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【#コンパス攻略】ディズィーの立ち回りかたとおすすめ理想デッキ

2024-06-25 07:03 更新

この記事に関連するゲーム ゲーム詳細

#コンパス 【戦闘摂理解析システム】

ディズィー【ガンナー】のステータス

耐久値が非常に低い代わりに、ほぼ全てのカードスキルが得意です。
ポータルキーの制圧&確保が突出して速いです。
ヒーロースキルの敵チーム強制スタンは、無限の可能性をひめています。

コンパスヒーローステータス005
ギアと人間との間に生まれたハーフギア。素直で純粋な心の持ち主で自然や人間には愛を持って接し、争いを極端に嫌う。カイ=キスクの妻であり、一人息子“シン”を授かった。“ゆりかご事件”の折にその封印から解放されている。
攻撃×1.25
防御×1.15
体力×0.50
ヒーロースキル:感情的なガンマレイ
超ド級砲撃で 敵チーム強制スタン(ガード貫通)
アビリティ:競うことは争うことではありません
敵ポータルキー制圧速度アップ
ヒーローアクション:拠点拡大速度アップ
楽曲/Daisuke Ishiwatari
声優/藤田佳寿恵
テーマソング⇒『One Dawn』
⇒そのほかのガンナーはこちら
●おすすめ理想デッキ
●ディズィーの特徴
●ディズィーの立ち回り
●イラスト&コスチューム
●ヒーロースキルの対処法

⇒このヒーローの現環境での強さは? 最新ランキングをチェック

ディズィーのおすすめ理想デッキ・カード

近距離遠距離周囲連続

攻撃系スキルカード発動速度ランキング【近・連・周・遠】

ディズィーは通常攻撃の範囲が広く一方的に攻撃しやすい。しかし体力が極端に低く、通常攻撃を2,3ヒット被弾するだけでキルされてしまう。カードスキルに至ってはほぼ一撃で倒されてしまう。
そのため、防御系統のカードを多く採用したい。
また、ヒーローアクションで自身を回復できることから、回復を採用するのであれば全体回復で味方サポートを主な用途にしたい。
攻撃系統を採用する場合は【近】【周】を組み込むとよいだろう。

ガードブレイク型

【周or近】【返】【防】【防】

-蒼王宮- 終焉禁獣 グラナート
反導砲 カノーネ・ファイエル
|||狐ヶ咲||| 祓三姉妹 夢色 | 桃色
ミナ&ルナ&レナのバーゲンセール戦争
全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK楽団姫 ディーバ

【このデッキの強み】

豊富な防御手段を持ったデッキ。

後ろから相手を攻撃しつつ、詰められた際の自衛手段としてガードブレイク攻撃を使おう。

【このデッキの苦手な部分】

ディズィー自体の攻撃倍率が高いわけではないので、まとまったダメージを与えることには不向き。

また、【返】カードの反撃が発動した際の隙を攻撃されてしまうこともあるので、発動の際には位置や意図せぬタイミングで発動しないように注意を払いたい。

サポートカード採用型

【自由枠】【癒】【返】【防】

-蒼王宮-氷冠女王イデア=N=ユランブルク
創霊の加護 タイオワ
*伝説ノ美* プロティバラリナ
連合宇宙軍 シールドブレイカー
銀河防衛ロボ Unidoll-2525
妖炎参謀 月夜叉
|||狐ヶ咲||| 祓三姉妹 夢色 | 桃色
ミナ&ルナ&レナのバーゲンセール戦争
全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK

【このデッキの強み】

防御手段を減らし、味方へのサポートカードを採用したデッキ。
ヒーロースキルが優秀かつ、通常攻撃の癖が少ないディズィーはどのヒーローと組んでも戦いに貢献しやすい。
味方の状況を見ながら適したカードを使用することでさらに盤面を優位にできるだろう。

【このデッキの苦手な部分】

チーム全体としては立ち回りやすくなるが防御手段を減らしているため、ディズィー自身の立ち回りは難しくなる。
被弾を避けないといけない立ち回りが要求されるため、真価を発揮するにはディズィーの操作のやり込みや盤面を把握する能力が求められる。

革命の旗採用型

【周or近】【返】【防】【防】

革命の旗
|||狐ヶ咲||| 祓三姉妹 夢色 | 桃色
ミナ&ルナ&レナのバーゲンセール戦争
全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK楽団姫 ディーバ

【このデッキの強み】

強力なヒーロースキルに重点を置いたデッキ。

相手のヒーロースキルゲージを吸収することで強制スタンの回避方法を封じて盤面を有利にすることが可能。

【このデッキの苦手な部分】

“革命の旗”をヒットさせるのに接近しないといけないため、低耐久のディズィーには不向きな距離で戦わなくてはならない。
吸収して溜めるのではなく、しっかりと序盤からゲージを溜めておいてあくまで“革命の旗”は相手の回避手段を奪える手段として立ち回ろう。
相手に寄られた際に、【返】→“革命の旗”を使用すれば比較的安全に使用できる。

コラボカード採用型

【自由枠】【癒】【防】【防】

 

ひめたる力の覚醒
オールレンジアタック
ギアメーカー
魂を司る聖天使 ガブリエル

聖女の守り手 黒猫リリィ

帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー
ジャック・オー
全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK

【このデッキの強み】

コラボガチャとチュートリアルミッションで交換できるカードで組んだデッキ。
“オールレンジアタック”がヒットした際は転倒するため通常攻撃で追い打ちをかけよう。
“ひめたる力の覚醒”ならば通常攻撃の火力が上昇する。
バトルに慣れないうちはヒーローアクションの回復だけでなく瞬時に回復できる【癒】カードを持っておこう。

【このデッキの苦手な部分】

“イェーガー”では防御倍率が低くガードの上からでも攻撃されて倒されてしまう場合もある。

ゲームを進めてさまざまなカードが手に入ったら【返】カードやガードブレイク攻撃に置き換えていこう。

コラボカードについて

以下コラボカードを所持している場合置き換えを検討しよう。

【全体回復】

全体回復おススメコラボカード
【STEINS;GATE】黄昏の憩い【超高校級のゲーマー】七海 千秋【FFXV】父子の絆【超歌舞伎】今昔饗宴千本桜
 ●いずれも攻撃ステータスが高くガンナー向けのステータス。●黄昏の憩いが最もバランスがいいがそれ以外のカードについても限界突破数に応じて採用を検討しよう。

【防】カード

短発動【防】おススメコラボカード
IMG_0196
【イカれた約束】ザック&レイ【ダンまち】至福の一時【転スラ】転生したらスライムだった件【ロックマンエグゼ】ダブルストリーム
 ●イカれた約束、至福のひとときは全天の代替カードとして有用なカード。カット率は80%に落ちてしまうが、カット時間が2秒伸びるためトータルの耐久で優秀。
●イカれた約束は、全天に近い攻撃ステータスのうえ、水属性が取れる。優先度は高い。
●至福の一時は、全天と同じ木属性のため色のバランスを変えずに採用できる。攻撃も高めだが全天、イカれた約束寄りは低め。
●転生したらスライムだった件は、全天と同じ6秒間にダメージを吸収する。クールタイムも2秒しか変わらないうえ、イカれた約束同様水属性が取れるのもポイント。
●ダブルストリームは発動が無のため使用しやすいが、クールタイムが長いことに注意。

移動バフカード

移動バフおすすめコラボカード
【オーバーロード】英雄モモン&美姫ナーベ【空駆ける歌姫】初音 ミク【スカイウォーカー】初音 ミク
●モモンは攻撃・防御・移動力がすべてアップするため強力。
●空駆けは味方全体に効果があり強力。ただしクールタイムも長いため固定向きのカード。
●スカイウォーカーは空駆けのSR版。移動速度の強化量は若干少ない。空駆けの代替として検討する。こちらも全体効果でクールタイムは長めのため固定向け。

【近破】カード

【近破】置き換えのおススメカード
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【NieR:Automata】交錯する運命【リゼロ】絶望という病【爆裂アークウィザード】めぐみん
 【NieR:Automata】交錯する運命は極大ダメージで3枚の中で最も火力が高い。反面クールタイムが長く自傷ダメージを受ける点は注意。【リゼロ】絶望という病はカノーネと攻撃ステータスが同じで体力が高い。同じレベルの場合優先して使用したい。【爆裂アークウィザード】めぐみんはカノーネよりも攻撃が若干低くなるものの体力の伸びが高い。

【返】カード

【返】おススメコラボカード
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【NieR:Automata】戦いの始まり 【画竜点睛】梅喧(ばいけん)
 ●バーゲンセールの置き換え手段として使用する。●戦いの始まりは最も攻撃ステータスが高くかつ水属性が取れる。●梅喧もステータスがバーゲンセールより若干攻撃、防御が優秀でかつ火属性も取れる。
どちらも優秀な性能。デッキレベルが同一であれば積極的に採用したい。

【返】周囲カード

【返】周囲おススメコラボカード
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【超電磁砲】超能力者(レベル5)の第一位
 ●周囲カウンターの中では攻撃防御が非常に高い。反面体力ステータスは非常に低いため注意。

【癒】カード

【癒】置き換えのおススメカード
IMG_0157_
【文スト】ありふれた日常の幸せ【Fate/stay night[HF]】舞い散る桜【超電磁砲】とある少女たちの物語
 ギアメーカー 【リゼロ】ゼロから始まる異世界生活
基本的に無発動で使用できるありふれた日常の幸せか舞い散る桜、とある少女たちの物語の優先度が高い。ギアメーカー・ゼロから始まる異世界生活もステータスの上では恒常のガブリエルよりもアタッカー・ガンナー向き。カードレベルが高い場合優先して使用したい。

【周囲】【破】カード

【周囲】【破】おススメコラボカード
アースブレイカー_150幅
【超高校級の幸運】狛枝 凪斗
●グラナートとほぼ同じ攻撃(ほんの少し低い)で大幅に体力が高い。
●取りづらい火属性をデッキに入れられる点でも有用。カードレベルがグラナートと同じならこちらを採用したい。
●“アースブレイカー”は攻撃ステータスがかなり上昇するが属性が緑でほかの採用カードと被りやすい。

低レアリティデッキ

Fランク向け
IMG_6796 武器商人/ミーティア/ 警備ロボ/ウィネバ
●【強】【強】【防】【癒】
●武器商人で攻撃力を上げて通常攻撃で相手を倒す
●ミーティアで小回りの利く動きが可能
Dランク向け
IMG_6797 ひめたる/ミーティア/防弾パーカー/黒猫リリィ
●【強】【強】【防】【癒】
●ひめたるで攻撃力を上げ通常攻撃で相手を倒す
●ミーティアで小回りの利く動きが可能
Aランク向け
IMG_6798 ひめたる/防弾パーカー/イェーガー/だんじりガール
●【強】【防】【防】【癒】
●ひめたるで攻撃力を上げ通常攻撃で相手を倒す
●ダメカ2枚なのでガードブレイクを持った相手に要注意

ディズィーの特徴

ヒットアンドアウェイ型ガンナー

ディズィーは、移動速度と通常攻撃の出が速いため、ヒットアンドアウェイ戦法が得意。相手の攻撃の届かない遠距離から狙い撃ち、味方のサポート&相手撃破を狙っていこう。

ただし体力補正が0.55倍のディズィーは、素の状態で攻撃スキルが当たれば即死してしまうほどに脆い。デスを量産して、相手チームの能力を強化し過ぎないように注意しよう。

ポータル制圧&エリア拡張が得意

ヒーローアクション“拠点拡大速度アップ”により、自陣のポータルエリアの拡張を素早く行えるディズィー。

エリア拡大によるヒーロースキルゲージの溜まる速度もアップ(同エリア内の味方も同様にアップ)するため、試合序盤のポータルエリア拡大において大きなアドバンテージを得られる。

なお、HAを使用中に長押ししている指を長押しのまま左右に移動することでカメラの視点を変えられる。HA中はミニマップが非表示になってしまうためこの機能を活用して戦況は把握しておくように心がけたい。

加えてHA中は1秒間に15%体力が回復する。

ディズィー_HA_2024.06

▲HA中はHPが15%ずつ持続回復する。

 ヒーロースキルで相手チーム3人強制スタン

ヒーロースキル“感情的なガンマレイ”は、相手チーム3人を約6秒間スタン状態にする超強力な効果を持つ。

ガードを貫通してスタンを付与できるため対処が難しく、試合終盤に使えば大逆転も可能。

また、使用することでスタン回避のために相手に強制的にヒーロースキルを実行させることが出来る。

HSの発動の早い味方がいれば所謂“捲り”戦法も狙える。

“試合中に1回は必ず発動したい”レベルのスキルなので、ディズィーを使うなら最優先でHSを溜めて最適なタイミングで発動できるように意識して立ち回っていこう。

捲りとは

HSが強力なヒーローで味方チームを構成して後半に一気に使用してで逆転を狙う戦法。

ディズィーの場合、ディズィー+HSの出が早くキルやスタンの狙えるヒーロー2名(リュウ、アダム、テスラ、春麗など)で構成する。

1.ディズィーがHSを打つ

2.強制スタンを回避するために敵がHSを使用する。

3.ディズィー以外の出が早いHSを持つ味方が敵のHSの無敵時間終了に合わせてHSを使用して撃破する。

4.数的有利を作ってポータルの奪取・防衛を行う。

ヒーロースキルの使用タイミング

ディズィーのヒーロースキルを使用する場合、おもに以下の3点のいずれかになるだろう。

1.残り1分ほどで“捲り”用に使用する。

基本的にはこちらで使用する。確実に敵の数を減らしてポータルの奪還防衛を行う。

2.終了直前に防衛ポータル上で使用。

ディズィーのHSの無敵時間の長さを活かしてポータル防衛。有用だがここまで使用しないのはいささかもったいない気もするが、優勢のまま終えられそうな場合はこちらを行う。

3.序盤、敵のHSが溜まりきっていない場合に4-1狙いで使用する。

ディズィーはB,Aを譲ってもらえることが多く、必要HSゲージは多いものの序盤に貯まりやすい。ディズィーが溜まっていて敵のHSが誰も溜まっていない状況なら

素早く使用して敵を一掃して4-1を狙う。ただしこの戦法を行う場合4-1取得が必須となる。3-2だと序盤有利を取った後HSが溜められていないという状況と変わらなくなってしまう。

盤面が大幅有利となる4-1以上が狙える場合だけ使用したい。

ディズィーの立ち回り

序盤

試合開始直後は、長押しアクションで自陣のポータルエリア拡大&ヒーローゲージ溜めを素早く行い、アドバンテージを取っていく。

マップにもよるが基本的にはAポータル取得→Bポータルに移動(味方には取得だけお願いして広げずにいてもらう)→Bポータル、Aポータルの順に味方と拡張、が基本になる。

ディズィーの拡張速度ならふだん溜まりづらい味方でも短時間でHSを溜められる。Cポータルの状況にもよるが出来る限りふたり以上のいる状況で拡張したい。

Aポータルから拡張すると敵から近いBポータルが広がっていないまま危険にさらされて奪還されてしまう可能性が高い。Bポータル→Aポータルの順で広げよう。

中盤

敵側がHSが溜まっていない場合序盤~中盤で一度HSを使用して4-1を作ることも考える。

接近を許すとあっという間に倒されてしまうため、相手との距離を取りつつ、優秀な通常攻撃をメインに相手撃破を狙っていこう。

ほとんどの相手がディズィーの懐に潜り込もうとするため、それらの相手は【近】や【周】カードでしっかり迎撃。

貫通に関してはカウンターで受けたい。

終盤

ヒーロースキルで逆転が可能なので、バトルの終盤に使えるようヒーローゲージは必ず溜めよう。

ヒーロースキルの対処法

ただし、対処法としてヒーロースキルを返されると無意味になってしまうため、相手が回避出来ない状況を見極めることが求められる。

“捲り”を狙う場合は残り1分前後で仕掛けよう。味方ヒーローとの連携が重要だ。

コンパス ディズィー 立ち回り おすすめ デッキ カードコンパス ディズィー 立ち回り おすすめ デッキ カード

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ディズィーのイラスト&コスチューム

立ち絵(ガンナー)012

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メーカーNHN PlayArt/ドワンゴ
公式サイトhttp://app.nhn-playart.com/compass/
公式Twitterhttps://twitter.com/cps_niconico
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