【#コンパス】『メイドインアビス』コラボ開催中!あの“度し難い装備”も再現されたコラボのこだわりと魅力ポイントをご紹介!
2024-11-13 20:20
前線を維持するのが得意なアタッカーです。味方を護る刀となりましょう。
アビリティの効果で「近距離攻撃カード」が大幅に強化されます。
ポータルキーが取られそうでも大丈夫。突進タメ攻撃ですぐに向かう事が可能です。
総帥と呼ばれるこの男の素性は、決して口にしてはいけない。 |
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攻撃×1.40 |
防御×0.75 |
体力×1.10 |
ヒーロースキル:グリート拘束呪式開放 禁呪を解放し 前方遠距離に絶大ダメージ |
アビリティ:無限の魔力 前方近距離攻撃カード 攻撃力アップ+クールダウン時間短縮 |
絵師/りゅうせー |
ボカロP/164 |
声優/柿原徹也 |
テーマソング⇒【GUMI】残響【#コンパス 戦闘摂理解析システム】 |
⇒そのほかのアタッカーはこちら |
●おすすめ理想デッキ ●桜華忠臣の特徴 ●桜華忠臣の立ち回り ●イラスト&コスチューム |
⇒このヒーローの現環境での強さは? 最新ランキングをチェック
近距離 | 遠距離 | 周囲 | 連続 |
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速 | 遅 | 遅 | 並 |
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⇒コラボカードの比較・評価まとめ
以下、URカードを持っていない場合は近しい効果で代用しよう。
フルカノ型 | |||
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機航師弾 フルーク・ツォイク | 反導砲 カノーネ・ファイエル | 魂を司る聖天使 ガブリエル | 帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー |
●【近】【近破】【癒】【防】 ●通常攻撃で相手の体力を削ってダメージカット系を貼らないならフルーク、貼った場合カノーネを狙う。 ●ディーバ、全天など無発動と短発動の二枚を所持するガンナーが相手の場合なるべく短発動のダメージカットカードをブレイクしよう。 |
フルカノソーン型 | |||
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機航師弾 フルーク・ツォイク | 反導砲 カノーネ・ファイエル | -蒼王宮- 恩寵天使 ソーン=ユーリエフ | 帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー |
●【近】【近破】【帰移】【防】●ケルパーズやけっこいなどリスポーン地からポータルが近いマップ専用の構成。ソーンを使用して加速した状態でフルカノを当てて体力が減ったらソーンを使用して素早く復帰する。●シーズン中のステージローテーションや大会などステージがある程度固定されている場合に使用するデッキ。 |
従来であれば回復とダメージカットカードは必須であるが、近年はアタッカーにより火力が求められる環境となってきた。
忠臣の場合、フルカノ系を確実にヒットさせるために回復を抜いて【弱】系のカードを採用してより攻撃的に攻めるデッキも一手だ。ただし、回復がないとキルされやすい場面は多々出てくる。とくに忠臣の場合【近】が得意なヒーローが採用することが多い始龍との相性がそこまでよくない。(ヒット後の追い打ち手段に乏しいことからフルークの火力で一気に倒す方が効果的)
できれば固定で回復が貰えるなどの状況で使用したいデッキだ。
回復無し型 | |||
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ドリーム☆マジカルスクエア | 機航師弾 フルーク・ツォイク | 反導砲 カノーネ・ファイエル | 帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー |
●【弱】【近】【近破】【防】●マジスクで相手の動きを止めて通常攻撃で削りながらフルークとカノーネの2択で確定キルを狙う。●回復が無いため味方に全体回復のカードやスキルを持つ固定向きの構成。 |
アタッカーの忠臣はカードの性能が同一で攻撃・体力に勝るものがある場合に置き換えるといい。
【近貫】置き換えのおススメカード | ||
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【超電磁砲】幻想殺し(イマジンブレイカー) | 【STEINS;GATE】未来を司る女神作戦 | 【我羨惚(がせんこつ)】紗夢(じゃむ) |
幻想殺しは極大ダメージの上ステータスも高く最もおすすめ。未来を司る女神作戦は大ダメージの【近】貫通のなかで攻撃ステータスがが最も高い。優先して採用したい。 【我羨惚(がせんこつ)】紗夢(じゃむ)は攻撃は未来を司る女神作戦と同一だが体力が低め。火属性を持ちたい場合などに採用するといい。 |
【近奪】置き換えのおススメカード | |
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【NieR:Automata】静寂の時 | 【文スト】理想という病を愛す |
静寂の時、は恒常カードのデビルミント始龍よりも若干攻撃は劣るものの体力の伸びが非常に高い。トータルのバランスでは限界突破数が同じならこちらを採用したい。理想という病を愛すはデビルミント始龍よりも攻撃が高くなるものの体力がかなり低い。火属性をどうしても取りたい場合などに採用を検討しよう。
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【近】置き換えのおススメカード | ||
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【ライディーン】シン | 【愉悦の一閃】アイザック | 【オーバーロード】不死者の王 アインズ |
【ライディーン】シンは体力が大きく伸ばせてかつ攻撃も悪くない。【愉悦の一閃】アイザックはフルークよりも60レベル時点で11ほど攻撃が下がるが体力が400高く耐久に優れる。 【オーバーロード】不死者の王 アインズは攻撃・体力ともフルークに似た値で火属性も取れる上にカードダメージでフルークに勝る。ただし使用するたびに自身に25%ダメージが入るため回復なし構成となじまない点に注意。 |
【近破】置き換えのおススメカード | ||
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【NieR:Automata】交錯する運命 | 【リゼロ】絶望という病 | 【爆裂アークウィザード】めぐみん |
【NieR:Automata】交錯する運命は極大ダメージで3枚の中で最も火力が高い。反面クールタイムが長く自傷ダメージを受ける点は注意。【リゼロ】絶望という病はカノーネと攻撃ステータスが同じで体力が高い。同じレベルの場合優先して使用したい。 【爆裂アークウィザード】めぐみんはカノーネよりも攻撃が若干低くなるものの体力の伸びが高い。 |
【癒】置き換えのおススメカード | ||
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【文スト】ありふれた日常の幸せ | 【Fate/stay night[HF]】舞い散る桜 | 【超電磁砲】とある少女たちの物語 |
ギアメーカー | 【リゼロ】ゼロから始まる異世界生活 | |
基本的に無発動で使用できるありふれた日常の幸せか舞い散る桜、とある少女たちの物語の優先度が高い。ギアメーカー・ゼロから始まる異世界生活もステータスの上では恒常のガブリエルよりもアタッカー・ガンナー向き。カードレベルが高い場合優先して使用したい。 |
▼全カードステータスランキング▼
⇒Lv20時の攻撃ランキング
⇒Lv20時の防御ランキング
⇒Lv20時の体力ランキング
Fランク向け |
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サンバール/ブラストアッパー/ウィネバ/警備ロボ |
●【近】【近】【癒】【自由枠】 ●最初期から組める近2枚型と同じカード構成 ●【近】カードを高回転で放ち相手撃破を狙う |
Dランク向け |
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ペディーネン/サンバール/警備ロボ/アルプ |
●【近】【近】【防】【癒】 ●忠臣安定の近2枚構成 ●【近】カードを高回転で放ち相手撃破を狙う |
Aランク向け |
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ペディーネン/シュタルク/イェーガー/アルプ |
●【近】【近】【防】【癒】 ●【近】カードを高回転で放ち相手撃破を狙う ● シュタルクでダメカ展開中の相手にもダメージを与えられる |
▼全カードステータスランキング▼
⇒Lv20時の攻撃ランキング
⇒Lv20時の防御ランキング
⇒Lv20時の体力ランキング
前線での戦闘能力の高さと、さまざまな状況に対応できる万能さで人気を博しているアタッカー。
ポータルの取り合いに強く、耐久面も申し分ない点から、デッキレベル差がある相手にも対抗しやすい。アタッカーの基本的な要素をすべて学べるので、『#コンパス』を初めたばかりのプレイヤーにもオススメしたいヒーローだ。
アビリティ“無限の魔力”は、【近】カードの攻撃力が30%アップし、さらにクールダウン時間も30%短縮されるというもの。“フルーク”や“カノーネ”などの強力な【近】カードが得意な忠臣と相性がいい効果となっている。
ヒーローアクション【突進タメ攻撃】は、やや長めの溜めの後、前方に突進する。命中した相手は吹き飛ばすことができ、離れた位置からのポータル防衛や、開幕の移動手段としても重宝される。
同じアタッカーであるソル=バッドガイのヒーローアクションに近い性能だが、溜め時間がやや長い分移動距離が長い。しかし、突進速度がやや遅めなので、相手の動きをしっかり読む必要があるのと、突進後の隙が大きいため使うタイミングには要注意。
2020年07月30日に行われたアップデートでヒーローアクションの移動量、ヒット間隔、ヒット数が増加した。現環境では足の速さで劣りやすい忠臣の移動手段としてより活躍してくれるだろう。
但し突進後の隙は相変わらずなので使うタイミングは十分に注意しよう。
【突進系HAの射程比較】
桜華忠臣 | ソル=バッドガイ |
カイ=キスク | セイバーオルタ(3段階目) |
ヒーロースキル【グリート拘束呪式解放】は、即死ダメージを与える巨大な手を前方に発射するというもの。
Cポータルの制圧、グレートウォールや立体交差のある風景のような、主戦場が狭く直線になっているステージでとくに強力だ。
ヒーロースキルが有用なシチュエーション |
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・Cポータルなどの狭い場所での攻防時 |
・相手の【全天】やヒーロースキルを使わせたい場合 |
・相手のヒーロースキルに対するカウンターや時間稼ぎ |
通常攻撃は出がやや遅いので、通常攻撃主体で戦うのには不向きと言える。
基本的には【近】カードを相手に命中させ、カードのクールダウン中は相手との交戦を避けるか、ポータルを占拠orヒーローアクションで追い打ちしていく形がベター。
Aポータルはガンナーに任せ、Bポータルの獲得かCポータルの攻防に向かうことが多い。
【近】カード2枚組み込むと、【ドア】で飛んできた相手の対処もしやすく、エリアが広がる前に取り返せる可能性が高くなる。
優勢の場合は、ポータルを取り返されないことを念頭に置きつつ、相手のスキルゲージ溜め妨害に動こう。とくにガンナーは移動速度の遅さや耐久面の脆さから倒しやすいので、率先して狙っていこう。
逆に劣勢の場合は、集団戦での突破がきびしいと感じる場合は裏取りに動きつつ相手を分散させるなど、個で動いて崩していくことも検討しよう。
ヒーロースキルが溜まっていると、時間稼ぎやCポータルの攻防で強力な援護として使える溜め妨害に引き続き動いている場合は味方の状況も見つつ、引き際の判断が重要になる。
自身の生存を優先しながらも、相手のスキルゲージ状況によっては自分の目の前で使わせるぐらいの気持ちで倒しにいくことも必要になる。
⇒バトルでやってはいけないNG行動まとめ
⇒初心者が失敗しないための6つのポイント
いわゆる“フルカノ”アタッカーの威力を比較する。フルカノをメインにするアタッカーは何かしらアビリティが適用されていることが多く、単純に攻撃倍率がそのまま威力にならないことが多い。ここではUR“おかあさん”をかけた状態でUR“ライディーン”をヒットさせて比較した(ライディーン採用はアダムのアビリティを発揮させるため)
対応機種 | iOS/Android |
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価格 | 無料(アプリ内課金あり) |
ジャンル | アクション |
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メーカー | NHN PlayArt , ドワンゴ |
公式サイト | http://app.nhn-playart.com/compass/ |
公式Twitter | https://twitter.com/cps_niconico |
配信日 | 配信中 |
コピーライト | (c)NHN PlayArt Corp. (c)DWANGO Co., Ltd. |