1. サイトTOP>
  2. ブログ>
  3. CRI幅朝徳のひらけ!ブラックボックス>
  4. 【ひらブラ vol.59】ありがとう、ブラックボックス!(ひらブラ最終号)

【ひらブラ vol.59】ありがとう、ブラックボックス!(ひらブラ最終号)

2015-03-27 12:00 投稿

世の中のさまざまな「ブラックボックス」についてご紹介して参りました当ブログ。過去記事のアクセス集計を見ても、いつも注目の高いエントリは、ズバリ「スマホゲーム」を支える技術としてのブラックボックス、つまり「ミドルウェア」に関する記事です。

ミドルウェアというブラックボックスを通じてさまざまなゲーム開発に携わってきた当社。ゲームを直接開発することないのに膨大な数のゲーム開発に携わっているという、ちょっと不思議な会社です。

「どんなときに仕事のやりがいを感じますか?」

こんな質問をされることもありますが、答えはいつもシンプルにして明確です。

「ゲームが無事にリリースされ、 “ありがとう” と言ってもらえる瞬間です!」

そこで、今回は、そんなブラックボックスたるCRIWAREを介して、当社がその開発をお手伝いした、スマホゲームアプリを一挙にご紹介しようと思います。

thanks_blackbox
▲クリエイターのみなさまからの「ありがとう」がボクたちの活力源です!

読者のみなさんがプレイしていたりプレイしたことのあるアプリもあるかもしれません。ぜひチェックしてみてくださいね!

今回ひさしぶりに、いつもご愛読頂いている皆さまのために、プレゼント企画もご用意しました。

簡単なアンケート(下記のアプリのなかで「プレイしたことのあるもの」を教えていただく)にご回答頂くと、抽選で書籍『CRI ADX2 で作るゲームサウンド制作ガイド(CRI ADX2 公式ガイド)』を贈呈致します。CD付の本格的な「ADX2解説本」です。

プレゼント企画へのご応募は、記事の最後にあるリンクからどうぞ!

CRIWARE搭載アプリのご紹介(2015年1月〜)

最新のものから、順番にご紹介していきます!
まずは、2015年に入ってからリリースされたアプリです。

では、スタート!!!

001

スカッズ ~最凶の絆~(セガ)
http://squads.sega-net.com/

002

夢王国と眠れる100人の王子様(ジークレスト)
http://www.yume-100.com/

003

ソニック ランナーズ(セガ)
http://sonicrunners.sega-net.com/jp/

004

Wizrogue – Labyrinth of Wizardry -(タイトー)
https://www.taito.co.jp/wizrogue

005

ドラゴンボールZ ドッカンバトル(バンダイナムコゲームス)
http://dbz-dokkan.bngames.net/

ディズニーの牧場ゲーム:マジックキャッスルドリームアイランド(Marvelous Inc.)
https://itunes.apple.com/jp/app/dizunino-mu-changgemu-majikkukyassurudorimuairando/id888532728

005-2

城とドラゴン(Asobism)
http://www.asobism.co.jp/social/shirodora/

006

ぐるりんクエスト(gloops)
http://gloops.com/game/gururinquest/

七つの大罪 ポケットの中の騎士団(DeNA)
https://itunes.apple.com/jp/app/qitsuno-da-zui-pokettono-zhongno/id924850213

007

大乱闘!!ドラゴンパレード(セガネットワークス)
http://dorapare.sgn-axm.jp/

008

トイズドライブ(ブシロード)
http://toysdrive.bushimo.jp/

CRIWARE搭載アプリのご紹介(2014年1月〜)

続いて、昨年、2014年にリリースされたゲームアプリのご紹介です(一部、それ以前のものも含まれています)。
どのアプリも、CRIWAREをご活用頂いています。

009

サモンソウルバトル(gloops)
http://gloops.com/game/summonsoulbattle/

010

ファントム オブ キル(gumi)
https://pk.fg-games.co.jp/

011

疾走、ヤンキー魂(スクウェア・エニックス)
http://www.jp.square-enix.com/yantama/

012

乖離性ミリオンアーサー(スクウェア・エニックス)
http://portal.million-arthurs.com/kairi/

013

ハロプロタップライブ(アスキス)
http://www.askiss.co.jp/helloprotaplive/

013-2

ソードアート・オンライン コード・レジスタ(バンダイナムコゲームス)
https://itunes.apple.com/jp/app/sodoato-onrain-kodo-rejisuta/id938036662

014

シンデレラブレイド2(ネット)
https://itunes.apple.com/jp/app/shindererabureido2/id937580024#

015

千年の巨神(enish)
http://www.1000kyoshin.com/

016

SKYLOCK – 神々と運命の五つ子 -(gloops)
http://app.gloops.com/game/skylock/

017

ゴシップライター ~消えたアイドルを救え!~(ボルテージ)
http://sus-app.voltage.co.jp/gossipwriter.html

018

アイドルクロニクル(タイトー)
http://ichro.jp/

018竏・

ONE PIECE DANCE BATTLE.(バンダイナムコゲームス)
https://itunes.apple.com/jp/app/one-piece-dance-battle./id930778771

019

フェアリーテイル ~ブレイブサーガ~(タイトー)
https://www.taito.co.jp/fairytailBS

020

オシャレコーデ GIRLS HOLIC(セガネットワークス)
http://girlsholic.sega-net.com/

020-2

ドラゴンリーグX(Asobism)
https://itunes.apple.com/jp/app/doragonrigux/id566304471

021

グリモア~私立グリモワール魔法学園~(アプリボット)
http://grimoire.applibot.co.jp/preregister/grimoire_new/

022

ピコットキングダム(ガンホー・オンライン・エンターテイメント)
http://picotto.gungho.jp/index_pc.html

024

戦国X(リアルスタイル)
http://www.sengokux.com/

025

AKB48 ついに公式音ゲーでました。(公式)(ストラテジーアンドパートナーズ)
http://akb48game.jp/

026

やじきた道中記乙(ARUZE MEDIA NET CORP.)
http://www.universal-777.com/product/mobile/smart_phone.php

ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト(スクウェア・エニックス)
https://itunes.apple.com/jp/app/doragonkuesutomonsutazu-suparaito/id710247888

027

ヱヴァンゲリヲン~決意の刻~(フューチャースコープ)
http://www.futurescope.jp/smartphone/eva/evaslo8.html

028

餓狼伝説PREMIUM(SNKプレイモア)
http://game.snkplaymore.co.jp/official/garou_premium/

029

ファンタシースターオンライン2 es(セガ)
http://pso2.jp/es/

030

宇宙戦艦ヤマト2199 Cosmo Guardian(バンダイナムコゲームス)
http://ymt2199-cg.bngames.net/

031

CR聖闘士星矢 星の運命(三洋販売)
https://itunes.apple.com/jp/app/cr-sheng-dou-shi-xing-shi/id820850207

032

パチスロ モンキーターンII(山佐)
https://itunes.apple.com/jp/app/pachisuro-monkitan-ii/id834802630

033

サムライスピリッツ~剣豪八番勝負~(SNKプレイモア)
https://itunes.apple.com/jp/app/samuraisupirittsu-jian-hao/id828836909

034

パチスロ ゼーガペイン(山佐)
https://itunes.apple.com/jp/app/pachisuro-zegapein/id820655883

035

アナザーゴッドハーデス-奪われたZEUSver.-(ユニバーサルエンターテインメント)
https://itunes.apple.com/jp/app/anazagoddohadesu-duowaretazeusver./id808664999

036

EVANGELION ART(フューチャースコープ)
https://itunes.apple.com/jp/app/evangelion-art/id813529855

037

CR海物語アクア(三洋販売)
https://itunes.apple.com/jp/app/cr-hai-wu-yuakua/id731221504

038

slotバジリスク~甲賀忍法帖~絆(ユニバーサルエンターテインメント)
https://itunes.apple.com/jp/app/slotbajirisuku-jia-he-ren/id806064177

パチスロ テイルズオブデスティニー(北電子)

039

双刻のレガリア(ギークス)
https://itunes.apple.com/jp/app/shuang-kenoregaria/id675492049

040

CR鉄拳(フューチャースコープ)
https://itunes.apple.com/jp/app/cr-zhi-quan/id786115887

041

République(Camouflaj LLC)
https://itunes.apple.com/jp/app/republique/id687888390

042

ガンダムコンクエスト(バンダイナムコゲームス)
https://itunes.apple.com/jp/app/gandamukonkuesuto/id723331107

043

サカつくシュート!(セガネットワークス)
https://itunes.apple.com/jp/app/sakatsukushuto!-ben-gesakka/id695408388

044

ワンダーフリック(レベルファイブ)
https://itunes.apple.com/jp/app/wandafurikkur-furikkubatorurpg/id735918790

045

ドラゴンリーグA(Asobism)
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.asobism.dragona2

※すべてのタイトルを掲載しているわけではありません。
※リンクURLは公式サイトまたはiOS/AndroidのいずれかのアプリDLページです。
※タイトル名やアイコン画像が最新版と変わっている場合があります。
※厳密なリリース日順にはなっておりませんのでご了承下さい。

ようやく、時代「が」追いついたミドルウェア!

正直に打ち明けると、約7年前、ボクがスマホ向けミドルウェアの事業を立ち上げたときは、まだCRIWAREは「早すぎたミドルウェア」でした

ウェブアプリやカジュアルゲームが多く、F2Pモデルのタイトルもまだまだ主流ではなく、今のように、ビジネス的にスマホで大成功されるゲーム企業もごくわずかでした。

このブログを書き始めた初期、ボクは、こんなことを書いていました。

家庭用ゲーム機を遊んだことのある方なら、ゲームの起動画面に「CRIWARE」ってロゴが表示されるので、ひょっとしたら見たことがあるかもしれません。全世界で、なんと2500種類以上のゲームに使って頂いているんですよ、凄い!(自画自賛w)でも、スマホゲームの世界では、実は、まだまだ無名の新参者(涙)。スマホのスペックがどんどん上がってきて、家庭用ゲーム機で培ったいろんな技術が応用できるようになってきたし、スマホで使いやすいように最適化や改良もどんどん進めて、UnityやCocos2d-xにも対応してたりするんですが、今はまだ、ソーシャルゲームやスマホゲームの開発者の方々には全然知られていないんです(号泣)

【ひらけ!ブラックボックス】vol.1-4:福袋も飛行機もゲームも?ゲーム開発を支える”黒い箱”とは
https://app.famitsu.com/20140118_299944/

我ながら改めて読み返すと、悲痛に満ちた思いが文面からひしひしと伝わってきます(汗。

でも、今や、状況はすっかり変わりました。

今回の記事、ここまでお読みいただいた方は、きっと、たくさんスクロールして読んでくれたことと思います(感謝)。CRIWAREというブラックボックスを使ってくれたたくさんのゲームアプリ。

今回掲載させて頂いたアプリが全てでは無いのですが、ブログ連載のスタートから今日に至るまで、ざっと50タイトル以上、OSの違いをカウントするならば、100タイトルに近いゲームをCRIWAREがお手伝いさせて頂いたことになります。

CRIWARE、「無名の新参者」から「ちょっと気になる存在」くらいにはなれたでしょうか(笑。

これも、ひとえに、みなさんのおかげです。

これまで、当ブログ『ひらけ!ブラックボックス』こと『ひらブラ』をチェックして頂いた、全ての読者の皆さんに感謝しています。ブログをチェックして、激励のメッセージやお問い合わせを頂いたゲーム開発者の方々に感謝しています。そして、このコーナーでの連載の機会を頂いた、エンターブレインの目黒編集長、笠井編集長代理に感謝しています。そして、この場を借りまして、1年以上にわたりボクの担当編集としていつも夜遅くまでお付き合い頂いたターザン馬場園さんに、心から感謝の気持ちをお伝えしたいと思います。

スマホゲームやソーシャルゲーム界での「ブラックボックス」の認知度も少しは向上したようですし、このブログの役目もひと段落ついたのかな、と思っております。

急ではありますが、ファミ通Appで毎週お届けしてきた『ひらブラ』blogは、今号をもって “ひとやすみ” させて頂きます。

最終号ということで、かなり豪華な(!?)読者プレゼントを用意しました。それは・・・

book_adx2
▲「CRI ADX2で作るゲームサウンド制作ガイド」(翔泳社)

じゃーん!!!

えっ?・・・どこが「豪華」なんだ、って?

この本、ADX2を理解するのに最高のバイブルなんですが、税込みで5,184円の書籍となっています。せっかくの記念すべき最終回ですので、今回、どどーん!と「59名様」に抽選でプレゼントいたします。どうですか、豪華でしょ!?

なぜ「59名」なのかって?
それは、今号が「59号」だからです(笑。

もしお時間がありましたら、『連載、59ろーさん(ご苦労さん)!』のお気持ちだけでも、下記のアンケートフォームからお送り頂ければ、感慨ひとしおです。ついでに、書籍も当たっちゃうかもしれません(笑。

present_form

■プレゼントに応募する方は下記フォームからどうぞ(上記ボタン画像をクリックでもOK!)

http://goo.gl/forms/QozZjpl3hS
※リンク先は外部サイトになります。また、本企画はファミ通Appが運営する企画ではありません。

…というわけで、今週のひらブラはここまで。
それでは、またどこかでお会いしましょう!!!

【ひらブラ公式facebookページ】

最新記事の更新情報や、記事には書けなかったウラ話、はみだしコラムなど、『ひらブラ』に関する情報を随時更新中。ページに「いいね!」をして頂ければつねに最新の情報をアナタのfacebookのタイムラインにお届けします!

http://crimw.me/fb-hirabla

【バックナンバー】

※【ひらブラ vol.58】ミドルウェアはコストか?

※【ひらブラ vol.57】どれ買い?Apple Watch発売まで38日!

※【ひらブラ vol.56】過去の自分からの挑戦状「ブラックボックスの中身は?」

※【ひらブラ vol.55】快適な音ゲーをAndroidでも実現するための試み(Part.2)『遅延の自動推測(ADX2新機能)』

※【ひらブラ vol.54】しゃべる家電 by CRIWARE やウェアラブル

※【ひらブラ vol.53】マルチプレイ時のローカルマッチングをGPS/Bluetoothレスに!?(ゲーム開発者向け)

※【ひらブラ vol.52】どんなゲームにCRIWAREは使われているのか?

※【ひらブラ vol.51】ボク流「タイムラプス撮影」活用術

※【ひらブラ vol.50】CES2015はウェアラブル一色!(のはずw)

※【ひらブラ vol.49】アイドル見せびらかしゲーム『アイドルクロニクル』開発秘話(その2)

※【ひらブラ vol.48】アイドル見せびらかしゲーム『アイドルクロニクル』開発秘話(その1)

※【ひらブラ vol.47】ウェアラブル『はじめます』のでパートナー募集!

※【ひらブラ vol.46】facebook利用6年目で「改心」してみる

※【ひらブラ vol.45】ふしぎなブラックボックス

※【ひらブラ vol.44】続:Google社のゲーム「イングレス」でダイエットしてみた(その3)

※【ひらブラ vol.43】続:Google社のゲーム「イングレス」でダイエットしてみた(その2)

※【ひらブラ vol.42】Google社のゲーム「イングレス」でダイエットしてみた(その1)

※【ひらブラ vol.41】『ゴシップライター〜消えたアイドルを救え!〜』ボルテージ開発秘話(その2)

※【ひらブラ vol.40】『ゴシップライター〜消えたアイドルを救え!〜』ボルテージ開発秘話(その1)

※【ひらブラ vol.39】ストリートビューの「斜め上」

※【ひらブラ vol.38】導入判断を「いつやるか?」→「今でしょ!」

※【ひらブラ vol.37】音数を諦めず/音質を妥協せず/負荷を極小にする方法(iOS&Android)

※【ひらブラ vol.36】ネーミングによる期待感の創出(Apple Watch や Destinyの話)

※【ひらブラ vol.35】快適な音ゲーをAndroidでも実現するための試み(シリーズ)

※【ひらブラ vol.34】スマホは人を「行商」にする

※【ひらブラ vol.33】ゲームがアツい”秋”が到来!CEDEC & 東京ゲームショウ

※【ひらブラ vol.32】看護師不足をゲーム技術で解決する(CRIのヘルスケア事業)

※【ひらブラ vol.31】クリエイティビティの背後には「技術」あり

※【ひらブラ vol.30】「コントローラの正しい持ち方」を教えてくれた人

※【ひらブラ vol.29】ありえないほど近い!のススメ(オトナ向けシルクを観てきた話)

※【ひらブラ vol.28】Cocos2d-xに関するニュースと、大学で講義した話

※【ひらブラ vol.27】ウェアラブルで生活してみたよ(休日編)

※【ひらブラ vol.26】ウェアラブルで生活してみたよ(平日編)

※【ひらブラ vol.25】Google I/O に行ってきました!(読者プレゼントもあります)

※【ひらブラ vol.24】ミドルウェア「5つの真実」

※【ひらブラ vol.23】ゲームはタブレットをサポートすべきか(アンケート集計結果から)

※【ひらブラ vol.22】CRIロードマップを「ファミ通」読者さま向けに読み解いてみた

※【ひらブラ vol.21】ゲーム実況について語ってみる

※【ひらブラ vol.20】認識系ブラックボックス最前線(Part-2)

※【ひらブラ vol.19】認識系ブラックボックス最前線(Part-1)

※【ひらブラ vol.18】アルファムービーってどうやって作ったらいいの?

※【ひらブラ vol.17】タブレット向けゲームに関する緊急アンケート(プレゼント付)

※【ひらブラ vol.16】ミドルウェアだけど質問ある?

※【ひらブラ vol.15】未来から来た行商人からモノを買ってみた

※【ひらブラ vol.14】ワンフリ、ガンソ、Republique!人気アプリの「音」のヒミツ

※【ひらブラ vol.13】お台場に1000人のスマゲ開発者が集結!? CRI Uniteレポート(前編)

※【ひらブラ vol.12】行動変容の春だから…「人生をゲーム化してみよう」

※【ひらブラ vol.11】長く遊べるゲームを低コストでつくるには(ナラティブなゲームってなんだろう?)

※【ひらブラ vol.10】ゲームとムービーの歴史を振り返ってみよう!(最新の動画演出とUnity)

※【ひらブラ vol.9】目にみえないデータの恐怖と魅力(Unityオーディオの独自強化)

※【ひらブラ vol.8】CarPlayはOSか?(ゲームのリッチ化とUnityについて)

※【ひらブラ vol.7】スマホで「音ゲー」3つの課題(ハマるな危険!アプリ開発の落とし穴)

※【ひらブラ vol.6】雪を溶かすメカニズム知ってる?(プロデューサー説得トラの巻)

※【ひらブラ vol.5】ギョーカイ用語は「言葉」のブラックボックス

※【ひらブラ vol.4】gumi田村さんに訊く「ズバリ!Cocos2d-xのココが魅力」

※【ひらブラ vol.3】ドラクエの起動画面のひみつ(続・Cocos2d-xとCRIWAREの話)

※【ひらブラ vol.2】 LEDで無重力をつくる話

※vol.1-4:福袋も飛行機もゲームも?ゲーム開発を支える”黒い箱”とは

※vol.1-3:福袋も飛行機もゲームも?ゲーム開発を支える”黒い箱”とは

※vol.1-2:福袋も飛行機もゲームも?ゲーム開発を支える”黒い箱”とは

※vol.1-1:福袋も飛行機もゲームも?ゲーム開発を支える”黒い箱”とは

※vol.0:創刊準備号ということでジコショーカイ

読者の方からのご意見ご感想やご質問なども大歓迎です。以下のコンタクトフォームからどうぞ。なるべく多くの方のご意見に誠意をもってお返事したいと思っております。

連絡先メールアドレスを入力してください(任意)
ご意見ご感想やご質問などを入力してください。

 

【「送信!」を押す前に必ずお読みください】

送信いただいた場合、弊社が定めるプライバシーポリシーに同意したものとみなさせていただきます。

 

幅朝徳(はば とものり) 株式会社CRI・ミドルウェア 商品戦略室 室長、CRIWAREエヴァンジェリスト。学習院大学卒業後、CRIの前身である株式会社CSK総合研究所に入社。ゲームプランニングやマーケティング業務を経て、現CRIのミドルウェア事業立ち上げに創業期から参画。セガサターンやドリームキャストをきっかけに産声を上げたミドルウェア技術を、任天堂・ソニー・マイクロソフトが展開するすべての家庭用ゲーム機に展開。その後、モバイル事業の責任者として初代iPhone発売当時からミドルウェアのスマートフォン対応を積極推進。GREE社やnhn社といった企業とのコラボでミドルウェアの特性を活かしたアプリのプロデュースも行う。近年は、ゲームで培った技術やノウハウの異業種展開として、メガファーマと呼ばれる大手製薬会社のMR(医療情報担当者)向けのiPadを使ったSFAシステムを開発、製薬業界シェアNo.1を獲得しゲーミフィケーションやゲームニクスの事業化を手掛ける。現在、さらなる新規の事業開拓や未来のサービス開発を担当する傍ら、ますます本格化するスマホゲームのリッチ化を支援するためにモバイルゲーム開発者におけるミドルウェア技術の認知向上のためエヴァンジェリストとしての活動に注力中。

趣味は、映画鑑賞とドライブ、クロースアップマジック、デジスコによる野鳥撮影、コンパニオンバードの飼育、そしてもちろん、ゲーム。

CRI・ミドルウェア ウェブサイト

http://www.cri-mw.co.jp/

ピックアップ 一覧を見る

最新記事

この記事と同じカテゴリの最新記事一覧