【モンスト攻略】“STARLIGHT MIRAGE”新限定キャラ“ルミナス”は引くべき?オススメ度を解説
2024-08-30 13:25
『モンスターストライク』では轟絶クエストをプレイし、モンスターを獲得すると“轟絶ポイント”が手に入る。そして、このポイントを集めることで、さまざまな“轟絶ボーナス”が利用できる。
ここでは“轟絶ポイント”と“轟絶ボーナス”に関する基礎知識と、効果的な使いかたを紹介する。
轟絶ポイントの概要は以下の通り。
【轟絶ポイントの概要】
●轟絶モンスターを1体獲得すると10ポイント獲得
●轟絶モンスター1種類につき、最大990ポイントまで獲得可能
クエストをクリアーし、モンスターを獲得したタイミングでポイントが獲得できるため、入手後のモンスターを合成したり売却してもポイントには影響ない。自動ラック合成を利用していても問題なくポイントを獲得できる。
また、同じモンスターので獲得できるポイントには上限が設定されており、990ポイントで打ち止めとなる。99体目まではポイントが獲得できる計算であり、それ以上は同じモンスターを集めても轟絶ポイントを増やすことはできない。
轟絶ポイントを増やすためには、さまざまな轟絶モンスターを集めていくことが必要だ。
モラル | パラドクス | アンチテーゼ |
貯めた轟絶ポイントを消費することで、“轟絶ボーナス”を獲得できる。
轟絶ボーナスには“オーブ生成”、“魂気生成”、“アイテム生成1~3”、“メダル割引”、“モンスポットの範囲拡大”、“轟絶モンスター系ボーナス”の8種類が存在する。
【生成系ボーナス】
・オーブ
・魂気
・アイテム1(フエ~ルビスケット、エラベルベル、わくわくステッキ)
・アイテム2(ミラクルミン、わくわくミン、トラベルベル)
・アイテム3(英雄の書、レベルの書、戦型の書)※
【その他ボーナス】
・メダル割引
・モンスポットの範囲拡大
【轟絶モンスター系ボーナス】
・轟絶モンスターのタス値上限アップ
※レベルの書、戦型の書の生成にはボーナスのレベルを一定以上に上げる必要あり
【入手アイテム】
オーブ×5
【生成期間】
7日~14日
Lv | ボーナス効果 | 前のレベルからの 必要ポイント | レベル0からの 必要合計ポイント |
---|---|---|---|
1 | 14日で5個生成 | 50 | 50 |
2 | 13日と12時間で5個生成 | 100 | 150 |
3 | 12日と20時間で5個生成 | 100 | 250 |
4 | 12日と4時間で5個生成 | 150 | 400 |
5 | 11日と12時間で5個生成 | 150 | 550 |
6 | 10日と16時間で5個生成 | 150 | 700 |
7 | 9日と20時間で5個生成 | 175 | 875 |
8 | 9日で5個生成 | 175 | 1050 |
9 | 8日で5個生成 | 200 | 1250 |
10 | 7日で5個生成 | 200 | 1450 |
【入手アイテム】
魂気×3000
【生成期間】
7日~14日
Lv | ボーナス効果 | 前のレベルからの 必要ポイント | レベル0からの 必要合計ポイント |
---|---|---|---|
1 | 14日で3000生成 | 50 | 50 |
2 | 13日と12時間で3000生成 | 100 | 150 |
3 | 12日と20時間で3000生成 | 100 | 250 |
4 | 12日と4時間で3000生成 | 150 | 400 |
5 | 11日と12時間で3000生成 | 150 | 550 |
6 | 10日と16時間で3000生成 | 150 | 700 |
7 | 9日と20時間で3000生成 | 175 | 875 |
8 | 9日で3000生成 | 175 | 1050 |
9 | 8日で3000生成 | 200 | 1250 |
10 | 7日で3000生成 | 200 | 1450 |
【入手アイテム】
フエ~ルビスケット⇒エラベルベル⇒わくわくステッキ
(一定期間経過ごとに順番に生成)
【生成期間】
7日~14日
Lv | ボーナス効果 | 前のレベルからの 必要ポイント | レベル0からの 必要合計ポイント |
---|---|---|---|
1 | 14日で1個生成 | 50 | 50 |
2 | 13日と12時間で1個生成 | 100 | 150 |
3 | 12日と20時間で1個生成 | 100 | 250 |
4 | 12日と4時間で1個生成 | 150 | 400 |
5 | 11日と12時間で1個生成 | 150 | 550 |
6 | 10日と16時間で1個生成 | 150 | 700 |
7 | 9日と20時間で1個生成 | 175 | 875 |
8 | 9日で1個生成 | 175 | 1050 |
9 | 8日で1個生成 | 200 | 1250 |
10 | 7日で1個生成 | 200 | 1450 |
【入手アイテム】
ミラクルミン⇒わくわくミン⇒トラベルベル
(一定期間経過ごとに順番に生成)
【生成期間】
7日~14日
Lv | ボーナス効果 | 前のレベルからの 必要ポイント | レベル0からの 必要合計ポイント |
---|---|---|---|
1 | 14日で1個生成 | 50 | 50 |
2 | 13日と12時間で1個生成 | 100 | 150 |
3 | 12日と20時間で1個生成 | 100 | 250 |
4 | 12日と4時間で1個生成 | 150 | 400 |
5 | 11日と12時間で1個生成 | 150 | 550 |
6 | 10日と16時間で1個生成 | 150 | 700 |
7 | 9日と20時間で1個生成 | 175 | 875 |
8 | 9日で1個生成 | 175 | 1050 |
9 | 8日で1個生成 | 200 | 1250 |
10 | 7日で1個生成 | 200 | 1450 |
【入手アイテム】
英雄の書⇒レベルの書(※)⇒戦型の書(※)
(一定期間経過ごとに順番に生成)
※レベルの書はレベル5以上、戦型の書はレベル8以上で生成ローテーションに追加
【生成期間】
30日~90日
Lv | ボーナス効果 | 前のレベルからの 必要ポイント | レベル0からの 必要合計ポイント |
---|---|---|---|
1 | 90日で1個生成 | 50 | 50 |
2 | 87日で1個生成 | 100 | 150 |
3 | 84日で1個生成 | 100 | 250 |
4 | 79日で1個生成 | 150 | 400 |
5 | 74日で1個生成 レベルの書追加 | 150 | 550 |
6 | 67日で1個生成 | 150 | 700 |
7 | 60日で1個生成 | 175 | 875 |
8 | 50日で1個生成 戦型の書追加 | 175 | 1050 |
9 | 40日で1個生成 | 200 | 1250 |
10 | 30日で1個生成 | 200 | 1450 |
【割引率】
1%~30%
Lv | ボーナス効果 | 前のレベルからの 必要ポイント | レベル0からの 必要合計ポイント |
---|---|---|---|
1 | 1%割引 | 50 | 50 |
2 | 3%割引 | 100 | 150 |
3 | 5%割引 | 100 | 250 |
4 | 7%割引 | 150 | 400 |
5 | 10%割引 | 150 | 550 |
6 | 13%割引 | 150 | 700 |
7 | 17%割引 | 175 | 875 |
8 | 21%割引 | 175 | 1050 |
9 | 25%割引 | 200 | 1250 |
10 | 30%割引 | 200 | 1450 |
【効果】
レベルに応じてモンスポットの範囲が拡大
Lv | ボーナス効果 | 前のレベルからの 必要ポイント | レベル0からの 必要合計ポイント |
---|---|---|---|
1 | モンスポットの範囲が1段階拡大 | 100 | 100 |
2 | モンスポットの範囲が2段階拡大 | 175 | 275 |
3 | モンスポットの範囲が3段階拡大 | 300 | 575 |
4 | モンスポットの範囲が4段階拡大 | 400 | 975 |
5 | モンスポットの範囲が5段階拡大 | 475 | 1450 |
【上昇率】
1%~10%
Lv | ボーナス効果 | 前のレベルからの 必要ポイント | レベル0からの 必要合計ポイント |
---|---|---|---|
1 | タス値上限1%アップ | 50 | 50 |
2 | タス値上限2%アップ | 100 | 150 |
3 | タス値上限3%アップ | 100 | 250 |
4 | タス値上限4%アップ | 150 | 400 |
5 | タス値上限5%アップ | 150 | 550 |
6 | タス値上限6%アップ | 150 | 700 |
7 | タス値上限7%アップ | 175 | 875 |
8 | タス値上限8%アップ | 175 | 1050 |
9 | タス値上限9%アップ | 200 | 1250 |
10 | タス値上限10%アップ | 200 | 1450 |
入手したポイントをどこから使っていけばいいかわからない人のために、オススメのポイント使用順を紹介。
効率よくアイテムを入手するためのヒントも解説しているので、迷ったときはぜひ参考にしてほしい。
1.生成系ボーナスをレベル1に
最初は生成系ボーナスのうち、オーブ生成、アイテム生成1、アイテム生成2、アイテム生成3の4種をレベル1にするのがオススメ。
いずれもレベル1の時点から貴重なアイテムが定期的に獲得できるようになるため、最優先で解放しておこう。
魂気生成はプレイスタイルにより優先度が変化する。基本的にはこちらもレベル1解放がオススメだが、魂気が余りがちな人はほかのボーナスの解放を優先してもよい。
2.メダル割引をレベル10まで強化
生成系ボーナスをひと通り開放したら、続いてメダル割引をレベル10まで強化していこう。
メダル割引はほかのボーナスよりもレベル強化時の恩恵が大きく、プレイ効率に大きく影響してくる。早めにレベルを上げておけば宝箱追加を始めとするメダルアイテムが使いやすくなり、轟絶ポイントも効率よく回収可能だ。
またお助けアイテム以上に割引の恩恵を受けられるのが、メダルモンスターの交換。1体あたりの使用メダル枚数が多いため、割引率が高いほどお得に入手できる。とくにメダルモンスターの運極を目指す人は、絶対にレベル10まで上げておきたいところだ。
3.アイテム生成3をレベル8以上に強化
メダル割引に次いでレベルアップによる影響が大きいのがアイテム生成3。
生成期間の短縮効果が大きいことに加えて、レベル8以上で戦型の書が生成ローテーションに追加されるのが大きな利点となる。
ただしレベル5~レベル7では、レベルの書が生成ローテーションに追加されることで、英雄の書の入手効率がレベル1よりも下がってしまうのが難点となる。
貴重な書を効率よく入手したいなら、いったんレベル4で止めておき、轟絶ポイントを650以上貯めてから一気にレベル8以上に上げる方法がオススメだ。
4.モンスポット拡大は必要かどうか要検討
自宅など、ふだんよく『モンスト』をプレイする場所の近くにモンスポットがあれば、拡大することで移動せず効果を受け取れるようになる可能性がある。その場合は優先して必要なぶんだけレベルを上げていこう。
逆にそういったモンスポットがなければ恩恵は薄いため、後回しでよい。
ここまで紹介した轟絶ボーナスを獲得したら、後は自分のプレイスタイルに合わせてポイントを使っていく形で問題ない。ガチャを回すためにオーブ生成のレベルを上げてもいいし、よく使う轟絶キャラクターのタス値上限を開放しておくのも有効だ。
轟絶クエストはいずれも難度が高いものの、轟絶ボーナスによる見返りは非常に大きい。最新のクエスト以外は訓練場で練習することができるため、実際にプレイしてみたら思ったよりも無理なくクリアーできた、ということもあるはずだ。これまで轟絶クエストを敬遠していた人も、手持ちが揃っているクエストがあればぜひ挑戦してみてほしい。
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簡易まとめ | |||||
【開催期間】 2024年8月16日12時~8月31日23時59分 【注目ガチャ限定】 【運極オススメ度(第2弾)】 【運極オススメ度(第1弾復刻)】 |
出現クエスト | |||||
ストライク | コルセア | ローレライ | |||
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黄泉 | イザナミ | エレボス | |||
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開催期間 | |||||
2024年8月10日12時~ |
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