モンスターストライク攻略まとめ
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【モンスト攻略】新たな形態“真獣神化”を徹底解説!必要素材の入手効率や環境に与える影響は?

2023-10-10 21:47 更新

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モンスターストライク

真獣神玉はコツコツ溜めておこう

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『モンスターストライク』にて、2023年10月7日から新たな進化形態として“真獣神化”が登場。本稿では真獣神化の具体的な仕様や従来の形態との違い、環境に与える変化などを考察していく。

真獣神化の仕様

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真獣神化の最大の特徴は、“ショットスキル”、“アシストスキル”という2種の新要素。

・ショットスキル:ショットするたびに効果が発動
・アシストスキル:自身を除く編成中のキャラを強化(真獣神化キャラは対象外 / 同種の効果は重複しない)

ショットスキルは真獣神化キャラクターの行動時、条件を満たすと発動。実装時点ではストライク、水輝ナナミ、ロキが以下のショットスキルを有している。

・ストライク:最初にふれた敵に対して攻撃力が1.1倍になる
・水輝ナナミ:味方にふれると、1体につき攻撃力が5%アップ
・ロキ:最初に壁にふれた際にSSターンを2ターン短縮

いずれも共通の固定アビリティではないため、今後のキャラクター次第でさまざまな効果が登場することが予想される。

ただしこれら3体に絞ると効果としては既存アビリティの下位互換レベルに留まっている。キャラクターの総合性能は高めながら、ショットスキル単体に絞ると性能は控えめだ。また、SS使用時や号令SSで動いた場合は効果が発動しない。

アシストスキルは、自身を除く編成キャラクターに働きかけるもの。対象には自身が含まれないことに加え、真獣神化キャラクターも恩恵を受けられない。

・ストライク:マップが進む毎に攻撃力がアップ
・水輝ナナミ:攻撃力が3000アップ
・ロキ:ゲーム開始時にSSターンを2ターン短縮

実装当初のキャラクターの中では、ストライクと水輝ナナミの持つ効果が優秀で、高難度のサポートとしても最適。既存キャラクターが持ち得なかった要素のため、クエスト次第でゲームチェンジャーになれる可能性を秘めている。

ただし、効果が同じアシストスキルは重複しない。たとえば水輝ナナミの場合は攻撃力3000アップを持つが、仮に攻撃力2000アップの真獣神化キャラクターを同時編成した場合、効果が上の水輝ナナミのアシストスキルが優先される。

真獣神玉の入手方法&易・難の周回効率

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真獣神化には専用素材となる“真獣神玉”、もしくは各属性に対応した“真紅神玉”、“真蒼神玉”、“真碧神玉”、“真光神玉”、“真闇神玉”が必要となる。

・真獣神玉:500個で真獣神化が可能
・属性真獣神玉:対象属性にしか使えないが、1個で真獣神玉5個分

実装時点では、真獣神玉をログインと専用クエスト“真獣神玉を求めて”で手に入れることが可能だ。

▼ログインで獲得できる報酬

連続ログイン日数報酬
1日目真獣神玉×2
10000ゴールド
フレンドポイント200
2日目真獣神玉×3
40000ゴールド
フレンドポイント500
3日目以降真獣神玉×5
70000ゴールド
フレンドポイント800

“真獣神玉を求めて”のクエストは、“採掘ポイント”を1消費することで挑戦可能。“採掘ポイント”はクリアー時にのみ消費される。所持できる採掘ポイントは最大で“3”となっており、毎週月曜日の4時にポイントが回復。基本的には1週間に3回の挑戦ができる。

また“採掘券”を1枚消費することでも挑戦可能。“採掘券”は1日1回のみ、オーブ1個と引き換え可能だ(日付切り換わりは4時)。

“真獣神玉を求めて”には“採掘場・易”と“採掘場・難”の2種類があり、“難”のほうが獲得できる真獣神玉の数は多い。また“採掘場・難”は毎月1日12時に、新たなステージに変更される。

なお“易”は友情突破できるほどの低難度ながら、“難”は近年の超絶〜爆絶相当の歯ごたえあるものとなっている。

以下、あくまで参考程度だが2アカウントでそれぞれの難度に3回挑戦した真獣神玉の獲得数になる。

IMG_7956

採掘場・易

1回目58821
2回目55717
3回目57820
合計58

採掘場・難

1回目891027
2回目109827
3回目12101032
合計86

3個の宝箱からの排出は“易”が最低5個、最高8個、“難”が最低8個、最高12個を確認。検証数から確実性には乏しいが、“難”の獲得効率が“易”のおよそ1.48倍という結果となった。

下振れ・上振れは当然ながら考えられるが、仮にこのデータを元に1週間3回の挑戦をこなした場合、1ヵ月を4週計算で“易”は696個、“難”は1032個の真獣神玉を得られる計算に。

オーブ1個消費で毎日“採掘券”クエストに挑戦するならばこの限りではないが、“易”は毎月1体、“難”は毎月2体の真獣神化を作れる想定となる。

ただし、各真獣神玉にはそれぞれ獲得上限が設定されており、どちらも所持上限に達している場合は余剰分が破棄される点には注意したい。

【所持上限】
・真獣神玉:2000個
・各属性専用の真獣神玉:各200個

当然ながら“難”のほうが獲得率はよいものの、クエスト難度には“易”と大きな開きがある。“易”でもコツコツプレイすれば十分な真獣神玉が手に入るため、戦力が整っていなければ、ムリに“難”に挑戦せずとも問題ないだろう。

獣神化・改との違い

真獣神化と獣神化・改との比較は以下。

・いずれもレベル120&超戦型解放済み
・ショットスキル、アシストスキルの有無
・真獣神化はコネクトスキルを未所持
・真獣神化の要求素材は重い

登場時点でのストライク、水輝ナナミ、ロキに関しては獣神化・改の実装が古かったこともあり、実質的な上位互換といった性能。

また獣神化・改のコネクトスキルは条件から編成幅が狭まりがちで、かつコネクトスキルの書を使うほどではない性能のキャラクターもいたが、真獣神化にはこうした編成制限がない。

艦隊編成時にはアシストスキルの恩恵を受けられないデメリットも存在するが、そもそも真獣神化にするための素材を一気に手に入れることはできない。いずれにせよ真獣神化の艦隊編成は、仕様の点からも強くオススメできるものではないだろう。

想定されるパーティ編成

IMG_7958

今後のキャラクターによって異なる可能性はあるが、実装時点でのショットスキルは既存アビリティの下位互換。例えばストライクの「最初にふれた敵に対して攻撃力が1.1倍になる」ものはファーストキラーの「最初にふれた敵種族に対して攻撃力が1.5倍になる」の効果に大きく劣る。

またロキの「最初に壁にふれた際にSSターンを2ターン短縮」は壁SSターン短縮のコンパクト版とも言える。

この点から、真獣神化ならでは強みはアシストスキルにある。ただし真獣神化キャラクターを複数編成するほど恩恵を受けられなくなるため、同キャラでなくとも真獣神化の艦隊編成はシナジーが高いとは言いがたい。

真獣神化キャラクターのデッキ編成は1体、多くても2体までに留めておくほうが真価を発揮できるだろう。

真獣神化で『モンスト』はどう変わる?

ステ_ストライク(真獣神化)

真獣神化が初実装となったストライク、水輝ナナミ、ロキを例に挙げると、以下の共通点が見つかる。

・いずれも用途共通の中では性能上位だがトップではない
・汎用性は広くさまざまなクエストに連れていきやすい
・既存の上位互換の友情を所持
・ショットスキルは突出して高性能ではない
・アシストスキルは代替しにくい性能

とくにアシストスキルの仕様が顕著だが、まず第1に真獣神化は既存キャラクターとのシナジーを意識して設計されている。この点から「真獣神化で固めた編成が必須」となる状況は訪れないだろう。

アビセットの広さからも高難度クエストにおいて2番手のポジションとなり、アシストスキルによる戦力の底上げに期待する性能とも言えるだろう。

またいずれもスペックとしては高水準ながら、ルシファー(獣神化・改)やエクスカリバー(獣神化)のような、低難度周回で圧倒的な殲滅力を発揮するタイプでもない。少なくとも常設キャラクターの真獣神化が、限定キャラクターの獣神化・改を凌駕することにはならなそうだ。とは言え、アシストスキルの存在が今後の高難度で響く可能性は十分にある。

なお実装段階では素材の入手先が絞られているため、新登場の真獣神化キャラクターをすべて進化させることは現実的ではない。

真獣神玉はログインでも微量ながら手に入るが、高難度の初見攻略に備えるならば、プレイサイクルに採掘場のクリアーを加えたほうがよさそうだ。

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