『メギド72』דJOYSOUND直営店”コラボキャンペーン第5弾が2月22日より開催決定。東京・愛知・大阪の3店舗にカラオケコラボルームがオープン
2024-02-16 20:06
特許を取得した独自のバトルシステム、意外性とドラマに満ちたストーリー、個性豊かなキャラクターなどが話題を呼び、ファミ通App編集部内でも熱が高まりつつある『メギド72』。
今回、本作をプレイしている3人のライター、しゃれこうべ村田(文中、村田)、ケチャップ山もり男(文中、ケチャップ山)、大田原のぞみ700系(文中、大田原)が集まり、メギド座談会を開いた。
しゃれこうべ村田 | ケチャップ山もり男 | 大田原のぞみ700系 |
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座談会では各々が気に入っているポイントや、苦戦したステージ、これからの『メギド72』に望むことなどについて好き勝手に話しているので、時間が空いたときにでも読んでやってほしい。
村田 はい、皆さんどうもこんにちは! 『メギド72』動画で天の声を務めております、しゃれこうべ村田でございます~。今日はね、『メギド72』を語る座談会でも開こうぜ! ってなことで、この2名にお越しいただきましたよ!
ケチャップ山 どうも、まだ『メギド72』を始めて数ヵ月のケチャップ山もり男です。
村田 名前が濃いィ……。
ケチャップ山 字面だと伝わらないので補足すると、“もりおとこ”ではなく“もりお”です。よろしくお願いします。
村田 う~ん、わりと気にならない! そしてもう1名!
大田原 大田原のぞみ700系です。僕も『メギド72』のプレイ歴は半年ちょっとぐらいですね。
村田 これまた珍妙な名前ですね……!
ケチャップ山 大田原 (お前もな)
村田 んでは、そんな我々による『メギド72』トークの幕開けといきますか!
村田 まずはズバリ、『メギド72』の推しポイントでも話していきましょうか! 僕はやっぱり、1回負けても敵味方の相性を考えてデッキを組み直せば勝てる、っていう戦略性ですね!
大田原 システム的にコンシューマー作品で出てもおかしくない感じがしますよね。
村田 個人的には基本がソロプレイなのも大きいですね。他人に気を遣わずに遊べるのはすばらしい……!
ケチャップ山 マイペースつながりで言えば、イベントクエストですぐにメギドが手に入るのはすごく楽でいいですね。
大田原 ほかのタイトルもけっこうな本数を並行して遊んでいますけど、時間がなくて完走する前にイベント終了、みたいなことが発生しないのはありがたいです。
ケチャップ山 しかもイベントでゲットしたメギドがちゃんと戦力になるという。簡単と言いつつ、イベント本編の後のエクストラクエストはまだクリアーできていないですけど(笑)。
村田 イベントのメギドを仲間にするまではけっこう緩いですけど、エクストラはレベル70になっていてもふつうに全滅したりしますからね……!
ケチャップ山 あと、イベントはやっぱりストーリーですよね。何というか、子どもの顔を曇らせたら超一流的なところがあるじゃないですか(笑)。
大田原 ちょくちょく心をえぐるシナリオが出てきますね。
ケチャップ山 プレイし始めてから出てきたイベントが、ベヒモスのイベントで明らかになったアモンくんのエピソードがなかなかアレだったり、ジズの復刻イベントもけっこうなボディブローが効いていたりとかだったので、その印象がけっこう強いです。
村田 そのあたりは確かに、なかなか闇の深さを感じるイベントでしたね……!
大田原 「気持ち悪い媚びを売ってるんじゃないよ」とか、並みのセンスでは出てこないセリフですよ。
村田 なんならメインクエストも最初から主人公がめちゃくちゃ悲惨な目に遭っていますし、味方サイドの悲劇っぷりはなかなかすごい……(笑)。
大田原 日常シーンは日常シーンでやり取りがほのぼのしている分、シリアスな場面の衝撃が大きいですよね。
ケチャップ山 あとシステム的な面だと『メギド72』はとくに、育成が楽しいですよね。時間があると強化画面とクエストをひたすら往復して素材を集めてます。
大田原 強化画面から直接クエストにアクセスできるのは本当に便利ですね。
村田 いわゆる捨てキャラみたいなのがいなくて、全員育てておいて損しないのもうれしいですよね~。手持ちのメギドは手当たり次第に育てたくなっちゃうタイプなので、日曜日にメギドクエストを回りまくるだけでスタミナドリンクの消費がとんでもないことに……(笑)。
ケチャップ山 え? まだSTドリンクなんて飲んでるんですか? 男なら魔宝石で直にST回復ですよ。おまけで攻略チケットももらえますし。
村田 ん~、でもやっぱり魔宝石は召喚用に取っておきたいじゃないですか。
ケチャップ山 僕はほぼ全部ST回復にぶっこんでますよ。
村田 ストロングスタイルすぎでは……!?
大田原 育成の話になると青真珠のことを思い出してしまって……、ウッアタマガ。
ケチャップ山 青真珠とかの敵からのドロップじゃないレアな贈り物は本当にレアですよね。もう少しで星6になる、というときに無理やり集めようとしたら攻略チケットが70枚ぐらい消えていった記憶が(笑)。
村田 しかもやっぱり、ベリーハードのほうが出現率高いじゃないですか。それで放置していたステージのベリーハードで全員生存に挑戦してみると、ノーマルは苦戦せずにクリアーできたのにベリーハードは本当にハードで(笑)。そこでデッキ編成画面とにらめっこするのも楽しいんですよね。
大田原 ノーマルよりベリーハードですし、4章以降とかの推奨レベルが高いステージほどレアな贈り物が出やすいですよね、体感的には。
村田 基本的には後ろのステージにいけばいくほど、っていう印象ですね。あ、でもゴールドオイルに関しては何故か4章のステージ27がいちばん出やすいような……?
ケチャップ山 え、そうなんですか?
村田 個人的には5章とか6章のステージより出やすい、ような気がしますね!
村田 『メギド72』はやっぱり、油断してるとサクッと全滅する骨太感も魅力ですよね。僕は最序盤のステージはゼパルさんの多段攻撃で無双していたんですけど、ステージ5でほとんどダメージが通らなくて、めでたく全滅しました。
大田原 ステージ5はさすがに早すぎるのでは……(笑)。
村田 「こんな序盤で負けるの!?」っていう衝撃がすごかったです(笑)。でもそのぶん、作戦を考えてからのリベンジ戦で勝つと、めちゃテンション上がるんですよね~!
ケチャップ山 苦戦したのは……、メギドの塔14階ですかね。紅水晶の原石を手に入れるまでが長かった……。
村田 いまステージの話でしょうがよ!! 塔で詰まる気持ちはわかりますけど! そうそう、メギドの塔に関する耳より情報は『メギド72』動画でも取り上げているのでね、そちらを見たりするといいんじゃないです~?
▼動画はこちら
大田原 流れるように宣伝していくスタイル。
村田 じ、実際役立つお話が聞けますから!
ケチャップ山 苦戦したステージ、っていう話に戻すと、ぶっちゃけ強い敵にはことごとく全滅させられているので、だいたい苦戦していますね(笑)。
大田原 僕は逆に、プレイ初日でフォラスとカミハカリが揃ったので、序盤はかなり順調でしたね。
村田 カミハカリとかいまだに引けていないんですが……。初日に揃うってどんだけですか……!
大田原 おかげで、みんなが言うより攻略簡単だなぁ、なんて思っていました(笑)。でも確か、3章の火のザウラクで初めて全滅しましたね。通常のアタックが3回攻撃じゃないですか、カミハカリのバリアがあんまり意味ないんですよ。
村田 あ~、確かに攻撃回数が多い相手だと回数無効のバリアはきびしいですね。でもよかった、ちゃんと全滅してくれているんですね……。
ケチャップ山 安堵のしかたが不穏。
大田原 そこで全滅して、初めてマルコシアスさんパネェってなりました。
村田 気付くの遅すぎません?
大田原 それまではカミハカリ無双だったんですけど、そのあたりからようやくガープをメインに起用するようになりましたね。
ケチャップ山 え、ガープは最初から使いませんか?
大田原 カミハカリがあるから盾役はいらなかったんですよね……(笑)。アイムとストラスも召喚できていたので、カミハカリを突破されて多少ダメージを受けても、こっちが倒れる前に倒しきれちゃいましたし。
村田 なんというパワープレイ……!
大田原 ただ、基本的にカミハカリ頼りだったので、追撃でバリアをはがした後に攻撃してくる4章のベレトとか、そもそも手数が多いうえに強化解除からの高火力攻撃をしてくる5章のプロトアバドンとかにはめちゃくちゃ苦戦しました(笑)。
ケチャップ山 僕はメインクエストだといわゆる難所は毎回苦戦しますけど、印象に残っているのは最初のころのメギドクエストですかね。オロバス戦で全員生存をするのにだいぶ苦労しましたよ。
村田 確かに、自軍が育つ前だと相手を倒したときに発動するダメージで味方が倒れちゃうんですよね~。懐かしい……。
ケチャップ山 特性とかマスエフェクトを理解する前に挑んで、だいぶ混乱しましたよ(笑)。
村田 プレイ序盤で厄介だった、と言えばウァサゴ様も最初はかなりビビった記憶があります。真っ先に倒さないといきなり奥義が飛んできて誰かが倒れるという恐怖……! おかげでターゲティングの重要さを知ることができました(笑)。
ケチャップ山 自分が持っていないメギドの名前はあんまり覚えていないんですけど、あの白熊さんはすぐに覚えました。名前を聞いたときにまずメギド体が思い浮かぶ唯一のメギドですね……!
大田原 ウァサゴは初手に奥義を撃ちながら「私に……、ここまでさせるなんて!」って言ってくるのがやたら印象に残っています(笑)。
村田 ぼちぼちお時間となりましたので、これからのメギドに期待することでもお聞きしましょうか。僕はだんぜん、メインストーリーの続き早よ! ってところですね!! 続きが! 気になって!!
大田原 期待すること……、特定の条件で挑む高難度バトル、とかあったらおもしろいかな、と思います。いつもと違う編成で新しい戦略を考えるのも『メギド72』の楽しさじゃないですか。たとえば前衛オンリー、後衛オンリーで攻略、みたいなミッション形式でもいいかもですね。
村田 あ~、確かにイベントクエストの“○○スタイルのメギドだけでステージ××をコンプリート”みたいなミッションもおもしろいですしね。それはいいなぁ。
大田原 フォラスから解放してほしい……。
村田 いやそれはご自分で封印しましょ? ケチャップさんはどうでしょうか!
ケチャップ山 そうですね……、ハゲちゃんに新品の服を着せてあげてほしいです。
村田 え、ハゲちゃん?
ケチャップ山 いやハーゲンティですけどね、ふつうに。
村田 え~、でもハーゲンティは正月に衣装が追加されたばっかりじゃないですか。
ケチャップ山 いやいやいや、よく見てくださいよ、ホラ。
村田 “羽亜元帝”ってすごい当て字ですね……!
ケチャップ山 いやそこじゃなくて。新品の衣装を買ってあげたというのに、すでにツギハギだらけじゃないですか!
大田原 ボロいのが似合いすぎてスルーしていましたけど、言われてみればそうですね。
村田 し、新品をもらって狂喜乱舞したせいでボロボロになった、とか……!
ケチャップ山 どうかなぁ、『メギド72』はちびっ子たちの扱いがベリーハードだからなぁ……。そういえばまだメインストーリーは4章までしか進んでいないんですけど、6章もすごいっていう噂を聞きましたよ。
大田原 あぁ、6章はですね……。
村田 すごいですよォ……。
ケチャップ山 今後のメギドに求めること:子どもたちの笑顔。
村田 いやぁ、7章以降もいろいろな意味で楽しみですね! あと、システム的な部分での要望的なサムシングはどうですか? 個人的には贈り物の合成で、同じ贈り物を1回で複数個まとめて合成する機能があったら便利だな~、とか思うことがちょくちょくあります。
大田原 そのへんだと、やっぱりオーブまわりですね。プレゼントボックスが常時パンパンになるので、所持数を増やしたり売却や合成の部分がもっと便利になるとうれしいかな、と。
ケチャップ山 オーブまわりは確かに期待したいです。あとは、必要な素材が揃ったら攻略チケット周回をストップしてくれる機能とかほしいですね。
村田 それは贅沢では、と思いつつもあったら便利ですね……! それでは、このへんの要望というか妄想が公式様の目に留まることを祈りつつ、本日はここまでッ! また会う機会があれば、その日まで~。
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