『クラクラ』と『クラロワ』がPCでもプレイ可能に!Supercell IDを使えばアカウントも引き継げる
2023-10-24 14:08
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一般的なゲームの場合、序盤で入手できるアイテムは、ともすれば序盤のみしか使えないことも少なくない。だが、『クラッシュ・ロワイヤル』はその例に当てはまらない。きちんと戦い方を理解し、それぞれのレベルをしっかり上げていけば、序盤のカードのみでも十分、ゲーム後半まで勝ち抜くことができる。そこで今回はチュートリアルとアリーナ1でアンロックされるカードのみで構成したおすすめのデッキ、および、それを使った戦い方について解説してみる。
<ポイント>
●序盤のカードでも十分に戦える ●攻撃、防御などカードごとの役割を知る |
<おすすめのデッキ>
●アーチャー ●ボンバー ●槍ゴブリン ●矢の雨 ●ジャイアント ●ミニP.E.K.K.A ●マスケット銃士 ●プリンス |
ノーマル4枚、レア3枚、スーパーレア1枚の構成。スーパーレアは、チュートリアルの4戦目で1枚確実に手に入る。および、ショップで毎日いずれかのレア、スーパーレアを購入できることを考えれば、構成難度は決して高くない。
それぞれのカードの大まかな役割は以下のとおり。攻撃役は敵陣のタワーを攻撃する際に、防御役は自陣のタワーへ攻撃してくる敵ユニットを排除する際にそれぞれ使用する。ただし、これはあくまで基本線であり、手持ちのカード次第で臨機応変に対応していくことが重要になる。
<攻撃役>ジャイアント プリンス マスケット銃士 <防御役>槍ゴブリン ボンバー アーチャー 矢の雨 ミニP.E.K.K.A |
敵の攻撃をひたすら防いでエリクサーアドバンテージ(※エリクサーの残量において相手より有利になること)を稼ぎ、反撃のときを待つのが基本スタイルとなる。
バトルが始まったら、エリクサーを満タンまで溜めつつ相手の出方を伺う。積極的に攻めてこないようならば、ジャイアントを自陣最後部に配置。ジャイアントが敵陣に乗り込むまでにエリクサーが溜まるので、マスケット銃士をジャイアントの後ろにつかせる。さらに、ジャイアントが敵陣に入ったらプリンスを合流させる。
<ポイント>
●ジャイアント、マスケット銃士、プリンスの順に配置 |
飛行ユニット排除には槍ゴブリンとアーチャー、バーバリアンなどの複数ユニットには範囲攻撃のボンバーで対応する。なお、それらの出撃の際はタワーの後部に配置し、敵ユニットから攻撃を受けないようにすること。敵ユニットの数があまりに多かったり、スケルトン軍団を使われた場合は、矢の雨で一掃。ジャイアントなどのHPが多いユニットは、ミニP.E.K.K.Aで排除する。もちろん手持ちに最適なカードがなかったり、敵の攻撃が激しい場合は、攻撃役のユニットも防御に使用すべきだ。
<ポイント>
●ベビードラゴンなどの飛行ユニットには槍ゴブリン、アーチャー ●複数ユニットには範囲攻撃のボンバーで対抗 |
手持ちカードの運や、カードのレベル差によって結果は左右されるが、血気に逸らず落ち着いて対処できれば、そうそう負けることはないはず。まずはこのデッキでの戦い方を練習しつつ、それぞれのカードを強化していくのがいいだろう。
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※アリーナ5~7のおすすめデッキ
※勝つための絶対条件
※バトルでは後出し狙いが有利
対応機種 | iOS/Android |
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価格 | 無料(アプリ内課金あり) |
ジャンル | リアルタイムストラテジー |
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メーカー | Supercell |
公式サイト | https://clashroyale.com/ja |
公式Twitter | https://twitter.com/ClashRoyaleJP |
配信日 | 配信中 |
コピーライト | (c) 2016 Supercell Oy |