【モンスト攻略】“STARLIGHT MIRAGE”新限定キャラ“ルミナス”は引くべき?オススメ度を解説
2024-08-30 13:25
『モンスターストライク』のクエスト“幽冥なる骸の帝國-SU”は、“スクランブルユニバース”の専用クエスト。4デッキからいずれかを選択し挑戦するコンテンツとなっている。
ボス属性 | 闇 |
雑魚属性 | 闇 |
ボス種族 | 魔人 |
重力バリア | – |
ダメージウォール | – |
ブロック | – |
反射制限 | – |
貫通制限 | – |
蘇生 | – |
レーザーバリア | – |
編成キャラクター | |||
---|---|---|---|
ベルゼブブ(獣神化・改) 撃種:貫通 ・ADW/LBキラー/魔封じM ・超AGB/SSチャージM(コネクト) ・無敵付与SS(20+4ターン) ・撃種加撃を所持 | |||
犬塚信乃(獣神化・改) 撃種:貫通 ・超AGB/闇耐性/ゲージ保持+AB ・超ADW/SS短縮(コネクト) ・乱打&反撃SS(16+8ターン) ・撃種加撃速を所持 | |||
ジュリエット(獣神化・改) 撃種:貫通 ・AGB/SS短縮 ・超ADW/幻獣キラー/弱点キラー(コネクト) ・弱点露出SS(12+8ターン) ・撃種加命撃を所持 | |||
コルロ(獣神化) 撃種:貫通 ・超AGB/ADW/超MS/ゲージ保持+AB/魂奪 ・超強ウォールボム+SS短縮拡大爆破弾 ・ガイド付与SS(12+8ターン) ・兵命、将命削りを所持 |
【デッキの特徴&立ち回りのコツ】
全メンバーが重力バリア、ダメージウォールに対応できる安定しやすいデッキ。なお犬塚信乃とコルロはゲージでアンチブロックを持つため、状況次第ではゲージを外す立ち回りも意識しよう。
【メリット/強い点】
・全キャラが主要ギミックに対応でき事故が少ない
・犬塚信乃のSSが強力。配置次第で開幕からのボス特攻も可能
・コルロが将命・兵命を所持
【デメリット/弱い点】
・全員が貫通タイプのため、配置によって制限ザコを倒しにくい
・ジュリエットの機動力が低め。ザコの同ターン処理が難しい場合がある
・友情火力は他デッキに比べ控えめ
編成キャラクター | |||
---|---|---|---|
地獄ウリエル(獣神化・改) 撃種:貫通 ・AB/魔人耐性+カウンターキラー ・超AGB/友情×2(コネクト) ・超強攻撃アップ+防スピアップ | |||
ジャック・ザ・リッパー(管理者) 撃種:反射 ・AGB/超MSEL/GBキラー/友情×2+SSチャージL ・貫通化&味方の位置を移動するSS(8+8ターン) | |||
レンブラント(獣神化) 撃種:貫通 ・AGB/ADW/全耐性 ・種族特攻SS(8+8ターン) ・スピードアップ | |||
ジャック・ザ・リッパー(管理者) 撃種:反射 ・AGB/超MSEL/GBキラー/友情×2+SSチャージL ・貫通化&味方の位置を移動するSS(8+8ターン) |
【デッキの特徴&立ち回りのコツ】
ジャックの味方を順番に経由するSSが優秀、かつ回転率が高い。レンブラントを除きダメージウォールには対応できないため、展開するザコは優先的に倒しておこう。
ハマれば強力だが、扱いが難しいので玄人向けのデッキと言える。
【メリット/強い点】
・ジャックのSSが非常に強力
・射出先はランダムだが、友情×2を持つジャックの手数が多い
・スピードアップ持ち2体で移動距離を稼げる
【デメリット/弱い点】
・ジャックは鈍足の反射タイプ。スピードアップを経由できないと、序盤での相互蘇生に対応しにくい
・ジャックのSSでボス攻撃ができるかは味方の配置に依存
・ダメージウォール対応はレンブラントのみ
・ウリエルがベースでアンチブロックを持ち、ゲージを切る立ち回りが不可
・元の黄泉のクエストよりボスHPが大幅に上がっており、ウリエルの代償打撃SSが決定打にならない(配置目的なら利用できるがリスクは大きい)
編成キャラクター | |||
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リコル(獣神化・改) 撃種:反射 ・超ADW/超LS+AB/連撃キラーL ・超AGB(コネクト) ・超絶ホーミング18+超絶フレア ・反撃SS(8+8ターン) | |||
ロンギヌス(進化) 撃種:反射 ・AGB/ADW/GBキラーM(ラック)+AB ・範囲回復SS(12ターン) | |||
芙蓉(獣神化・改) 撃種:反射 ・GBキラー ・超AGB/LBキラー(コネクト) ・超絶スパークバレット+爆絶爆発 ・貫通⇒反射化SS(8+8ターン) | |||
リコル(獣神化・改) 撃種:反射 ・超ADW/超LS+AB/連撃キラーL ・超AGB(コネクト) ・超絶ホーミング18+超絶フレア ・反撃SS(8+8ターン) |
【デッキの特徴&立ち回りのコツ】
芙蓉を除く3体が重力バリア、ダメージウォール、ブロックに対応。状況次第でゲージのアンチブロックを外す立ち回りも可能だ。
またデッキ全体の友情火力が高めで、直殴りにこだわらずとも相互蘇生する制限ザコを処理しやすい。
【メリット/強い点】
・芙蓉を除く3体がダメージウォールに対応でき事故が少ない
・友情で制限ザコの処理が見込める
・リコルが直殴り、反撃SSともに優秀
・芙蓉は貫通⇒反射SSでボス特攻が可能
【デメリット/弱い点】
・4体すべてが反射タイプ。配置によって序盤ステージで遅れが出やすい
・芙蓉のターンでダメージウォールが張られているとピンチに陥る
編成キャラクター | |||
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ヘラ(獣神化・改) 撃種:貫通 ・超AGB/バリア付与/SS短縮 ・SSチャージM(コネクト) ・白爆発EL ・ブーストSS(16+4ターン) | |||
クシャーンティ(獣神化) 撃種:反射 ・カウンターキラー/闇耐性/LS+AGB/超ADW ・ヒーリングボムスロー | |||
クリムト(獣神化) 撃種:貫通 ・超AGB/超ADW/バイタルキラーM/SSチャージL+AB/魂奪M ・超強パワードライブ+超絶SS短縮弾 ・弱点効果アップSS(12+12ターン) | |||
機光院チヨ(獣神化・改) 撃種:反射 ・闇耐性/友情ブースト+ダッシュ ・AGB/闇キラー(コネクト) ・壁ドンSS(16+4ターン) |
【デッキの特徴&立ち回りのコツ】
クリムトのキャラパワーが突出したデッキ。超強パワードライブを利用してザコを処理しつつ、チヨの壁ドンSSをボスにヒットさせる動きが理想となる。
ヘラのブーストSSを早めに溜めるために、自身のSS短縮や、クリムトの超絶SS短縮弾も利用していこう。
【メリット/強い点】
・クリムトが高性能。とくに超強パワードライブで外周のザコ処理がラク
・ヘラがブーストSSを所持
・クリムトがソウルスティールM、クシャーンティがヒーリングボムスローを持ちHPを高く保ちやすい
・チヨの壁ドンSSの決定力が高い
【デメリット/弱い点】
・総合的な対ボス火力は他デッキより控えめ。ヘラのブーストSSは全員に当てたい
・配置によってチヨが動きにくく、道中で足を引っ張る状況がある
相互に蘇生する制限ザコを素早く同ターン処理することが重要。またザコの中にはダメージウォールを展開するものがいる。対応できない味方がいるデッキは事故に直結するため注意しよう。
4デッキのいずれも得手・不得手な要素がある。スクランブルユニバースをやり込むならば一旦は全デッキにふれ、自分に合ったものを集中的に使い込もう。
スクランブルユニバースでは、自身・相手ともに特殊な効果を持つポッドアイテムを利用できる。
ポッドアイテムは1つのみ所持可能。複数の同時所持はできず、ポッドアイテムを所持した状態で新たに回収してもアイテムは上書きされないため、適宜使っていこう。
効果は自身に役立つもの、相手を妨害するものの2種類に大別できるが、いずれにしても効果を覚えることが重要。
とくに妨害タイプのアイテムはいつ使われるかわからないため、受けた際も落ち着いて対処できるように構えておこう。
▼いずれかのプレイヤーに効果を与えるアイテム
種類 | 効果&受けた際の対処法 |
---|---|
タツマキ | 【効果】 現在HPの33%分のダメージを与える/受ける 【対処法】 |
クラヤミ | 【効果】 画面を暗くする効果を与える/受ける 【対処法】 |
リバース | 【効果】 反転効果を与える/受ける 【対処法】 |
ショウキョ | 【効果】 矢印を消す効果を与える/受ける 【対処法】 |
▼自分が効果を得られるアイテム
種類 | 効果 |
---|---|
ハート | HPを回復し手番のキャラの毒状態を回復 |
ソード | 必ずクリティカルが発動する状態にする |
イチゲキ | 敵にふれると必ず倒す状態にする |
スパークル | 自身のマップ上全ての敵に、現在HPの50%分のダメージを与える |
制限ザコが相互に蘇生。またムラマサが○の数字でダメージウォールを展開するため、合わせて処理していこう。
初手が貫通タイプならば、パネル経由で右上の貫通制限を殴るルートを取ることで、ムラマサも含め全滅させやすい。
○が付いた上下の制限ザコがダメージウォールを展開。この2体は蘇生されないため、優先的に倒そう。
残りの制限ザコ4体は相互に蘇生。撃種反転パネルも利用しながらまとめて倒し切ろう。
○付きのザコがダメージウォールを展開。対応できる味方が少ないデッキは、致命傷になるためすぐに倒そう。
ステージ下部の制限ザコは相互に蘇生。ブロック利用で潜り込んでの処理が有効なため、アンチブロック持ちはゲージを切ることも視野に入れよう。
ダメージウォールを展開する○付きの制限ザコが危険。ただしボス付近に直殴りの強力な手番がいれば、中ボスを集中攻撃して乗り切ってもよい。
中ボスの撃破でザコは撤退する。ザコを倒しておいたほうがルートは広がるが、同時に中ボスにもダメージを重ねることを意識しよう。
ダメージウォールを展開するザコから優先的に処理しよう。ボスを集中攻撃しても問題ないが、ここで決定力の高いSSを使うと、後のステージで遅れが生じる場合もあるため注意したい。
左上の反射制限を倒せばダメージウォールの展開を阻止できる。なお撃種反転パネルに乗っているか判断しにくい場合は、ショット前に確認したほうが確実なルートを取れる。
SSが溜まっていればボスを集中攻撃して素早く突破しよう。ただしダメージウォールが事故に直結するため、デッキによってはムラマサの処理から順序立てたほうが危険は少ない。
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簡易まとめ | |||||
【開催期間】 2024年8月16日12時~8月31日23時59分 【注目ガチャ限定】 【運極オススメ度(第2弾)】 【運極オススメ度(第1弾復刻)】 |
出現クエスト | |||||
ストライク | コルセア | ローレライ | |||
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黄泉 | イザナミ | エレボス | |||
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開催期間 | |||||
2024年8月10日12時~ |
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