【モンスト攻略】“STARLIGHT MIRAGE”新限定キャラ“ルミナス”は引くべき?オススメ度を解説
2024-08-30 13:25
『モンスト』が10周年を迎え、これまで以上に強力なキャラクターが多数登場することが期待される2023年。10周年を記念するキャラクターたちの中には、想像を絶するほどの強力な友情コンボを持ったものも続々登場してくることだろう。
そこで本稿では、2023年に実装されると思われる友情コンボを予想。今後の強化が予想されるキャラクターや最近の環境をもとに、独自の判断で性能予想を行っていく。
精度よりもロマンを重視して予想しているため外れる可能性もかなり高いが、今後の新友情追加を楽しむ一助になれば幸いだ。
『モンスト』が10周年を迎える今年、実装される可能性が極めて高いと思われるのがルシファーの獣神化・改。
『モンスト』の顔として長年活躍しているルシファーがついに獣神化・改になるとくれば、既存の友情コンボを使い回すのではなく、ド派手な新友情を引っ提げて現れるとみてまず間違いないだろう。
そこでルシファーの代名詞とも言えるエナジーサークルの派生となる友情コンボが出ると考え、ここから2種類予想してみた。
そもそもエナジーサークルは、威力がアップするごとに円のサイズも拡大し、攻撃が当たらない範囲が広がってしまうという弱点がある。そのため同系統の後続友情では、“全属性エナジーサークル”や“ダブルエナジーサークル”のように、円そのものを増やしてヒット判定を増やす傾向にあった。しかしこれはこれで、強化するほどに画面がゴチャついてしまうという欠点がある。
ルシファーの獣神化・改という絶好の機会が来るとなれば、こうしたエナジーサークルのあり方そのものへの見直しが行われるはず。
というわけで初心に立ち返り、従来のエナジーサークルをサイズ、威力の両面で純粋強化した新世代のエナジーサークルとしてハイエナジーサークルが来るのではないかと予想する。
従来のイメージを残した純粋強化ということで、攻撃範囲はサークルの太さを広げることで対応すると想定。攻撃のカバー範囲をエナジーサークルS~Lすべて重ねた範囲まで拡張したうえで、友情威力を現環境に合わせて10倍程度まで引き上げれば、ネオやヤクモといった近年の強友情キャラクターに負けないインパクトを与えられるのではないだろうか。
なお、エナジーサークルのS、M、Lを重ねると以下のようになる。
……これはこれで、もはやサークルかどうかわからないサイズ感ではある。サイズを広げるならS+M、もしくはS+Lぐらいでもいいのかもしれない。
もうひとつの強化プランが、「強い友情にエナジーサークル要素を追加すれば強いエナジーサークルになる」という身も蓋もないものだ。
ここでスポットを当てたいのが、登場から1年が経過してなお、環境で1、2を争うほど強力な友情の座を守り続けているリフレクションリング。リングとサークルというよく似た要素を持つだけに、ここを置き換えるだけで立派な強友情が生まれるのではないだろうか。
というわけで考えてみたのが、リフレクションリングの要領で打ち出され、壁に反射するエナジーサークルを打ち出すリフレクションエナジーサークルだ。説明せずともお分かりいただけるとは思うが、実際に打ち出したイメージとしてはこんな感じだ。
驚異的に画面がうるさくなるが、ここまでやれば強いことは間違いないはず。友情が通る相手なら轟絶だろうと天魔だろうと蹂躙していけるだろう。
画面内で何が起こっているのか全くわからなくなるものの、将来的にはこういう友情も出てくるのかもしれない。まあ正直、10周年どころか20周年でも出てくるか怪しいとは思う。
なお、上の画像はエナジーサークルSをベースに作っている。これがLになった日には……。
ルシファー(獣神化・改)と並び、実装が期待されているのがエクスカリバー(獣神化)。
このキャラクターの代名詞と言えるオートジャベリンについても、そろそろ上位版が実装されていい頃合いだろう。
オートジャベリンの弱点は、敵を自動で狙うという点。このため一度ビットンをロックオンしてしまうとその後の攻撃が吸われてしまい、他の敵に火力を出せないという点があった。
そこでこれを解消する策として、オートジャベリンにビットンブレイカー/シールドブレイカー効果を付与した徹甲オートジャベリンの登場を予想したい。
これはオートジャベリンの改良案をいくつか考えてみた中で、一番個人的に欲しかったものを挙げた形だ。「ビットンに吸われるなら即破壊して次を狙えばいい」というマッチョな思想だが、エクスカリバー登場時の衝撃を考えるとこれぐらいゴリ押しのほうが“らしい”ような気もする。
あとはさすがに10年目ともなれば、もうそろそろブレイカーが乗る友情も許されていいだろう、という考えもある。徹甲オートジャベリンは無理だったとしても、似た効果を持つ友情は欲しいものだ。
『モンスト』で新友情が追加される際、既存のギミックやSS効果を友情コンボに落とし込んだような性能になっているケースが見受けられる。たとえばルミナスレイの設置方法と発動タイミングがレーザージェネレーターと似ていたり、リレーションカッターの挙動がモーセ(神化)のSSと似ていたり、といった具合だ。
そこで新友情のベースとして考えてみたいのが、2022年に追加された“エナジーコンテナ”だ。
これは轟絶ムラクシャのクエストで追加された、コンテナに触れることでエナジー(1ヒット使い捨ての攻撃アップ効果)を獲得できるギミック。エナジーは4つまでストックできるようになっており、このギミック自体がマインスイーパーを翻案したものと推測される。
ここで獲得できるエナジーを友情に応用できないか考えてみたのが、今回提案するエナジーサプライだ。
性能のバランスを真面目に考えると、基本は“ふれた味方に攻撃アップするエナジーを付与”という性能で、エナジーコンテナ(1)をキャラクターが持っているようなイメージ。同じ友情を持つキャラクター3体に触れればエナジーを3つストックして攻撃できるような形だ。
倍率についてはキャラ配置に関係なく使える点、消費制である点を考えると、パワーフィールドと同じ1.5倍とするのが妥当だと思われる。
「1触れしか攻撃力が上がらないなら超強攻撃アップやパワーフィールドでいいのでは?」という気もするが、そこは性能の拡張性でカバー。1.5倍✕1個はあくまでもベースとして、倍率と付与するエナジーの数で調整ができる友情にすればバランスは取れるのではないだろうか。“エナジーサプライ4”なら1,5倍のエナジー4つを付与、“エナジーサプライM2”なら火力2倍のエナジーを2個付与、といった具合だ。
友情ワンパンができるほどに友情火力のインフレが進んでいる現状を考えると、今後は直殴りでしかダメージが通らない場面もこれまで以上に増えると考えられる。回数制限とは言え直殴り火力を大幅に高められるようなキャラクターがいれば、こうした新環境に対応しやすくなるのではないだろうか。
今回は2023年に来るであろう獣神化/獣神化・改による性能アップデートをベースに、「あったらいいな」と思える強力な友情コンボを予想してみた。実際に当たるかどうかはともかく、これを読んでいる読者が自分でも友情コンボを予想するためのきっかけとして、ひいては『モンスト』の10周年を楽しむきっかけとして楽しんでいただければ幸いだ。
こうして新友情の性能を予想するために現在実装済みの友情や現環境のギミックを調べ直していると、新たな発見や気付きに出会えることに驚かされる。興味のある人はぜひ自身でも友情コンボ予想に挑戦してほしい。
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簡易まとめ | |||||
【開催期間】 2024年8月16日12時~8月31日23時59分 【注目ガチャ限定】 【運極オススメ度(第2弾)】 【運極オススメ度(第1弾復刻)】 |
出現クエスト | |||||
ストライク | コルセア | ローレライ | |||
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黄泉 | イザナミ | エレボス | |||
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開催期間 | |||||
2024年8月10日12時~ |
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