【モンスト攻略】“STARLIGHT MIRAGE”新限定キャラ“ルミナス”は引くべき?オススメ度を解説
2024-08-30 13:25
ここでは、魅力的な仕様をしているものの、火力・攻撃範囲・使い勝手の点から「惜しい」と感じた友情コンボを、攻略班が独断と偏見でチョイス。
上位の友情コンボが未登場のものも含まれているため、あるかもしれない未来の性能を想像しつつチェックしてみてほしい。
破裂斬撃弾は、弱った敵に着弾した後、範囲攻撃をする友情コンボ。エフェクトは斬撃に近いものの、斬撃とは異なり属性ダメージを与える点が特徴となっている。
周辺に敵がいればある程度は巻き込んでの攻撃も可能ではあるが、威力・ヒット数ともに決して高くなく、ダメージ源として期待することは難しい。
せめて単発ダメージがもっとあれば……というところだが、ほかの斬撃系友情と異なり、“超絶”や“超強”といったより強力なものはまだ姿を見せていない。仮に上位の破裂斬撃弾が登場すれば、友情自体の評価もまた違ったものになるのではないだろうか。
壁バウンド弾はデーヴァダッタのSSを友情に落とし込んだような性能で、壁にヒットする度に威力が上昇。弱点にヒットすれば大ダメージも狙える点が魅力となっている。
「テクニック次第で上振れが狙える」という使い心地は非常におもしろいのだが、条件とリターンが見合っているとは言い難い。
ただしデーヴァダッタはともかく、カマエル(獣神化)の壁バウンド弾SSの威力がゲージ飛ばしを狙えるほど優秀だったことを考えると、問題は仕様ではなく威力と思われる。
バウンド時の倍率をより夢のある数字にしていただいたうえで、そもそもがダンク式ということから、素のダメージでも通常の気弾に近い値にまでは引き上げて欲しいところだ。
エナジーソードの初実装は、轟絶キャラのマーチ。続いてマルコポーロ(獣神化)もエナジーソードを獲得しているが、現状同友情を持っているのはこの2名のみであり、非常に希少性の高い友情となっている。
挙動としてはプラズマと同じく、ふれてきたモンスターに追従するタイプ。また、ふれた壁面数が多いほど長さがアップするという特徴もある。
威力はプラズマに比べると高めに設定されているものの、問題は4壁にふれた際でも長さが物足りないこと。最大効果を発揮させるには、できるだけ多くの壁を経由することが前提のため、プラズマのように貫通タイプで弱点を往復するような使いかたをしても、それでは触れられるのが2壁のみのため、ボス裏側に弱点がある際は基本的に拾えない。
同じくふれる壁面数が増えるほど性能がアップする友情にはグリッターボールがあるが、これに比べるとエナジーソードは条件に見合った性能ではないだろう。プラズマと差別化する必要があるとはいえ、倍は射程が欲しいところだ。
四反射分裂弾はダンクレーザー式にふれた方向に射出され、弾が壁にヒットすると分裂。うまく利用すれば多数の弾を敵にぶつけることが可能な友情だ。
殲滅力が高い友情が重宝される現環境にあっては、性能をフルに発揮できる条件が限られていることから、火力として期待しにくい。本領を発揮するのはボス単体に対してだが、優先して利用すべきほど高いダメージを稼げる性能ではない。
弾が貫通すれば確実に使い勝手は向上するだろうが、壁ヒット後の軌道が違うとはいえ、分裂貫通衝撃波との差別化が難しいところではある。
ただ、実装当初に弱いと言われていた記憶はないので、特性を活かしつつ現環境でも通用するレベルの単発火力になるならば、話は変わってきそうだ。
シャイニングピラーは、ステージ上のランダム位置に高威力の柱が1本出現し、範囲内にいる敵を攻撃するというもの。余談だが、友情の分類としては“その他”ではなくメテオに割り振られている。
攻撃範囲は意外と広く、中央弱点がなくてもボス弱点を巻き込めるというメリットはあるが、やはり必中ではないので、ここぞという時に頼りにくい。
ロマン枠とも言える性能ではあるのだが、現環境ではより手軽に高火力を出せる友情が数多くあるため、それと比べるとロマンと呼ぶには若干弱い。3発ほど出る仕様になれば、重複ヒットによる上振れも狙えるようになると思うので、ぜひロマンを感じる性能へと戻ってほしいものだ。
ウォールスルーバレットは、ふれた味方の進行方向に壁を貫通する弾を発射するのもの。使いかた次第で特定の敵を集中攻撃、もしくはステージ全体をカバーすることも可能となっている。
ただし使い勝手に反して威力が低く、通常のものはわざわざ狙って当てるほどの決定力はない。犬山道節が持っている超強ウォールスルーバレットに関しては通常のものから威力が2.2倍に上がっているが、やはり使い勝手は据え置きのため、決して扱いやすいものではないだろう。
かつての反射レーザーがツインになったように、“超強”となったうえで発射数が増えれば殲滅力も変わってきそうではある。
ウォールムービングバレットは、ふれた方向に向かって発射され、ヒットした壁から近い敵を狙う友情。
ただし、ダンク式友情なうえに仕様が複雑なため、とにかく狙った敵に当てにくい。またその苦労に応じた威力を出せるわけではないため、いまのところ優先的に発動させるべき友情とは言えない。
とはいえ、まだ望みはある。というのも、先日12月16日に実施されたVer.22.2アップデートで友情コンボのソートが増えており、ここにウォールスルーバレットと同様に項目が追加されていたのだ。
ウォールスルーバレットのほうは、“超強”や“リバース”もあるため区分として理解できるが、1種類しかない友情にわざわざカテゴライズを作ることは不自然。ちなみに、同じく1種類しかないグロウスフィア、パワードライブといった友情は“その他”の項に含まれている。
これはもしや、2022年の比較的早いタイミングで上位のウォールムービングバレットが登場するという前振りでは? どういった性能になるかは未知数なうえに勝手な想像ではあるものの、楽しみに待っていたい。
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簡易まとめ | |||||
【開催期間】 2024年8月16日12時~8月31日23時59分 【注目ガチャ限定】 【運極オススメ度(第2弾)】 【運極オススメ度(第1弾復刻)】 |
出現クエスト | |||||
ストライク | コルセア | ローレライ | |||
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黄泉 | イザナミ | エレボス | |||
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開催期間 | |||||
2024年8月10日12時~ |
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