モンスターストライク攻略まとめ
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モンスターストライクの攻略記事

【モンスト攻略】ゼルドリス戦攻略と適正モンスター紹介/邂逅

2020-11-20 19:44 更新

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モンスターストライク

ゼルドリス戦・攻略(超究極クエスト)

 
ゼルドリス

『モンスターストライク』の超究極クエスト“邂逅”では、火属性の星6モンスター“ゼルドリス”を入手できる。

クエスト情報

出現モンスター属性:火
出現ギミック:減速壁、ブロック、ウィンド、撃種変化パネル、内部弱点、弱点パワーアップパネル、ホーミング吸収、SS遅延攻撃、味方攻撃ダウン、魔封じ(ボスが所持)
ボス属性:火
ボス種族:魔神
スピクリ:24ターン
Sランクタイム:15分

ザコ敵の名前

ホミ吸ホーミング吸収
・SS遅延攻撃
狼
・攻撃ダウンブラスト
 フェンリルフェンリル
・移動
ガーゴイルガーゴイル
・ボスHP回復
アマイモンアマイモン
・魔族耐性
・狼を召喚

攻略ポイント

水属性中心に編成
敵はボス含め火属性中心。水属性を多めに編成すれば有利に戦える。

減速壁&内部弱点を対策
メインギミックの減速壁は減速率が極めて高く、複数面に展開されるため対策必須。さらに内部弱点への直接攻撃でないと攻撃が通らない場面が多いため、貫通タイプで固めよう。

サポート系友情を重視
友情コンボではダメージが通りにくく、弱点への直接攻撃がメインとなる。状態異常回復ブラストや攻撃アップなど、サポート系の友情コンボ持ちがいると立ち回りやすい。

弱点パワーアップパネルを活用

 
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弱点パワーアップパネル(以下、パネル)に触れることで弱点へのダメージがアップ。複数触れればそのぶんダメージがアップしていくため、できるだけ多くのパネルに触れてから敵を攻撃していこう。

オススメモンスター

ガチャ限定
アザトースアザトース(獣神化)
撃種:貫通
・超反風/反減速壁/状態異常回復+AB/底力EL
・状態異常回復ブラストで味方の攻撃ダウンを解除可能
・自強化SS(8/16ターン)で1段階目から火力を出せる
キリト(獣神化)キリト(獣神化)
撃種:反射
・ユイの応援+アンチ減速壁
・SS(16/24ターン)は弱点パネル3触れ以上でボス1でのワンパンを狙える
※反射タイプのため編成は1体まで
リヴァイ(獣神化)リヴァイ(獣神化)
撃種:貫通
・AB/無属性耐性+弱点キラー
・SS(20/28ターン)は弱点パネル3触れ以上でボス1でのワンパンを狙える
※減速壁に非対応のため編成は1体まで
グリム兄弟α(獣神化)グリム兄弟α(獣神化)
撃種:貫通
・回復M+反減速壁
・回復Mと無敵付与SS(20/24ターン)で味方をサポート
マーリン(獣神化:大罪)マーリン(獣神化)
撃種:貫通
・反減速壁(ゲージ)
・状態異常回復ブラストで味方の攻撃ダウンを解除可能
モヘンジョダロ(獣神化)モヘンジョダロ(獣神化)
撃種:貫通
・反風+反減速壁/SSチャージM
・SSチャージMとSS短縮弾で味方をサポート
霧隠才蔵(獣神化)霧隠才蔵(獣神化)
撃種:貫通
・反風/魔封じ+反減速壁
・魔封じがアマイモンに有効
マルタ(獣神化)マルタ(獣神化)
撃種:貫通
・反風+反減速壁/ダッシュM
・自強化+スピードアップ化SS(12/20ターン)で味方をサポート
童子切安綱(神化)童子切安綱(神化)
撃種:貫通
・反減速壁/SS短縮
・ギミック対応
SAOアリス(獣神化)アリス(獣神化)
撃種:貫通
・超反風+反減速壁/状態異常回復
・状態異常回復で味方攻撃ダウンを解除可能
 降臨モンスター
ウルルミスウルルミス(進化)
撃種:貫通
・SS短縮+反減速壁/ダッシュ
・高攻撃力
光の姫君(神化)光の姫君(神化)
撃種:貫通
・アンチ減速壁(ゲージ)
・友情コンボで味方攻撃ダウンを解除可能
ユージオ&キリトユージオ&キリト(進化)
撃種:貫通
・反減速壁+AB
・高ステータス
空弥空弥(進化)
撃種:貫通
・SSアクセル+反減速壁/SS短縮
・高スピードでパネルを踏みやすい
カマクライアン(進化)カマクライアン(進化)
撃種:貫通
・魔族キラー+反減速壁
・反射変化SS(16ターン)がフェンリルの処理に有用
徳川秀忠(進化)徳川秀忠(進化)
撃種:貫通
・状態異常回復+反減速壁
・状態異常回復で攻撃ダウンを解除可能

〈十戒〉撃退ミッション

ゼルドリスの撃退ミッションとミッション達成用オススメキャラクターは以下の通り。

〈十戒〉撃退ミッション
(1)5回クリアせよ
(2)SS使用回数2回以下でクリアせよ
(3)入手方法「その他」のキャラを2体以上デッキに入れてクリアせよ

SS使用回数2回以下
キリト(獣神化)キリト(獣神化)
撃種:反射
・ユイの応援+アンチ減速壁
・SSによるボス1ワンパンが可能
リヴァイ(獣神化)リヴァイ(獣神化)
撃種:貫通
・AB/無属性耐性+弱点キラー
・SSによるボス1ワンパンが可能
※反減速壁無し
モヘンジョダロ(獣神化)モヘンジョダロ(獣神化)
撃種:貫通
・反風+反減速壁/SSチャージM
・SSチャージMとSS短縮弾でキリトやリヴァイをサポート
アザトースアザトース(獣神化)
撃種:貫通
・超反風/反減速壁/状態異常回復+AB/底力EL
・底力ELでアタッカーとして活躍できる

キリトやリヴァイのSSは1段階目でもボス1で全ゲージを飛ばすことができるため、ほかのキャラのSSを打たずに終わらせることができる。難度の高いステージをスキップできるため、「その他」2体ミッションも同時に狙いやすい。ホーミング吸収によるSS遅延を受けないように気をつけよう。正攻法でいく場合は、アザトースで底力EL発動時の火力を利用するとボスのHPを削りやすい。

ステージ1

ゼルドリス011.ホーミング吸収をすべて倒す
2.ガーゴイルを倒す
ホーミング吸収は基本的にパネル2触れで倒すことができる。近くの敵にSS遅延攻撃を放つため、攻撃ターンの近いものから倒していこう。

ステージ2

ゼルドリス021.狼を倒す
2.フェンリルを倒す
狼は攻撃ダウンブラストを使用する。攻撃範囲内に味方がいる場合は優先して処理しよう。フェンリルは1ターンごとに画面端と画面中央を移動する。パネル3触れで大ダメージを与えることもできるが、中央にいるときに撃種変化パネルを使って、その間に挟まればパネル2触れでも倒すことも可能だ。

フェンリル移動後

ゼルドリス03

ステージ3

ゼルドリス041.ホーミング吸収を倒す
2.ハンシャインを倒す
3.中ボスを倒す
基本的には被ダメージを抑えるためザコ処理を優先。中ボスのアマイモンは中央下の数字で自身の攻撃力をアップし、つぎの攻撃が即死級になる。状況次第ではアマイモンを先に倒してもよい。

狼召喚後

 
ゼルドリス05

ボス1

ゼルドリス061.ホーミング吸収を倒す
2.残りのザコを倒す
3.ボスを倒す
まずは動きやすくするためにザコ処理を優先。ザコをすべて倒したら、弱点パワーアップパネルに3つ以上触れてからボスを攻撃しよう。
左下の敵は白爆発を放ってくるため、ターン内にしっかりと処理したい。

キリト・リヴァイのSSについて

キリト(獣神化)やリヴァイ(獣神化)を編成している場合、パネルを3触れ以上(※)してからSSの追撃部分をボスに当てることで、ボスのワンパン(全ゲージ飛ばし)を狙うことができる。

キリト(獣神化)の場合、追撃は自動でボスにヒットするため、自走部分でパネルを3つ以上触ることができればオーケー。ザコをすべて処理し、動きやすい状況を作ってからSSを使おう。

リヴァイ(獣神化)を使う場合は初撃をボスにヒットさせる必要がある点、減速壁に対応していない点からキリトよりもSSの使用タイミングが難しい。ザコをすべて処理していれば自動的にボスを狙うため、基本的にはキリトと同じく、ザコ全処理後にSSを打つのがオススメだ。

なおリヴァイSSの場合、画面下以外の3つのパネルは追撃中に触れることがある。そのため自走部分で画面下のパネルだけ触れておけば、最後の乱打部分までに3~4触れとなって削り切れることが多い。リヴァイが画面右上に配置された状態でボス1をスタートできた場合は、初手からSSを狙ってみてもいいだろう。

※検証中・リヴァイ1段階目は3触れだと残る場合あり

ボス2

ゼルドリス071.狼を倒す
2.フェンリルを倒す
3.ボスを倒す
1ターン目にフェンリルがボスを透明化させる。フェンリルはパネル3触れで弱点を攻撃するか、移動時にあいだに挟まると倒しやすい。このステージではボスの弱点を反射で叩くことができるため、壁と弱点のあいだに挟まれれば一気にダメージを与えられる。

敵増援後

 
ゼルドリス08

ボス3

ゼルドリスボス3011.ホーミング吸収を倒す
2.残りのザコを倒す
3.ボスを倒す
ホーミング吸収を早めに処理することでパネルに触れやすくなり、ボスの即死攻撃までに余裕が生まれる。初手が自走するSSを持っているキャラなら、遅延される前にSSをザコ処理に使うのも手だ。
ホーミング吸収処理後は3触れ以上でガーゴイルとアマイモンを狙っていく。ガーゴイルがボスのHPをを回復するため、ガーゴイルを倒すまではボスを狙う必要はない。

狼召喚後

 
ゼルドリスボス302

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⇒今回のガチャは引くべき?

【運極オススメ度(第2弾)】
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モンスターストライク

対応機種iOS/Android
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ジャンルアクション
メーカーMIXI
公式サイトhttps://www.monster-strike.com/
公式Twitterhttps://twitter.com/monst_mixi
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