『クラクラ』と『クラロワ』がPCでもプレイ可能に!Supercell IDを使えばアカウントも引き継げる
2023-10-24 14:08
キングカップチャレンジは8つの構築済みデッキからランダムでひとつが選択される。このキングカップチャレンジで勝つためのポイントを紹介。
キングカップチャレンジ必勝の3ヶ条
今回選択されるデッキは8種類とそこまで多くない。事前にどんなデッキが選択されうるのか目を通しておくだけで勝率はかなり変わってくる。
初手エリクサーポンプがある場合は設置。それ以外の場合は相手の出方を見て後手に回るのが基本スタイル。序盤~中盤にかけてエリポンを建て、終盤防衛で用いたメガナイトからのカウンターでいっきに攻め落とそう。
相手のホグライダーが来た場合はメガナイトで防衛するとノーダメージで抑えられる。エリクサーが足りない場合は、メガガーゴイルやダークネクロで守ろう。
高回転系のホグデッキ。序盤~中盤にかけては積極的にホグライダーでこつこつダメージを積み重ねていこう。
相手の防衛が固い場合は、エリクサー2倍タイム以降ロケットで削るゲームプランも考慮しよう。ロケット削りにいく場合は、相手の主力カード(ホグライダーやディガー)といったカードを相手が使った後に撃つことでカウンターリスクを減らせる。
防衛は墓石とトルネード、アイスウィザードを組み合わせることでかなり鉄壁になる。ホグライダーや相手のゴブリンバレルはトルネードでキング起動させていこう。
呪文枯渇系ホグデッキ。ローリングウッドの採用デッキは全デッキ中2種しかなく、どのデッキにも有利が取れる当たりデッキ。
アイスゴーレム+ホグライダーやホグライダー+ゴブリンバレルで削っていこう。スパーキーを使用する際は、タワー後ろから展開するとロケットで巻き込まれる恐れがあるので、相手のデッキが判明するまでは極力使用を避けたい。
全デッキ中いちばんピーキーなデッキ。ほぼすべてのデッキに大型の呪文(ロケット、ポイズン、ファイアーボール)が組み込まれているので、三銃士の展開がなかなか難しい。
序盤~中盤はアイスゴーレム+60式ムートにディガーを組み合わせた攻めなどで削っていき、可能であれば相手が大型の呪文を使ったあとに三銃士をキングタワー裏からセパレートさせ、攻めの形を作っていきたい。
相手のホグライダーにはダークネクロで基本防衛を行い、残ったダークネクロにアイスゴーレム+ディガーでカウンターを決めるのが効果的だ。
ペッカスパーキーデッキ。かなりバランスの取れたデッキとなっており、どのデッキ相手にも有利に立ち回れるポテンシャルを秘めている。
ペッカは基本的に相手の主力カード(メガナイトやホグライダー)への防衛で使用。それ以外はディガー+コウモリなどで細かく削っていこう。
ロケット持ちのデッキの場合はスパーキーをタワー裏からは展開しないよう注意したい。
試合後半は、ディガー+ポイズンでディガーに対する相手の防衛ユニットを削りつつフィニッシュまで持っていこう。防衛はエレキウィズ+他のユニットで守るのが基本系。
相手がZAP持ちの場合はゴブリンギャングを、ローリングウッド持ちにはコウモリを使用して使い分けをすることで高い防衛力を発揮する。
オーブンでプレッシャーを与えていき、じわじわと削りゴブリンバレルのミラーなどで細かくダメージを重ねていこう。
防衛の意識をふだんより強く持ち、隙あらば攻めるのが本デッキのポイント。相手がロケット持ちの場合は、タワー裏にオーブン設置は控えよう。
相手のホグライダーにはボウラーやオーブンで防衛していくのがベスト。場合によってはミラーでユニットを増やし防衛したり、防衛ロケットを撃ちこんで守っていこう。
ディガーポイズンデッキ。基本は防衛で使ったユニットにディガーを組み合わせてちくちく削っていこう。
ディガー+2コスユニットで軽い攻めをしつつ、試合終盤はディガー+ポイズンでフィニッシュを狙う。相手のホグライダーにはゴブリンorコウモリで守っていく。
ZAPかローリングウッドどちらを相手が持っているかで使うカードを変えていくのがポイント。
対空、対地ともバランスの取れているのが強みだが、平均コストが高くデッキの回転率が悪い。
相手の主力カードをいち早く見切り対応できるカードはそこに当てたい。(例:ホグライダー相手にはミニペッカやランバージャックなど)。
防衛で使ったユニットにホグライダーを組み合わせカウンターを狙っていくのが基本戦略となっていく。とくに防衛で使用したランバージャックにホグライダーを組み合わせる攻めが強力だ。
試合の早いタイミングで相手のデッキを把握することができれば、相手の主力カードや気を付けなければならないカードにいち早く対応することができる。判別方法を下記にて紹介していこう。
エリクサーポンプが見えたタイミングで相手のデッキはNICKANTNYTE&NEMSENSEIデッキが確定する。地上ユニットを固めて出しすぎるとメガナイトに対応されるので注意しよう。
オーブンかホバリング砲が見えたタイミングでCHIEF PAT&OXALATEデッキが確定する。ロケットが入っている為、タワー裏からの後衛ユニット展開や、ゴブリンバレルミラーに注意していきたい。
エレキウィザードが見えたタイミングでTED&ATCHINデッキが確定する。自分がロケット採用デッキであればロケットは極力スパーキーに使用。
地上ユニットを固めて攻めてもペッカの高い防衛力に阻まれてしまうので、両サイドゆさぶるか、地上ユニット+空中ユニットで攻めていこう。
アイスウィザードか墓石が見えたタイミングでCLASH WITH CAM&CMcHUGHデッキが確定する。ロケットが入っている為、タワー裏からの後衛ユニット展開には注意したい。
高回転で相手のホグライダーが攻めてくる為、つねにホグライダーに対応できるカードを手札に残しておきたい。
三銃士かバルキリーが見えたタイミングでORANGE JUICE&TMD AARONデッキが確定する。三銃士で攻めの形を作られて両サイドを攻められると非常に厳しい。片方のレーンは呪文で処理し、もう片方をユニットで守るのが基本戦術。
槍ゴブリンが見えたタイミングでTHEALVArO845&ADRIAN PIEDRAデッキが確定する。TED&ATCHINデッキと同様に、細かい削りをしてくるデッキなのでディガーに合わせて展開されるユニットは確実に処理をしていこう。
とくに60式ムートは一度タワーにターゲットがいってしまうと大ダメージを受けてしまうので注意したい。
ゴブリンバレルとホグライダーが見えたタイミングでCLASH WITH ASH&SURGICAL GOBLINデッキが確定する。
ローリングウッドがあるデッキであれば相手の主力の攻めであるホグライダー+ゴブリンバレルを対処しやすいが、それ以外の場合はホグライダーを対処しつつ、ゴブリンバレルに対してはユニットを当てて対処したい。
ゴブリンバレルにZAPを撃っても、相手のホグライダーがタワーのターゲットを取っていると結局処理ができないので注意したい。
ランバージャックかミニペッカ、盾の戦士のいずれかが見えたタイミングでMOLT&TMD YAOYAOデッキが確定する。相手のランバージャック+ホグライダーによる速攻の攻めには注意したい。
対応機種 | iOS/Android |
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価格 | 無料(アプリ内課金あり) |
ジャンル | リアルタイムストラテジー |
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メーカー | Supercell |
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