『クラクラ』と『クラロワ』がPCでもプレイ可能に!Supercell IDを使えばアカウントも引き継げる
2023-10-24 14:08
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本作は以下のルールに乗っ取ってプレイヤーVSプレイヤーで楽しむカードゲームアプリ。ひたすら戦い続けて、強さを極めていこう。
■バトル時の基本ルール
・対戦時間は3分(3分で決着がつかない場合は延長1分)
・各プレイヤーのカードデッキは8枚。
・先に相手の陣地のタワー(アリーナタワー、キングタワー)をひとつでも多く破壊したほうの勝利。
■ゲームの目的
・バトルの勝敗に応じ、トロフィーが増減する。このトロフィーを一定量まで増やすとアリーナランクが上昇する。
・アリーナランクが上昇すると、それに応じてアンロックされるカードが増え、宝箱から入手できるようになる。
アリーナ1 | 0 |
---|---|
アリーナ2 | 400 |
アリーナ3 | 800 |
アリーナ4 | 1100 |
アリーナ5 | 1400 |
アリーナ6 | 1700 |
アリーナ7 | 2000 |
アリーナ8 | 2300 |
アリーナ9 | 3000 |
■画面の見方
・トップ画面
①:現在のアリーナ(最高でアリーナ9まで上昇)
②:現在保有しているトロフィー
③:宝箱ストックスペース(最大4つまで)
④:4時間に1回プレゼントされるおまけ宝箱(最大2個ストック可)
⑤:対戦時に落としたタワーの合計数が10になるとプレゼントされるクラウン宝箱
・バトル画面
①:自陣(ユニット、建物の配置はこの範囲のみ)
②:敵陣(敵タワーをひとつ撃破すると、②の一部範囲にユニット、建物の配置が可能)
③:手札
④:エリクサーゲージ(試合時間残り1分で貯まる速度が2倍に)
⑤:制限時間(試合時間3分、延長戦1分)
基礎を把握できたら、さっそくバトルと進もう。しかし、ただカードを出すだけでは相手もプレイヤーなため負けてしまうこともしばしば。負けないための基本テクニックをここで知ろう。
■エリクサーは貯めてから戦え
本作の勝敗を左右すると言っても過言ではない要素がこの“エリクサー”だ。エリクサーは最大10まで貯めることができ、これを消費することでユニットや魔法を発動する。このエリクサーに余裕を持てる戦い方ができれば、相手への対応やカウンターアタックへとつなげられ、相手が対応に大慌てとなるだろう。
■相手の出方を伺おう
本作はよほどの奇襲でなければ、後出しのほうが優位にたてる確率が高い。なので序盤は相手がユニットを出すのを見てからこちらもエリクサーを消費するように務めよう。
■守りは自陣側で行おう
本作は橋をまたいで、自陣・敵陣に分けることができる。橋を渡り切れば各タワーからも攻撃が行われるので、タワー+ユニットor建物で迎撃を行うようにしよう。そうすればタイマンでは倒せないユニットも撃破できることだろう。
■カードは単体で出すべからず
攻める場合、守る場合もカードは単体で出さないように心がけよう。つねに2枚のカードで行動するように務めて、敵の攻撃を崩し、守りを突破してタワーを破壊しよう。
■ジャイアント
建物のみを狙う高HPユニット。アリーナタワーに取りつかれると、タワーの攻撃がジャイアントのみに集中してしまうため、ほかの小物ユニットの攻撃を素で受けて大ダメージに繋がってしまう。なので、建物カード(ゴブリンの小屋、墓石、ボムタワー、大砲)で誘導したり、カウンターでジャイアントを出し、ジャイアント以外のユニットの侵攻を阻止しよう。バルキリーで後続を阻止するのも作戦としては◎だ。
■プリンス
突撃攻撃が非常に強力。しかし、攻撃が単体にしかいかないことを理由にスケルトン、ゴブリンなどで突撃を止めながらダメージを抑えよう。バーバリアンが用意できるアリーナ3までいければ、確実に動きを止められるぞ。
■ベビードラゴン
空中から進行してくるユニット。対空のユニットがいないと守ることができないので、アーチャーや槍ゴブリンなどで対応しよう(対応はアリーナタワーへ攻撃を行ったあとにユニットを出す形で行おう)。また、同時進行で地上からユニットが来た場合はそれに合わせてユニットを配置していこう。
■バーバリアン(アリーナ3)
コスト5で4体同時に登場する強力ユニット。対応としてはボンバーが理想。ただそばに置かず、ゴブリンなどを間に挟むことで、確実にダメージを貯めて撃破しよう。
最後はチュートリアルまでに手に入れることができるカードをどのように使いまわしていくかについて紹介していくぞ。
<おすすめデッキ>
⇒アリーナ2~3おすすめジャイアントデッキ
⇒アリーナ3~4おすすめ小屋デッキ
ナイト(コスト3) 低コスト近接攻撃ユニット。敵ジャイアントおよびプリンスに対して、守備で使うことが多くなるだろう。隙あらば攻めにも回そう。 |
ジャイアント(コスト5) 高コスト近接攻撃ユニット。攻撃対象が建物のみなので、ほかのユニットを無視してタワーへ攻撃を行う。まずこのユニットを出し、後ろからネクロマンサーやマスケットを出すのが有効。 |
アーチャー(コスト3) 低コスト遠距離攻撃ユニット。一度の召喚で2体出現する。攻めの際のジャイアントの後ろに召喚して、ジャイアントの進軍を援護するべし。 |
ボンバー(コスト3) 低コスト近接範囲攻撃ユニット。スケルトン軍団や低コスト複数ユニットを一掃するのに向いている。 |
矢の雨(コスト3) 呪文カード。地上、飛行問わずまとめて低ヒットポイントを処理できる。ゴブリンやスケルトン軍団などを一掃する際に使うのが序盤の主な使いかた。 |
ファイアボール(コスト4) 呪文カード。アーチャーやマスケット銃士、ネクロマンサーといったカードにダメージを与える際に使える。これらのユニット+別のユニットが密集していたら、ファイアボールで。 |
マスケット銃士(コスト4) 遠距離攻撃ユニット。攻撃力が高めかつ、HPもそこそこある。壁となるナイトなどの後ろから攻撃したり、ベビードラゴン迎撃に用いよう。 |
以下、スーパーレアカード4枚のうちどれか1枚をチュートリアルで獲得可能。
スケルトン部隊(コスト4) 近距離攻撃ユニット。21体ものスケルトンを1度に召喚する。ジャイアントおよびプリンスが攻めてきた際はこいつで受けられる。 |
ベビードラゴン(コスト4) 空中範囲攻撃ユニット。HPは多いが攻撃力は中の下。低HPユニットをまとめて処理したり、地上にしか攻撃できないユニットに対して一方的に攻撃するときに。 |
プリンス(コスト5) 近距離攻撃ユニット。序盤では、単体攻撃力はトップクラス。助走後、突撃モードに変わると威力が2倍に。敵タワー攻撃のためのかなめとなる。 |
ネクロマンサー(コスト5) 高コスト遠距離攻撃ユニット。スケルトンを一定時間に3体ずつ排出する。ジャイアントの後ろなどに配置させ、進軍に用いるほか、防衛時も |
【初心者講座】
⇒初心者のよくある質問【Q&A】
【全ユニット入手場所一覧】
⇒全カード一覧・アリーナ別アンロックカード
【最優先でレベルを上げたいカード】
最優先でレベルを上げたいカード【ノーマル編】
最優先でレベルを上げたいカード【レア編】
最優先でレベルを上げたいカード【スーパーレア編】
最優先で購入したい最強URランキング
【ユニット最強ランキング】
⇒ユニットHPランキングベスト10
建物HPランキングベスト10
⇒ユニット攻撃力ランキングベスト20
⇒ユニット射程ランキングベスト10
対応機種 | iOS/Android |
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価格 | 無料(アプリ内課金あり) |
ジャンル | リアルタイムストラテジー |
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メーカー | Supercell |
公式サイト | https://clashroyale.com/ja |
公式Twitter | https://twitter.com/ClashRoyaleJP |
配信日 | 配信中 |
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