【モンスト攻略】“STARLIGHT MIRAGE”新限定キャラ“ルミナス”は引くべき?オススメ度を解説
2024-08-30 13:25
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出現モンスター属性:光、火
出現ギミック:地雷、ダメージウォール、ブロック、ホーミング吸収、レーザーバリア、敵移動、攻撃力ダウン、重力バリア、ヒーリングウォール、回復
ボス属性:光
ボス種族:神
スピードクリア:35ターン
ストライク(獣神化)
ロイゼ(獣神化)
ドンキホーテ(神化)
桜(神化)
ツクヨミ
餓鬼を撃破し盾を回収すれば、被ダメージを大幅に抑えることができる。雑魚が2ターン後に一斉に攻撃してくるため、1ターン目で餓鬼を倒し、2ターン目で盾を回収できれば理想的。
雑魚の数が多く、前ステージより被ダメージが増えがち。2ターン後の一斉攻撃に備え、1ターン目で餓鬼を処理、2ターン目で盾を回収したい。
中ボスが5ターン経過後に全体50000以上の大ダメージ攻撃を行ってくる。3ターン以内に餓鬼を倒し、4ターン目に盾を回収しよう。ただし、配置的に味方の友情を誘発させやすいため、場合によっては押し切ってしまうのもアリ。
中ボスが5ターン後に大ダメージ攻撃を仕掛けてくる。やるべきことは前ステージと同じだが、敵の数が多く動きにくいため、ダメージを与えにくい。3ターン以内に餓鬼を処理、4ターン目に盾を回収するように立ち回ろう。
1ターン経過後、中ボスがヒーリングウォールを展開&味方全体の攻撃力アップをしてくれる。とくに攻撃力アップは15ターン以上に渡る非常に役立つもの。中ボスのHPは低いため開幕時の攻撃は避け、恩恵にあずかろう。
ボスが4ターン経過後に全体80000以上の電撃(数字上)を放つ。2ターン目に餓鬼が画面外から出現するためすぐに撃破、3ターン目に盾を取得して大ダメージを防ごう。
右下と左下にいるガッチェスとビゼラーはボスとHPがリンクしているが、両方とも撃破するとボスが怒りモードに移行、攻撃パターンが変化する。4ターン後の全体攻撃が1体あたり20万以上の即死ダメージとなり、盾回収時でも全体12000ダメージとなるなどデメリットが多い。可能であれば2体とも撃破することは避けたい。さらに、怒りモードは以降のステージでも継続する。
ただし、怒りモード移行時には攻撃の数字がリセットされるため、全体攻撃前に盾を取得できなかった場合には、緊急手段として2体とも撃破してしまおう。
初ターンはボス1体のみの状態。味方の友情コンボをすべて使い、一斉攻撃を仕掛けよう。2ターン後に出現する増援は、ボス通常時と怒り状態時で異なるが、どちらのケースでも餓鬼が出現しないため、4ターン後の全体攻撃を盾で軽減できない。
通常モード時、4ターン以内にボスを倒し切れない場合は、ガッチェスとビゼラーを処理してボスを怒りモードに移行させ、全体攻撃を遅延しよう。
まずは攻撃力ダウンをしてくる雑魚2体を処理しよう。ボス通常時、怒りモード時に関わらず、2ターン経過後に餓鬼が4体出現する。なお本ステージではガッチェスとビゼラーが出現しないため、通常モードから怒りモードに移行させ、全体攻撃のターンをリセットする緊急避難が使えない。
さらに、餓鬼は出現した盾の上に移動し取得を妨げるため、貫通タイプ以外では盾の取得は困難。そのため、出現したターンに最低3体の餓鬼を処理し、3ターン目に盾を取得したい。
3ターン目に出現するイザナミは2ターン毎にボスを防御ダウンさせる。可能な限り防御ダウン中にSSを駆使し、ボスに大ダメージを与えていこう。
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覇者の塔・攻略と適正モンスターまとめ
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