【モンスト攻略】“STARLIGHT MIRAGE”新限定キャラ“ルミナス”は引くべき?オススメ度を解説
2024-08-30 13:25
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こんにちは!タイガー桜井です。9月11日(金)のアップデートメンテナンス後から、一部モンスターの+値とステータスの見直しとタス系モンスターの+値アップが行われます。
結論から言うと、モンスターのタスカンが以前より楽になります!
公式説明文を読んでの解釈です。一部間違った解釈があるかもしれませんのでご了承ください。
アップデート後より、パワタス、スピタスの+値が10倍、ヒトポタスの+値が2倍になります。
例
パワタス5→50 パワタスS 10→100 パワタスX 50→500
スピタス0.17→1.7 スピタスS0.34→3.4 スピタスX1.7→17
ヒトポタス25→50 ヒトポタスS50→100 ヒトポタスX250→500
他にも、タカラゴンやチャンスリドラなどのタス値もアップします。タスカンがグッと楽になりますね。今はほかのタスより余りぎみのヒトポタスがパワタスと同じ+値になるため、ヒトポタスを余すこともなくなりそうです。むしろ不足しそうです。
しかし、タスをまとめることもできなくなるようなので、ボックスがすぐに埋まることになりそうです。手に入ったらすぐに合成するといいと思います。
ガチャ限定を除く降臨、超絶モンスターの進化前(★5)状態のモンスターが対象です。アップデート後は進化前モンスターにタスが一切振れなくなります。ですが、元のステータスがタス分以上に上方修正されます。
例 クィーンバタフライ(進化前)の場合
変更前 HP11982(+2460) 攻撃16047(+2325) スピード271.80km(+40.8)
変更後 HP14565(+0) 攻撃18488(+0) スピード313.80km(+0)
つまり、降臨モンスター運極作成時のタスキャッチの廃止ということになります。ただ、タスキャッチの恩恵以上にタス系モンスターの+値がアップしているため、むしろタスキャッチの手間が省けて楽になったと思って大丈夫です。降臨モンスターにタスを振るときは、進化(神化)させてから直に振ることになります。
ここからは少し複雑になりますが、面倒な方はあまり気にしなくても良いと思います。
現在対象モンスターに振っているタスは維持されますが、表記からは消え内部的にステータスがアップした状態になります。そのモンスターを進化させた場合や進化後に合成した場合はそのまま反映されます。しかし、他のモンスターと一度でも合成してしまうとそのタス値は消滅します。
複雑でわかりにくいとはおもいますが、とりあえず現在タスキャッチ中のモンスターを今のうちに合成しておくとトラブルを防げると思います。
ここから先は余談ですが、逆に今のうちに対象の進化前降臨モンスターにタスを振っておくと通常よりステータスの高い★5モンスターを作ることができます。
例 クィーンバタフライ(進化前)の場合
HP11982(+2460) 攻撃16047(+2325) スピード271.80km(+40.8)
このモンスターをこのまま残しておくと↓
HP14565(+2460) 攻撃18488(+2325) スピード313.80km(+40.8)
+値は表記からは消えますが、内部的にはこのステータスのクィーンバタフライを作ることができます。ただ、それでも進化後で作った方が強いためあえて準備する必要はありません。その進化前モンスターに愛があって使いたい場合は良いかもしれませんね。他にもプラズマ&大号令持ちのクシナダ進化前や、飛行/魔王キラーLのエメドラ進化前をいつか来るかもしれない制限ダンジョンに向けて作っておく作戦もありますが、強力な★5モンスターが増えてきた今、あえて降臨進化前を使う必要はないと思うので僕はやりません(笑)。
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