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【#コンパス攻略】ゲームバズーカガール(GBガール)の立ち回りかたとおすすめ理想デッキ

2024-04-30 01:11 更新

この記事に関連するゲーム ゲーム詳細

#コンパス 【戦闘摂理解析システム】

ゲームバズーカガール【ガンナー】のステータス

とにかく相手を吹っ飛ばすことに長けたガンナーです。
ヒーローアクションは溜め時間によって威力・大きさ・吹き飛ばし力が変化します。
前後をカバー出来るヒーロースキルは、狭い通路や複数ポータルを巻き込めば効果抜群!?

2023_09_GBG_ステータス

紛争地帯でゲームバズーカに拾われ、弟子となる。師匠から受け継いだバズーカで敵を吹っ飛ばす
攻撃×1.35
防御×0.65
体力×0.95
ヒーロースキル:最強!最高!超必殺師弟バズーカ!
前方と後方に 吹き飛ばしダメージ+ガードブレイク
アビリティ:師匠直伝! 戦場の心得!
カードスキルによる吹き飛ばし距離アップ
声優/悠木碧
テーマ曲⇒リアルにぶっとばす
ヒーローアクション:チャージショット
⇒そのほかのガンナーはこちら
●おすすめ理想デッキ
●ゲームバズーカガールの特徴
●ゲームバズーカガールの立ち回り
●コスチューム


ゲームバズーカガールのおすすめ理想デッキ・カード

近距離遠距離周囲連続

攻撃系スキルカード発動速度ランキング【近・連・周・遠】

ゲームバズーカガールはガンナーとしては平均的なステータスを持ち、移動速度もそこそこ速め。

カード発動速度は【近】、【遠】が速く、メインウェポンとなるカードは扱いやすくなっているが、後述するアビリティにより吹き飛ばし距離が伸びていることから、カード攻撃→ダウン→通常攻撃のコンボがやりづらい場合がある。

ヒット後の追い打ちがしやすいスタン系、サポート用の全体バフ系、アビリティの効果が最大限に発揮されるイデアなどを採用するといいだろう。

これを踏まえた上でのデッキ編成例は以下の通り。URカードを持っていない場合は近しい効果で代用しよう。

スタン採用型
楽団姫 ディーバ迅雷の科学者 アバカン魂を司る聖天使 ガブリエル全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK
ミナ&ルナ&レナのバーゲンセール戦争#夜光犯罪特区 #きてるちゃんライヴ妖炎参謀 月夜叉全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK
●【防or返】【止】【癒】【防御】
●アビリティの影響を受けづらいスタンの中から、発生の早いUR“アバカン”かUR“きてるちゃん”を採用
●【近】の発動が速いためUR“バーゲンセール”や“梅喧”も取り回しやすい。貫通にも対応
●スタン後に通常攻撃で追い打ちして確実にキルしよう
イデア採用型
ミナ&ルナ&レナのバーゲンセール戦争-蒼王宮-氷冠女王イデア=N=ユランブルク妖炎参謀 月夜叉全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK
●【防or返】【除】【癒】【防御】
●アビリティでノックバック距離が増加するイデアを採用。妨害目的での使用が効果的で、とくに段差のあるステージで真価を発揮する
●【近】の発動が速いためUR“バーゲンセール”や“梅喧”がオススメ
サポート型
楽団姫 ディーバ創霊の加護 タイオワ魂を司る聖天使 ガブリエル全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK
●【防or返】【強】【癒】【防御】
●全体バフでサポートしつつ戦う
ガードブレイク採用型
ミナ&ルナ&レナのバーゲンセール戦争反導砲 カノーネ・ファイエル妖炎参謀 月夜叉全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK
●近づいてきたアタッカーのダメージカットカードをカノーネで破壊して追い打ちする。

おすすめコラボカード

【癒】カード

【癒】置き換えのおススメカード
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【文スト】ありふれた日常の幸せ【Fate/stay night[HF]】舞い散る桜【超電磁砲】とある少女たちの物語
 ギアメーカー 【リゼロ】ゼロから始まる異世界生活
基本的に無発動で使用できるありふれた日常の幸せか舞い散る桜、とある少女たちの物語の優先度が高い。ギアメーカー・ゼロから始まる異世界生活もステータスの上では恒常のガブリエルよりもアタッカー・ガンナー向き。カードレベルが高い場合優先して使用したい。

【近破】カード

【近破】置き換えのおススメカード
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【NieR:Automata】交錯する運命【リゼロ】絶望という病【爆裂アークウィザード】めぐみん
 【NieR:Automata】交錯する運命は極大ダメージで3枚の中でもっとも火力が高い。反面クールタイムが長く自傷ダメージを受ける点は注意。【リゼロ】絶望という病はカノーネと攻撃ステータスが同じで体力が高い。同じレベルの場合優先して使用したい。

【爆裂アークウィザード】めぐみんはカノーネよりも攻撃が若干低くなるものの体力の伸びが高い。

攻撃バフ、防御デバフカード

攻撃バフ、防御デバフおすすめコラボカード
【オーバーロード】英雄モモン&美姫ナーベ【FFXV】輝かしき未来へ【ライザのアトリエ2】いざ!冒険の旅へ!
●おもに通常攻撃の威力を強化するためのバフ、デバフカード。
●モモンは攻撃・防御・移動力がすべてアップするため強力。
●輝かしき未来へは自傷ダメージを受けることに注意。
●いざ!冒険の旅へ!はおかあさんの置き換えとして有用。攻撃はおかあさんより少し劣るが体力が高くとりづらい火属性をデッキに入れられる点が優秀。

移動バフカード

移動バフおすすめコラボカード
【オーバーロード】英雄モモン&美姫ナーベ【空駆ける歌姫】初音 ミク【スカイウォーカー】初音 ミク
●モモンは攻撃・防御・移動力がすべてアップするため強力。
●空駆けは味方全体に効果があり強力。ただしクールタイムも長いため固定向きのカード。
●スカイウォーカーは空駆けのSR版。移動速度の強化量は若干少ない。空駆けの代替として検討する。こちらも全体効果でクールタイムは長めのため固定向け。

短発動【防】カード

短発動【防】おススメコラボカード
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【イカれた約束】ザック&レイ【ダンまち】至福の一時【転スラ】転生したらスライムだった件
 ●イカれた約束、至福のひとときは全天の代替カードとして有用なカード。カット率は80%に落ちてしまうがカット時間が2秒伸びるためトータルの耐久で優秀。
●イカれた約束は全天に近い攻撃ステータスの上水属性が取れる。優先度は高い。
●至福の一時は全天と同じ木属性のため色のバランスを変えずに採用できる。攻撃も高めだが全天、イカれた約束寄りは低め。
●転生したらスライムだった件は全天と同じ6秒間にダメージを吸収する。クールタイムも2秒しか変わらない上にイカれた約束同様水属性が取れる。

【遠】【止】カード

【遠】【止】おススメコラボカード

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【超電磁砲】常盤台の超電磁砲(レールガン)

 ●アバカンの置き換え手段として使用する。ステータスが攻撃・体力寄りでアタッカー・ガンナー向き。加えて発動が【無】でアバカンと違い単体で使用可能。反面カードのクールタイムが延びていてかなり長い。使用する際は必中を心がけよう。

【返】カード

【返】おススメコラボカード
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【NieR:Automata】戦いの始まり

 【画竜点睛】梅喧(ばいけん)
 ●バーゲンセールの置き換え手段として使用する。
●戦いの始まりはもっとも攻撃ステータスが高くかつ水属性が取れる。
●梅喧もステータスがバーゲンセールより若干攻撃、防御が優秀でかつ火属性も取れる。
どちらも優秀な性能。デッキレベルが同一であれば積極的に採用したい。

低レアリティデッキ

Fランク向け
IMG_6796 武器商人/ミーティア/ 警備ロボ/ウィネバ
●【強】【強】【防】【癒】
●武器商人で攻撃力を上げて通常攻撃で相手を倒す
●ミーティアで小回りの利く動きが可能
Dランク向け
IMG_6797 ひめたる/ミーティア/防弾パーカー/黒猫リリィ
●【強】【強】【防】【癒】
●ひめたるで攻撃力を上げ通常攻撃で相手を倒す
●ミーティアで小回りの利く動きが可能
Aランク向け
A ひめたる/シュタルク/イェーガー/アルプ
●【強】【自由枠】【防】【癒】
●ガードブレイク“シュタルク・トート”を採用
●UR“カノーネ”入手前の練習に最適

ゲームバズーカガールの特徴

能力値は平均的なガンナー

ステータス、および通常攻撃、射程などはガンナーとしては平均的。尖った箇所がなく、扱いやすくまとまっているヒーローだ。

アビリティによってノックバック量が増えているため、敵と距離を取って戦っていける。この効果を利用して、通常とHAを主体に立ち回っていこう。

カードスキルの吹き飛ばし量がアップ!

アビリティ“師匠直伝! 戦場の心得!”は、カードスキルによる吹き飛ばし距離がアップするというもの。グレートウォールやじっぱか城など、高低差のあるステージでは敵を下段にまで吹き飛ばすのが容易になる。

しかしその反面、UR“始龍”やUR“オールレンジ”など、ダウンを与えるカードを使用した際に、射程外まで敵を吹き飛ばしてしまう場合があるので、追い打ちがしづらくなることも。デッキ編成の際には、どのような立ち回りをしたいかをよく検討し、アビリティの内容を加味してチョイスしよう。

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▲UR“始龍”を密着からヒットさせた場合。通常攻撃が届かないほど吹き飛ぶ。

ノックバックが発生するカード攻撃は、ダメージカットカードによって吹き飛ばし距離をほぼ0に出来ていたが、ゲームバズーカガールにはそれが通用しない。アビリティ効果により、ダメージカットカードを使用している相手でもそれなりに吹き飛ばせるようになっている。

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▲SR“ジェニト”(左画像)、UR“カラァーテェ”(右画像)をそれぞれ使用した場合。カラァーテェはダメージカットカードの上からでも相当吹き飛んでいるのが確認できる。

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▲グレートウォールの上段でノックバックを与えてみたところ、ダメージカットカードを使われた状態でも悠々と下段まで相手を吹き飛ばせる。

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▲UR“イデア”のプッシュ量も増えることを確認。グレートウォールの上段端にいる相手を下段に落とせるほどの距離が生まれるので、今後はこれを利用した戦略も立てていけそうだ。

ポータル貫通のHAでポータル避けの天敵に

ゲームバズーカガールのヒーローアクションはチャージショット。長押しをしているあいだHAがチャージされていき、離すと攻撃が発生する。攻撃倍率は150%~320%とチャージ量に応じて威力が上昇していく仕様だ。

またチャージ量に合わせて攻撃範囲の幅が広くなっていく仕様ももち、最大チャージ時にはかなりの範囲をカバーできるようになっている。

加えてヒットした相手にダメージを与えるだけでなく、打ち上げ効果を発揮する仕様も持つ。打ち上げ効果はダメージカットカードやカウンターで回避可能だ。

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▲HA発動直後の攻撃範囲はヒーローひとり分程度だが、最大チャージ時にはCポータルを覆うほど幅広に。

ここまででも十分に使い勝手のいいHAだが、最大の特徴はポータルを貫通する点。いわゆる“ポータル避け”の状態であっても攻撃をヒットさせられるので、ポータル避けを利用して耐久をしている相手に対して驚異になり得る性能となっている。

ただし貫通するのはポータルのみで、壁や障害物は貫通しないので注意しよう。

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▲ポータル避けの状態でもHAがヒット!

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▲同系統のHAとの射程比較。左:GBG 中央:リリカ 右:13

HAのヒット判定は上の判定はそこまで大きくならない。光と闇のライブステージの下からCポータルには届かないようだ。下判定は上判定よりも強く、チャージが短くても光と闇のライブステージの段差位であれば上から下にヒットするようだ。

ガードブレイク+上下の当たり判定も広いヒーロースキル

ヒーロースキル“最強!最高!超必殺子弟バズーカ!”の効果は前方および後方へのダメージ+ガードブレイク。発生は平均程度で、使用するとゲームバズーカが登場する演出が挿入される。なお、ダメージ倍率は約400%。

ヒットするとアイズのHSのように大きく敵を吹き飛ばす効果も持ち、さらにガードブレイク属性があるためダメージカットカードによる吹き飛ばし&ダメージ回避ができなくなっている。防御アップカードを使えばダメージを減算できるが、吹き飛ばし自体は回避できないので注意しよう。

ただしカウンターカードを使用すればダメージ、吹き飛ばしともに回避可能。

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▲HSの効果範囲。前後に長くなっており、幅もCポータルを包み込めるくらいの広さとなっている。

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▲使用時の演出も必見!

またHSの効果範囲は上下にも広く判定が存在しており、“どっひゃ~なっから遺跡“のCポータル付近で使用すれば、上下段どちらにいても攻撃が届く。

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▲上下にも広い攻撃範囲を利用すれば、段差間の移動が間に合わない際の妨害手段としても使っていける。

 
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▲なお、じっぱか城の段差は越えられなかった。

【ヒーロースキルが有用なシチュエーション】
・狭いポータルでの攻防
・高低差があるポータルへの妨害
【ヒーロースキルが有用でないシチュエーション】
・大きく開けた場所での使用
・敵がカウンターカードを所持している場合

ゲームバズーカガールの立ち回り

序盤

立ち上がりはBまたはAポータルの取得から。味方にマリアなど、HSを溜める必要のあるヒーローがいる場合はAポータルを譲り、Bポータルに向かうといい。

Bポータル取得後はヒーロースキルゲージを溜めるかCポータルの争奪戦に加わるかになる。Cポータルで攻防をする場合は、後方からHAを使い、前衛のサポートを行っていこう。敵を打ち上げることに成功すれば、前衛に追撃でCポータルの攻防を優位に運べるようになる。

中盤

ノックバック効果を持つカードがあれば、1対1での局面でもある程度の安全を確保して戦えるが、リスクはあるので基本的には避けたいところ。HAや通常攻撃による味方のサポートを主体に立ち回ろう。

混戦になっている場合は、HAを横から当てて打ち上げを狙っていきたい。味方前衛の近くにダウンするよう効果範囲を調整し、味方前衛に追い打ちをかけてもらうといい。

逆に味方が敵をスタン、転倒させた場合は、逃さず通常攻撃による追い討ちをしかけていこう。

終盤

HSはリーチが長く、横幅もCポータル周辺を覆うには十分な攻撃範囲を持っている。ダメージカットカードを使われても吹き飛ばしを与えられるので、防衛や奪取の起点として使用していこう。

攻めの起点としては扱いづらい、ノックバックの効果量が増えるアビリティも防衛時には効果的に作用する。ポータルに近付く敵を、カードスキルで遠方へ吹き飛ばしてしまおう。

ただし、狭いエリアでは壁に当たってしまい吹き飛ばしの距離が稼ぎづらいので、吹き飛ばしを狙う際には敵の背後の地形をしっかりと把握しておく必要がある。

このノックバックは非常に効果的な妨害手段となるが、場合によっては味方の狙いをジャマすることになるケースもあるので、連携が取れる固定で使用するのが望ましい。

⇒バトルでやってはいけないNG行動まとめ
⇒初心者が失敗しないための6つのポイント

ゲームバズーカガールへの対策

ぶじゅつか・空駆け採用アタッカー

ソルや狐ヶ咲甘色で“ぶじゅつか”や“空駆け”を採用している場合は、これを利用して一気に距離を詰めて攻め入ることで大きなアドバンテージを生み出せる。ゲームバズーカガールに移動速度で勝てれば、相手はダメージカットかHAで回避するしかないため、通常攻撃で追い詰めていける。ダメージカットを使われたら、ガードブレイクや貫通で仕留めてしまおう。

マジスクアタッカー

所謂“マジフルカノディーバ”アタッカーのような“マジスク”や“麻婆豆腐”を採用している場合は、マジスクを使用して一気に距離を詰め、フルーク(始龍)とカノーネの二択を迫って一気に倒してしまおう。

ゲームバズーカガールのイラスト

GBG

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公式サイトhttp://app.nhn-playart.com/compass/
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