混合編成が強め
また互いにHP管理がギリギリになりやすいのですが、これをフレアヒールなどで挽回しやすいことも、混合軸が人気の理由と言えそう。ディザイアを持つ闘化セメレーも優秀です。
あくまで「引けたキャラも選択肢に含めやすくなるよ!」というくらいの温度感で問題ないでしょう。このルール追加もあってか、少なくとも今回はかなり慎重な調整がされているのかな、とも感じています。
また前回カップ戦の報酬駒のゼオガはコスト5に。ただ魔単条件が付いているので、使えないデッキのほうが多いですね。
オイフェデッキ
さらに竜6枚以上の条件をオイフェ自身で1枠埋めてくれており、デッキパワーを落としにくい点にも注目です。今回はとくに強力なデッキタイプと思われます。
ただAの竜駒が性能・コスト的にほぼ固定されてしまうため、手持ちにはかなり依存しがちです。
【デッキID】
W2bVlkMD7UuoY5dFRaPr1XM4G9dhk8E12NM90OjU0nRu9fWjKe
ライアハートデッキ
ここに紹介した構築はデッキ類型がどこにも属していませんが、カップ戦ルールならば問題なく使える&編成キャラのスキルもまったく阻害しないので、択としてアリと思います。
いずれかのA魔駒を闘化セメレーと入れ換えて混合にするのが定石かもですが……どれも優秀なので抜きにくく、こんな形に落ち着いています(笑)。
なお編成キャラはオイフェデッキと共通している部分が多く、竜の手持ちによって同じく組みにくい点には注意です。
【デッキID】
q29jkkHSbLUoeIoDtmz0aWmg4C3T68SP6zM7w7bF1gJWebV6VP
アスリーンデッキ
このデッキの場合は神軸ですが、アスリーン自身がノーリンクなので、組み合わせられるキャラが多いことも特徴。メンツが制限されにくく、手持ちにやさしいタイプとなっています。
【デッキID】
B29oXpSudh2cgHctSq3T2Sv8jUkzWfYzoS9mGhjh9fSjiSLoCh
シェラハデッキ
あとは魔単なので、温泉バハシュ(オーラ150毒&50吸収)を積めることも◎。キング・カワズと合流できれば、かなり優位に立ちやすい編成です。
S枠は選択肢が豊富ですが、ここに含めている糸師凛をはじめ、半天狗&憎珀天はよく見かけましたね。
オイフェ、ライアハートに比べるとやや力負けしやすい印象こそあったものの、「魔単ゆえシンプルに組みやすい」ことは強みかと。
人気の混合編成は優先できる竜A駒を動かせないので、適した駒が不足していれば十分選択肢に挙げられると思います。
【デッキID】
L21VL88Fak9mQidrVj90o3Qk4M4Hnncx7B1jzBfPjhZjlOm8VP