この1年を振り返って
これを記念し、本作クリエイティブディレクタのー野村哲也氏、ディレクターの鳥山求氏、プロデューサーの市川翔一氏にインタビュー。この1年で印象的だったことや今後の展開、1周年の記念イベントの詳細などについておうかがいした。
記事の終わりにはゲーム内で使えるギフトコードの記載もあるので、ぜひ最後まで確認してほしい。
野村哲也氏
本作クリエイティブディレクター。 『FF7』ではメインキャラクターデザインを担当し、その後の『FF7』コンピレーション作品ではシナリオやバトルなどでも開発全般に携わり、『FF7R』ではディレクターを担当した。
鳥山 求氏
本作ディレクター。 『FF7R』ではCo-Director(シナリオデザイン)を担当した。
市川翔一氏
本作プロデューサー。 『FF7FS』のプロデューサーも担当した。
多彩なイベント、モンハンとのコラボの挑戦、あっというまの1年
毎月みなさんに楽しんでもらおうと、イベントやコラボを考えていたので、感覚的には全力疾走でマラソンを走っているような感覚でした。そのぶんイベントを出せばユーザーさんから良い反応があるので、給水ポイント多めのマラソンをやっている感じですかね(笑)
とはいえ、まだやっと1年ですし、これからもまだまだ走り続けていきたいと思っています。
ーーこの1年の間に『FF7リバース』の発売もあって、相当色々多忙な1年だったのでは?
それに加えて、直近の施策は数日前に確認が入って、フィードバックをします。さらに配信されたゲームを実際遊んでますので、もう自分がいま何をやってるのかわからなくなってるという状態です(笑)。
——この1年間でとくに印象深かったイベントを教えてください
本編では絶対にできない他社さんの世界観を、『FF7』の世界に落とし込むというのは作り手として楽しかったですね。リオレウスをどうやって話に組み込むかとか、アイルーのセリフを考えたりだとかは、スクウェア・エニックスにいる限りは書けないので(笑)。
ーーこのようなコラボのシナリオについてはどのような流れで作られるのでしょうか?
『モンスターハンター』にはセリフの言い回しや、言葉の使いかたに厳密なルールが定められていて、そこに基づいた監修が返ってくるので、すごく勉強になりました。
ーー衣装に関してもおうかがいできますか?
クラウドというキャラクター性を大事にしながら、『モンスターハンター』として大事にしている装備のアウトラインや素材の質感などをカプコンさんとコミュニケーションをしながら作ったので、それはすごく新鮮なやりとりでおもしろかったです。
ーー野村さんはどのような思い出がありますか?
元からキリン装備はティファ用にあつらえたものではないから、シルエットがティファとは違って、末端がちょっと太いとか、毛がモフっていたりなどで、そのあたりをうまくバランスとってティファに合わせるのが難しい部分でした。
ーーコラボ以外で印象的なエピソードはありましたか?個人的にはバレンタインイベントが各キャラの可愛い一面が見れてすごくよかったです。
本当はパートナーを選択できる予定だったんですけど、見れないキャラがいるのも寂しいので、順番に見れるようにしました。ゴールドソーサー以外でデートがあったらこんな風になるんじゃないかみたいか、と考えて作りました。
盛り上がった若きセフィロスの登場
1周年での課題や今後について
それ以外で多かった声としては、やはり編成周りのところですね。 ストーリーパーティーを保存したいとか、おすすめ編成の最適化、戦力値の乖離などは9月7日のアップデートで対応予定です。あと、細かいところで言うと、ケアルよりもバイオエスナが優先されてしまうといったところとか。あとはオート回りで、今まで手動でしかできなかったリミットブレイクをユーザーの任意でオートできるように検討しています。
ーーバトルイベントに関しても、難しいバトルも多い印象がありますね。
そのために、強敵襲来や9月7日からスタートする“特異タワー”というコンテンツは、最初こそ簡単なのですが、最後の方は開発でもクリアーするのが大変なぐらいの難易度でグラデーションを作っています。そこには有名なボスがいっぱいいますので、彼らに頑張ってほしいと思ってるところです。
ーーストーリーに関しては難易度は大きく下がった気がします。
でも高難易度のボスに関しては、僕もプレイヤーとして遊んでる時には、YouTubeの攻略動画とか見てから挑んだりするので、攻略動画を見ることも含めてセットで考えています(笑)。
ユーザーさんの攻略があるからどうにかクリアができて、それも含めての遊びなのかなと。とてもじゃないけど自分ひとりじゃ無理です(笑)。
ーー確かに推奨戦力より総戦力は高いのに、オートにすると負けることがあります。そういったときはマニュアルで試行錯誤することも高難易度バトルでは必要だということですね。
ーー確かに、前回のイベントの時は倒せなかったけど、復刻でキャラの成長を感じられますよね。
最近の『FF7エバークライシス』は、キャラクターによってバトルの特性が出やすくなるよう調整をしていて、レッドXIIIはデバッファーとして活躍する機会が増えているんですけど、ウェアを持っていないとベストな状態では活躍させられないので、今回のキャンペーンでフォローできればと思ってます。
高難易度の痛い攻撃をしてくる敵に対して、バレットのようにHPを担保できるキャラは価値が上がってくるので、僕としてはそのバレットの物防20%UPのウェアを取って、攻略したいコンテンツがいくつかあります。
ーー野村さんはいかがでしょうか?
衣装のないキャラはないキャラで悩みは多いんですけど、衣装が多いキャラはそれはそれで悩むところは多いですよね。
まだ世に出ていない衣装もたくさんある⁉
これが結構悩ましいんですよね。1着「これ!」っていうのがなかなか決めづらいくらい良いデザインが上がってくるので、毎回もったいないなあと思いながら選んでいるので、逆にその時選ばなかった衣装の登場機会はないだろうかとずっと思ってます。
ーーそれ、見たいですね!
ーーそれがそれぞれクオリティ高いってことは、優秀なデザイナーさんが揃ってらっしゃるんですね。
ーーそのデザインは、どこかでお披露目してもらえるとありがたいですね。このような採用していないウェアや武器で設定資料集などがでたら嬉しいですね。
だから、欲しいウェアという質問に関しては、プレイの方の視点じゃないかもしれないですけど、自分としてはその使われなかったデザインの中でも欲しいものがいっぱいあったな、と。
1周年を記念して登場するバハムートウェアは、いままでにないデザインを意識。ウェアの設定画も初公開!
ーーウェア繋がりで、1周年記念でバハムートのウェアが実装されるということですが、今回のこのバハムートウェアについてこだわったところをおうかがいできますか。
ーーこのデザインについていかがですか?
1周年記念のストーリーイベントについて
セトラの時代はこれまで原作でもあまり詳細に語られていないんですけど、セトラには開拓を進めるグループが複数あって、今回はそのひとつに焦点を当てた話になります。開拓団はバハムートを守護獣として崇めておりますが、今回は竜と心を通わせられる女の子が出てくるお話になっております。
ーー今回初めて語られるセトラの物語ということですね。
1周年アップデートで新機能も続々実装
ひとつは装備効果で、アルティメット武器はキャラクターが固有の専用装備枠を持っています。クラウドならクラウドのアルティメット武器を専用の装備枠に装備する形で、パラメーターやライズアビリティを持った武器になっています。 パラメーターはそこまで大きくはないのですが、ライズアビリティには特徴があります。
汎用的に使いやすい武器もありますが、一部のアルティメット武器は武器固有のユニークな能力を持ったものになっています。今まではただパラメーターをアップさせるとか、防御力アップさせるような武器が多かったと思うのですが、 特定タイミングで効果を発揮するもの……たとえばバトル開始時に効果を発揮するといった、かなりユニークな効果を持ったアビリティが付いています。
もうひとつはバトルで使用するアビリティですね。通常の武器が持つコマンドアビリティとは別に、ATBを消費せずに回数制で使用できるアルティメットアビリティという専用のアビリティを持っています。 今までは計5種のアビリティを持ってバトルに臨んでいたと思うんですが、アルティメット武器を持つことで5種プラスもう1つ回数制のアビリティが打てるようになります。連続で打てるわけではなくて、1回使うと一定のリキャストタイムは必要になるのですが、タイミングを見て使うことで新しい行動が生まれやすくなります。
あとはライズアビリティの中には特定タイミングで能力を発動させるものもありますので、そのライズアビリティの効果と通常のコマンドアビリティを組み合わせることで、バトルの幅を広げることができます。
ーーなるほど。戦略が広がるのはいいですね。
アルティメット武器はガチャでの登場ですが、今回の1周年のイベントでは、汎用的で良い能力を持ったアルティメット武器を各キャラ分、交換所で手に入るようにしておりますので、ご自身の気に入ったキャラのものを手に入れてみてください。
ーーアルティメット武器には育成要素はあるのでしょうか?
ーー刻印石についても教えてください。
刻印石を消費して刻印することで、最大3つまで追加のパラメーターをランダムで与えてくれるものです。効果値は幅がありますが、基本的には攻撃の物理攻撃や魔法攻撃を上げる、防御力を上げる、HPとかアビリティ力アップといった、基礎パラメーターが向上していくものになります。
レアリティと特性が分かれた刻印石がありますが、基本的にはどの刻印石でも最高パラメーターは出るようにはなっています。ただ、たとえば攻撃の刻印石の方が攻撃のパラメーターが出やすいといったように、レアリティが高いほうが良い効果が出やすいので、望んだパラメーターを求める場合は、特定の刻印石を狙って使ったほうがいいです。
基本的には集めた刻印石で全部可能性はあるので、お気に入りの形になるまでどんどんトライしていただければという風に考えています。
今後の物語は、若き日のアンジールが活躍、そして、ついに正宗の秘密も明かされる。
——第2部はどんな物語になるのかについて教えてください。生放送で正宗の話も上がっていましたが……。
ーーアンジールは操作キャラになるのでしょうか?
ーー大人のセフィロスは操作キャラになるのでしょうか?
ーーもうローゼンは出てこないんですかね?
ーー最後に、今後の抱負とともにプレイヤーの皆さまにメッセージをお願いします。
今日から1周年が開始となりますが、1周年以降も皆さんに楽しんでいただけるように、すでに新しいストーリーやFFナンバリングとのコラボ、イベントといったところも準備を進めているところです。
なので1.5周年、2周年と言わず、3周年、5周年と続けるように頑張っていきますので、引き続き『FF7エバークライシス』を楽しんでいただければと思います。よろしくお願いします。
また、『FF7リメイク』プロジェクトの最終作の情報も2周年付近にはおそらく出始めてると思うので、一緒に盛り上がっていければいいなと思っております。
この機会で新しく始める、復帰する人たちには手厚いキャンペーンがあるタイミングなので、ぜひこのタイミングで始めていただければなとは思います。
人によって楽しみかたはそれぞれ違うと思うので、“リメイクシリーズ3作目をこれやりつつ待とう”っていう方もいるとは思うんですけど、こっちが主戦場になってるかたも少なからずいらっしゃって、これはこれで、1年かけて出来上がった新しい『FF7』の楽しみかただと思います。これからさらに楽しい内容になっていきますので、 これまで楽しんでた方も、新規の方もぜひ楽しみにしていただきたいなと思ってます。
また、今回の1周年用に書き下ろされたストーリーはすごく魅力的だとは思います。こうしてファーストソルジャー編以外でも外伝的に描かれるストーリーを、今後も楽しんでいただけたらと思います。あとはもうぜひ次の夏こそ、水着バレットを!
ーー本日はありがとうございました。
『FF7エバークライシス』で使えるギフトコード!
■ギフトコード
1stAnniversaryAPP
■受け取れるギフト
スタミナ剤×30
■コード使用有効期限
2024/09/07 11:00 ~ 2024/10/08 23:59
■注意事項
・同一のギフトコードの使用回数は 1回までとなります。また、1つのギフトコードを同じアカウントに複数回使用することはできません。
・ギフトコードは、『FF7エバークライシス』の公式サイト https://jp.ffviiec.com/ の上部から遷移する「ギフトコード ページ」で入力できます。受け取りには、「プレイヤーID」と「ギフトコード」が必要です。
・入力が成功すると、プレゼントボックスへアイテムが付与されます。アイテムの付与には時間がかかる場合がございます。
・プレイヤーIDまたはギフトコードに誤りがある場合は付与されません。
・その他の注意事項につきましては、 https://jp.ffviiec.com/gift-code/をご確認ください。
また、ファミ通.comで公開されているインタビュー記事では、また別のギフトコードが公開されているので、あわせてチェックしよう。
⇒【ギフトコードあり】『FF7 エバークライシス』1周年インタビュー。今後は若きセフィロスとアンジール、正宗の知られざるエピソード、『FF』ナンバリングとの新たなコラボも! 1周年記念で登場するバハムートがテーマの新ウェアの設定画も初公開