この記事に関連するゲームFate/Grand Order
例年以上にアツいFGOフェスの夏!
2024年8月3日から8月4日までの2日間にわたり、千葉県 幕張メッセ国際展示場ホール1から4にて、『Fate/Grand Order』(以下、『FGO』)の9周年を記念したイベント“FGO Expo ~Fate/Grand Order Fes. 2024 9th Anniversary~”(以下、FGOフェス)が開催。
今年は、“Expo”と付いたイベント名が示す通り、博覧会をモチーフとした5つのパビリオンが登場。そして例年と同様、各パビリオンのテーマに応じた描き下ろしサーヴァントのスタンドパネルも設置されていた。
本記事では、会場の様子に加え、それぞれのパビリオンについて、まとめてお届けしていこう。
博覧会をイメージした入場門と公式コスプレヤーがお出迎え!
本イベントにおいて、来場者がまず目にするのは、これまでに制作された宝具や巨大スクリーンで彩られたウェルカムエリア。
開場直後は、多くの公式コスプレイヤーが来場者を歓迎していた。
おなじみの着ぐるみたちも公式コスプレイヤーと共演。
ウェルカムエリアの壁面には、過去のFGOフェスでも注目を集めたサーヴァント関連の装備がズラリ。
ここでは、博覧会を想起させる先進的な形状のゲートが入場者を出迎える。
ゲートを越えた先の巨大スクリーンでは、5つのパビリオンの紹介映像が放映。
ウェルカムエリアの裏側では、2016年から現在までにおける登場サーヴァントのアクリルスタンドが展示。これまでの軌跡を堪能できる。
また、各パビリオンのあいだを縫うようにして、“令呪シール”の配布場所やメッセージフラッグなどの設営も。
カルデアパビリオン
続いては、5つのパビリオンをご紹介。ウェルカムエリアの左手側、ホール1から屋外通路を挟んだホール4までの展示についてお届けしていく。
“カルデアパビリオン”の入り口で、来場者に語りかけるゴルドルフ・ムジーク。
入場口の間近にある“カルデアパビリオン”には、冒険をテーマにした衣装のサーヴァントのスタンドパネルが登場。
整理券配布型の体験ブースである“カルデア・トレジャーハンティング!”では、Live2Dとバイノーラルのフルボイスで臨場感ある冒険を体験できる。
また、受付時に参加用紙が配布される場内周遊型のリアル脱出ゲーム“探偵天草の事件簿 ~File. Expo 2024~”にまつわる展示も。
脱出ゲームの世界設定を感じさせる衣装に身を包んだサーヴァントのスタンドパネルが設営されていた。
FGOフェスで恒例の“英霊召喚フォトスタジオ“も“カルデアパビリオン”の中に出現。
406騎(全1124枚)の中から好きな“霊気再臨”段階のサーヴァントを選び、いっしょに写真へと映ることが可能だ。
ぐだぐだパビリオン
“ぐだぐだパビリオン”には、“ぐだぐだ”と銘打たれたコンテンツにまつわる展示が並んでいた。
このパビリオンでひと際、人目を引いていた超巨大なバルーン展示。
歴代の特殊形態“ノッブ”たちのギャラリーに加えて、おみくじがもらえるアトラクション“ぐだぐだ神殿”も登場。
床面投影型のアトラクション“ぐだぐだレイドバトル”では、つぎつぎに現れる“ノッブ”たちを踏んで退治することで、参加特典としてステッカーをもらうことができる。
“ニュー坂本探偵事務所”を再現した造作のフォトスポットもあり、展示エリア外からの撮影が可能となっていた。
ハワトリアパビリオン
“ハワトリアパビリオン”では、ゲーム内イベント“サーヴァント・サマー・フェスティバル2023!”をモチーフとした展示が登場。
“炎上祭神モエルンノス”の立体造形によるフォトスポットや、“ケルヌンノス”のデザインを使っただるま落としアトラクションが用意されていた。
さらには、バーヴァン・シーの会話を窓越しに楽しめる巨大造作“森の魔女の家”のほか、“サバフェス”にまつわる再現コーナーやグッズ販売ブースも。
非常に広い面積を占める展示が多いので、昨年の夏の思い出にどっぷりと浸かることができそうだ。
わかる!わからない?パビリオン
『Fate/Grand Order 藤丸立香はわからない』の世界をもとにした“わかる!わからない?パビリオン”には、イラストやアニメ版の絵コンテなども展示されていた。
アトラクションは、昔懐かしのスマートボールの要領でボールを穴に入れる“魔神ココナッツならべ”、プロジェクターに映し出された映像の中から女主人公を探す“女主人公を探せ!”の2種類。
また、着ぐるみや公式コスプレイヤーとの記念撮影が楽しめるグリーティングスペースも用意されていた。
セイバーウォーズパビリオン
“セイバーウォーズ”関連のモチーフによって、SF調の展示で彩られた“セイバーウォーズパビリオン”。
こちらは全パビリオンの中で、唯一ホール4における設営となっていた。
エリア内の“ギャラクシーステージ”では、公式コスプレイヤーの登壇のほか、チャレンジクエストの決勝戦も実施される。
チャレンジクエストに参加した場合は、特製ライセンスカードやバッジなどのグッズを受け取ることが可能だ。
さらに、3人同時に挑戦できるデジタルアトラクション“マアンナ号~サーヴァント・ユニヴァースツアー~”が登場。
ゲーム内イベント“セイバーウォーズ2 ~始まりの宇宙へ”にちなんだシューティングゲームを楽しめる。
このほかにホール4からホール5にかけては、イベント全体のグッズ販売ブースやフードコーナーがあり、各パビリオンに匹敵する賑わいを見せていた。
本年のFGOフェスの概要は以上。昨年に勝るとも劣らずの熱量で、初日から大盛り上がりを見せていた。
来たる10周年では、どのようなイベントを開催してくれるのか、益々『FGO』から目が離せなくなりそうだ。
Fate/Grand Order
FGO PROJECT
詳細を見る >対応機種
iOS/Android
価格
無料(アプリ内課金あり)
ジャンル
RPG
公式サイト
公式X
配信日
2015年7月30日
App StoreでダウンロードGoogle Playでダウンロード