『北斗の拳 LEGENDS ReVIVE(北斗リバイブ)』戦軌ガチャチャレンジ!4枠目は解放できるの?コウケツ&ペットを目指して・・・【世紀末コラム#85】
2024-07-14 18:00
2021-10-22 18:00 投稿
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北斗の拳 LEGENDS ReVIVE
―― 2周年を終えて3年目に突入したということで、この節目にユーザー目線での質問に答えていただきたいです。そしてユーザーとの距離をもっと縮めてほしい(笑)ゲームについて直球勝負でいろいろお伺いしたいと思いますが大丈夫ですか岩本さん?
岩本 ええ、もう忖度なしで聞いてください!
―― 言いましたね(笑)では、さっそくですがまずは育成素材が足りません。僕は修羅の門実装以来、毎月羅将にアップグレードして天星石でレベル80まで解放してますがそれでも足りない。羅将は本当に膨大な素材を手に入れられるし、単純に天星石ももらえるので、これをみてらっしゃる方で買っていない方にはぜひ購入を検討してもらいたいくらい課金効率のいい商品だと思うんですけど、それでもやっぱり足りないんですよ。この課金をしても素材が足りないという状況についてどうお考えでしょうか?
藤田 ちなみにどの素材が足りないですか?
―― 基本的には全部です。僕の場合、ジュドルは若干潤ってきた感はあるんですが、先日ついに強化の勾玉も切れまして、皆さんの公式生放送を見ながらジュドルガチャを連打しているくらいです。
藤田 これ人によって足りない素材が違うんですよね。
―― 本当ですか??(笑)
藤田 開発でも議論になってまして、僕も足りない派なんですよね。だからもっと配ってもいいんじゃないかと考えたりするのですけど、実際にデータを見てみるとめちゃめちゃ持ってる人もいるんですよ。ジュドルや下級練石は、幅広い層で必要なものなので配りやすいのですが、そこが潤沢になってくると今度はさらに上級をとなってきますので、適正値を出すのが難しいんですよね。上位素材を配りすぎると、プレイしなくていいじゃんとなってしまいますし。
岩本 課金してくださってるユーザーの方が気持ちよく育成できないという部分は、バランスを見ながら調整していくべきだろうと思います。全体への配布に関して言いますと、ただ大量に素材を配布して、それをボックスから取り出して育成するというのは、ゲームとしてどうなんだろうというのがありますので、藤田もなかなか調整に苦労してるんだと思います。
―― そうすると素材を獲得できる何かが必要ということになって、まさに藤田さんがこれまでもおっしゃってることに繋がると思うんですが、実際それはいつ頃になりそうですか?
藤田 具体的な素材としては何を想定してますか?
―― なかでも全拳士のカケラですね。経絡解放のためには七星解放も必要ですし、せっかくのおもしろそうな育成要素にたどり着けないという状態かなと。メインミッションの報酬を見てもそうですし、★3の拳士がかぶってカケラが28個というのも今の環境を考えたら見合っていない、少なすぎると感じていて、魅力的なキャラクターがどんどん出てくるという状況のなかで、少なくとも新キャラクターについては最高の状態とはいわずとも、ある程度力を発揮できる状態で“練気闘座で活躍させたい”というのが本音です。とりあえずもう少し配りませんか?(笑)
藤田 人によって“もう少し”のニュアンスに齟齬が出てしまうとまずいので現時点で明言はできませんが、僕は配りたい人なので、素材入手の機会を設けるのはもちろん、どの素材をどのくらいの量配っても問題ないのかは慎重に精査しながら進められればと思ってます。
―― ゲームバランスは何より大切ですし、大量に配り過ぎてやっぱりやめますってわけにもいかないですもんね。とはいえ、入手できる場は整備しつつ、ひとまず何かしらの形で様子を見ながら配ってはいただけるということですね?
藤田 はい、そのように考えてます。
―― つぎに過去キャラの奥義書や特化護符を常設してもらいたいです。せっかく過去キャラが使えそうな環境が回ってきても、特化護符がなくて使えないというのはもったいない。
藤田 そうですね。いまそういった仕組みを入れたいと前向きに検討はしてます。これもバランスの話しになってしまうのですが、たとえば1サーバーから50サーバーまでは問題がないことでも100サーバー以降ではバランス的に影響が大きすぎるというケースもけっこうありまして慎重に調査しているところです。
―― 確かに新旧のサーバーごとに環境違いますから単純な話ではないですよね。
藤田 実際これをやりたいとなっても、こっちでは大丈夫だけどこっちではバランス崩れるよということがこのゲームとても多くてですね、そこを調査しながらになりますのでスピード感がなくなってしまっているという部分は本当に申し訳ないと思ってます。
―― それをサーバーごとにやってほしいといった場合、それはそれで難しいってことですよね?
藤田 それを含めて調査、検討しているといった感じですね。
―― 常設がすぐにというわけにいかないという場合、たとえば単純に特化護符の復刻イベントをやるというのはダメなんですか?
藤田 それはやりたいと思ってます。実施するためのハードルがいくつかあるのですが、皆さんが再度入手できる機会は是非作りたいです。
―― それはうれしいです。つぎに経絡解放の実装でキャラクターの強さを実感できるまでに時間を要するようになったため、そのキャラクターの強さがわかったときにはガチャも奥義書も終わってしまっている状況になっているように感じます。たとえばガチャの期間を延ばしたり、新しいガチャが来ても前回のガチャがある程度残っているということはできないのでしょうか?
藤田 できるかできないかでいうとできます。奥義書イベントの兼ね合いなんかもありますので、少しづつ温度感を見ているという感じです。
―― 確かに経絡解放自体が実装間もないですもんね。いまその雰囲気をみていると。
藤田 あとラオウ無想転生は特別として、ガチャが複数置かれていることにネガティブな印象を持たれる方も多いので、そこは懸念点としてありますね。
―― とくに新規の方は複数ガチャがあるとどれを回したらいいかわからなくて離脱しちゃうんですよね。それでもふたつくらいならいいんじゃないかと思うんですが。
藤田 2か月後に復刻するというのが恒例としてありますので、ここのスパンを変えられるかどうかの議論もあるんですよ。そこが突然変わってしまってユーザーさんが混乱するというのもまずいですし、その場合は、きちんと説明も必要だと思うので、公式生放送も活用できればと思います。
―― 環境に合わせた調整に期待といった感じですね。つぎはスタミナに関してですが、このスタミナを貯めこむことがユーザーのあいだで常態化しています。これまであまり触れられてこなかったと思うのですが、これについての公式の見解を、ぜひこのタイミングお伺いしておきたいのですが。
藤田 正直なところを申しますと、ここまで貯めこむというのは想定外でして、もちろん推奨外となります。いまであれば上限を設けるというような形も取ると思うんですが、当初の認識が甘かったんですね。ただここからキャップ、制限を設けてしまうと、これまでのユーザーさんにとっては改悪になってしまうので、それをしていないというような状況です。
―― スタミナを貯める理由は大きくふたつあると思っていて、ひとつは素材不足に対応するため、ふたつ目はどこでどれだけスタミナが必要になるかわからない不安からの過度なプールだと思うんですよね。ひとつ目に関しては対応していくというお話を伺いました。ふたつ目に関しては月の始めに月間スケジュールを開示してくれれば解決すると思うのですが、それはできませんか?スタミナの使いどころ、計画性をユーザーにゆだねて、気持ち的な負担も含めて改善してほしいのですが。
藤田 それは試しにやりましょう!
―― お!やっていただける!?
藤田 確かにこれは知りたいですよね。スケジュールを事前に開示することによって何もない日にログインをしなくなってしまうというのではないかという懸念があったんだと思うんですが、これは試験的にやってみましょう。
―― スケジュールに敏感なユーザー層が毎日配られるスタミナを取り逃すと思えないので、ログインはしてくれるんじゃないでしょうか。皆さん毎日ログインしましょう(笑)ちなみにいつからいけますか?
藤田 えっと10月はもう間に合わないので、11月からできるように調整したいと思います。
―― ありがとうございます。そして最後になりますが、つぎのユリア枠はいつくらいになりますか?出るのか出ないのかの雰囲気だけでも(笑)
藤田 もちろんつぎも考えてます。URの非戦闘拳士は非常に特別な位置づけとなっていますので、周年や特別なイベントなどのタイミングでのリリースを考えています。
―― そいうことですね! つぎがユリアなのか、ほかの誰かになるのかを考えるのも楽しいですね。ちなみに特別といえば2周年のラオウ無想転生の超覚醒を楽しみにしてるユーザーも多いと思いますがどんな感じになるでしょう?(※10月12日のデータ更新にてラオウ無想転生は30箇所経絡解放可能になりました。)
藤田 ラオウ無想転生も2周年拳士ということで、末永く使える特別な拳士と考えてますので、そちらもご期待いただければと思います。
―― 強いラオウいいですね!今回はかなり突っ込んだ質問にお答えいただきましたが、じつは裏でいろいろ取り組んでくれているのもわかりましたし、何よりユーザーに歩み寄ろうという姿勢も垣間見れて、非常に3年目にも期待できる内容となりました。ありがとうございました。
対応機種 | iOS/Android |
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価格 | 無料(アプリ内課金あり) |
ジャンル | RPG |
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メーカー | セガ |
公式サイト | https://hokuto-revive.sega.com/ |
公式Twitter | https://twitter.com/hokuto_revive |
配信日 | 配信中 |
コピーライト | ©武論尊・原哲夫/NSP 1983 版権許諾証GC-218 ©SEGA |
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