『北斗の拳 LEGENDS ReVIVE(北斗リバイブ)』戦軌ガチャチャレンジ!4枠目は解放できるの?コウケツ&ペットを目指して・・・【世紀末コラム#85】
2024-07-14 18:00
2021-10-22 18:00 投稿
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北斗の拳 LEGENDS ReVIVE
―― プロデューサーレターにもありました“天外練気 覇王戦”の内容や実装時期について改めて教えてください。
藤田 ランダムでいくつかのサーバーのユーザーの方が集まってPvPをする、ざっくりいうとそういうコンテンツになります。リーグにわかれ、ある程度戦力の近いサーバーの人たちが集まって戦い、ポイントを稼いで、一定ポイントに到達するとリーグが昇格していきます。
―― PvPというといまの練気闘座が、さらに奥深く発展したものというようなイメージですかね?
藤田 そうですね。いまサーバーによっては対戦相手が固定化されてしまっていて、もう少し別のユーザーの方と対戦したいという声も多くいただいていたので、それに応えられるようなコンテンツになればと思います。
―― 確かに僕も毎日だいたい同じ方と戦ってます(笑)実装時期はいかがでしょう?
藤田 いま調整中となりまして、10月に機能としては実装されるんですが、皆さんがガッツリ遊んでいただけるのは11月に入ってからになるかと思います。
―― β版が実施されるんですか?
藤田 英語版の方でβ版を実施させていただいて、そこで問題がなければ11月から日本国内でも実装という流れですね。
―― 実装を楽しみにしております。あと告知に出ていたところだと、拳士の育成リセットが気になってる方も多いと思いますが、具体的にはどのようなものでしょう?
藤田 こちらも11月に実装を予定しています。今育てたいけどどうしても素材が足りないっていうときの緊急用という位置づけで考えてもらえたらなと思ってます。基本的には素材の入手機会を増やすことが大切だと思ってますので、このリセットをメインにして素材を回していってほしいというものではないですね。
―― 装備のダウングレード的な位置づけですかね。ちなみにこのリセットはどこまでのリセットで考えてますか?完全なリセットですか?
藤田 仕様に関しては、まさにいま議論している真っ最中です。7割程度になるかもしれませんし、完全に100%のリセットになるかもしれません。こちらは結論がでるまで少々お待ちいただければと思います。
―― 経絡を含めるかなどもありますもんね。新ミニゲームについてはどうでしょう?
藤田 ミニゲームは意外と好評でして。
―― 槍投げは最高におもしろかったですよ!
藤田 そういったミニゲームはタイミングをみて入れていきたいと思ってるんですが、常設コンテンツにしてしまうとこれが義務になってしまってユーザーさんの中にも負担に感じられる方もいらっしゃると思いますので、そうならないような形での実装を考えてます。
―― あれは記録が出たりするとSNS映えもするので、みんな積極的に発信してくれるんですよね。
藤田 皆さん楽しんでくれているようなので、タイミング次第ですが、精力的にやっていきたいですね。
―― 生放送やレターですでに語られている部分ではありますが、経絡解放についてもう1度改めて意図などをご説明頂いてよろしいでしょうか?
藤田 育成深度を深めるという部分で、自分の好きなキャラクターを極限まで育てられるようにしたいということで実装しました。とくに初期キャラクターはカケラをたくさん持ってる方も多く育てやすいというのもありますし、徹底的に育ててほしいと思って入れたんです。ただ先日も申し上げた通り、追加機能や性能の調整が思った以上にたいへんでして……。ここは見積りの甘さなんですが、過去キャラに愛を注いてほしいと言いつつ、その器を作れていないというのは本当に申し訳なく思っています。優先度を高めて取り組んでいるところです。
―― その部分がちょっとユーザーとしては飲み込みづらいところなんですが、愛を注いで育てた結果そのキャラクターをどうすればいいの?どこで使えばいいの?となってしまうのですが、もう1歩踏み込んだその部分について伺えますか?
藤田 僕たちの意図、理想の話しでいうとユニオンバトルでの縛り、制限のある戦いの中で活躍させてほしいというのがあります。それと、天覇の塔の最終的な形としてやりたいこともあって、たとえばこのステージは継続ダメージしか通らないみたいなものが区切りのいいところに配置されていて、詰め将棋的な編成の妙で勝ち抜いていくというゲーム性にしたいんですね。極限まで強化したキャラクターならゴリ押しはできるけど、経絡解放した過去キャラを使うと効率よく攻略できるというような感じで。そういったところで活躍させてほしいですね。実現までの道のりは長いですが、現在検討を重ねているところです。
―― なるほど。どうしても我々はキャラクターの強さを練気闘座ベースで考えてしまう傾向があるのですが、若干そこに認識のズレが生じてしまったのかもしれませんね。今のお話を聞くと納得できます。
藤田 お伝えしきれてなくてスミマセン。あとは先ほどお話ししました天外練気 覇王戦でもランキングがあがっていくとパーティーがいくつか必要になったりしますので、そこでも活躍できるような形も考えてます。
―― では過去キャラクターたちの経絡解放については、それらのコンテンツでの活躍に期待といった感じですね。天覇の塔の改修も含めて今後のコンテンツということになりますので、アップデートに期待してます。
対応機種 | iOS/Android |
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価格 | 無料(アプリ内課金あり) |
ジャンル | RPG |
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メーカー | セガ |
公式サイト | https://hokuto-revive.sega.com/ |
公式Twitter | https://twitter.com/hokuto_revive |
配信日 | 配信中 |
コピーライト | ©武論尊・原哲夫/NSP 1983 版権許諾証GC-218 ©SEGA |
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