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【ドラガリ“ガチ”プレイ日記】第20回:この武器はこう使え!武器の特徴解説“遠距離武器編”

2019-01-28 18:00 投稿

祝連載20回! ありがとうございます!!

「『ドラガリ』やってるんなら、うちで書いてくださいよ」と編集Hに誘われ、軽い気持ちで始めたプレイ日記も今回で20回を迎えました! 改めてまして、皆さんこんにちは。ライターのジャイアント黒田です。

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▲メガネがトレードマークです。

ここまで続けられたのも、読者の皆さんと『ドラガリ』のおかげ。今後も『ドラガリ』の攻略ネタを中心に、いろいろな情報をお届けしたいと思うので、応援よろしくお願いします! あと、動画のほうにも出させていただいているので、そちらもよろしくお願いします!

それと、“闘会議2019”に出展していた『ドラガリアロスト』ブースにも取材に行ってきたので、ぜひこちらもチェックしてみてください!

さて今回は、前回の予告通り遠距離武器の特徴をそれぞれ解説していきますよ!

まずは遠距離武器種のEXアビリティをチェック!

パーティーを編成するときは、武器種の選択が重要になります。前回連載“近距離武器編”で解説した通り、武器種ごとに設定されたEXアビリティの効果は重複しないので、パーティーメンバーの武器種は別々にするのがセオリーです。

そして、今回紹介していく遠距離武器種のEXアビリティは下の通りになります。

遠距離武器種のEXアビリティ
武器種EXアビリティ効果
スキルブースト+◯%パーティー全員のスキルゲージ上昇率が◯%アップする
ロッドスキルダメージ+◯%パーティー全員のスキルダメージが◯%アップする
回復スキル効果+◯%パーティー全員の回復スキル効果が◯%アップする

やはり、遠距離武器のキャラを操作するときは敵との距離感がとても重要! というのも、遠距離武器のキャラは近距離武器のキャラよりも受けるダメージが多くなるよう設定されているのです! レベル1の同じ属性の短剣、弓、ロッド、杖のキャラで受けるダメージを比較した結果がこちら。

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ダメージの差は一目瞭然! 遠距離武器のキャラは敵から離れて攻撃できるぶん、ダメージを受けにくいとはいえ油断は禁物。とくに敵が多いときは、攻撃よりも回避を優先し、戦闘不能にならないように。

遠距離武器全般のポイントを踏まえたうえで、ここからはそれぞれの特徴を解説していきたいと思います。

弓:貫通する矢の特性を活かした立ち回りを!

弓の通常攻撃は、扇状に3本を放ち、2連射を2回くり返した後にフィニッシュとして扇状に5本撃ちするアクションになっています。一発あたりのダメージは低いものの、敵を貫通する矢は複数の敵にまとめてダメージを与えられるのが特徴です。

ただし、弓は槍と同じく前方に攻撃範囲が集中しているので、敵に囲まれるのは苦手。敵と一定の距離を保ちながら戦うように心がけてください!

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▲矢を扇状に放つ1回目、3回目、5回目の攻撃は、敵を巻き込みやすいです。

弓のバーストアタックは、天高く放った矢を雨のように降らし、敵を攻撃するというもの。以前は矢が落下するまでの時間が長かったので若干の扱いづらさはありましたが、それもアップデートによって修正されたので、いまでは使いやすくなっています。

バーストアタックの攻撃範囲は小型の円形。ある程度離れた場所にも攻撃可能で、複数の敵を巻き込むこともできる便利な攻撃です。ただ、その効果範囲はロックオンした敵を中心としたものになるので、たくさんの敵を巻き込むには敵の動きをよく見ておく必要があります。

そういった仕様もあり、ちょこまかと動き回る敵には当てづらい攻撃手段となっているので、ほかの味方が敵を引きつけているあいだなど、チャンスを狙って使用していきましょう!

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ロッド:高い火力でボスに大ダメージ!

ロッドは、杖から飛び出す魔法弾のようなもので攻撃する武器です。放たれた魔法弾には追尾性能があり、弾速は矢と比べて遅いものの、そのぶん威力は高くなっています。発射する魔法弾の数は、1、2、3、2、5と攻撃するたびに変化。

しかし、矢のような貫通性能は持っていないので、通常攻撃による集団の殲滅能力は高くありません。敵の数が多いときは、攻撃範囲の広いスキルを駆使して立ち回るほうが効果的です。その一方、ボスなど巨大な敵を集中攻撃するのを得意なので、ボス戦では一定の距離を保ちながらガンガン攻め続けましょう!

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▲敵が近づいてきたら、一度距離を取って安全な場所から攻撃を再開するように。

魔法弾を飛ばし、着弾点から小型円形範囲内にダメージを与える、ロッドのバーストアタック。矢と同じく、ロックオンした敵のいた場所に攻撃を行いますが、矢よりも発動が早く使い勝手は良好です。ロッドで使える数少ない範囲攻撃なので、強敵のバリアを破壊するときはもちろん、かたまって出現した敵の集団に一撃を見舞うときにも重宝しますよ。

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杖:攻撃よりもパーティーの回復を意識しよう!

杖の通常攻撃は基本的にロッドと同じ。魔法弾のようなものを発射し、弾の数は1、1、2、1、1と変化します。ただし、杖はスキルを使った回復を得意としており、直接的な攻撃には大き貢献できません。

ロッドの通常攻撃のような追尾性能もないので、攻撃はダメージを与えるためというよりも、スキルゲージを溜めるために行いましょう。また、回復役はパーティーの生命線です。戦闘不能にならないように、攻撃よりも回避を優先するのが大事ですよ。

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▲ロッドと同じく、敵が近づいてきたら安全な場所まで距離を取りましょう。

杖のバーストアタックは、直線上にビームのような魔法を放ちます。貫通性能を持ち、複数の敵にダメージを与えられるので、敵の数が多いときは通常攻撃よりもバーストアタックを使うのがオススメ! また、バーストアタック発動中は、回避で攻撃を中断できるのも利点です。

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それぞれの武器種の立ち回りを覚えて、攻略に役立ててください!

今回の1枚!

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▲ナジャーフとエゼリットの育成を行い、火属性パーティーの戦力が17162に! 2万超えを目標に、引き続き強化していきたいと思います。

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(文・ジャイアント黒田)

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