かわいい子には旅をさせよう
2025年1月14日、『ピクミン ブルーム』を象徴するコレクション要素のひとつ、ポストカードに新機能“おつかいスナップ”というものが実装される。
おつかいに出たピクミンたちが何をしているのか、どこを通過していったのかを垣間見れる本作らしい新要素だ。
プレイログ第825回目の今回は、そんな“おつかいスナップ”の基本をおさらい。
さらに、個人履歴からこれまでの“おつかい”の成果、レコード要素の魅力にも改めて触れていくぞ。
【注目イベント】
長距離のおつかいを求めて
明日(1/14)から実装される新機能“おつかいスナップ”は長距離のおつかいを対象に、ピクミンたちが道中で何をしているのかをランダムで記録してくれるサプライズ要素。
おつかいの距離(必要日数)が長いほどその確率は上がるということで、気ままなピクミンたちが大好きなユーザーにとっては見逃せないスナップになりそうだ。
【おつかいスナップの概要】
■実装日時
・2025年1月14日(火)0時予定
■対象
・ポストカード
■判定
・長距離
→数日から数ヵ月
※持ち帰るかどうかはランダム
公式アナウンスによれば、ポストカードに“おつかいスナップ”が発生するのは1月14日(火)以降に帰ってきたときとある。
もしかすると、あらかじめ数日またぐおつかいをすでに仕込んで、明日帰って来るよう調整しているユーザーもいるのかな。
ぜひ“おつかいスナップ”を手に入れた人はご一報を!!
さて、“おつかい”といえば個人レコードのひとつに“おつかいバッジ”というものがある。
これはおつかいをしてきた累計から段階的にバッジがもらえるコレクション要素のようなものだ。
深津は現在(1/13)4個目の“ベテランおつかいバッジ”で、あと2393回こなすと“達人おつかいバッジ”がもらえる。
また、このレコードのおもしろいのは、おつかいで送ったピクミンの数やいちばん遠かったものを確認できる点だ。
アナウンスにある“1月14日以降に帰ってきたとき”というのが事前に仕込んでおいたものも対象なのか、それとも実装以降に出したものなのか。
文面の通りでないことも多々あるので何とも言えないけど、何にしても“おつかいスナップ”はこれまで以上にポストカード集めを楽しくさせてくれそうだ。