日本原産の常緑樹
クリスマスが秒で過ぎ去った気分で何だか淋しい2024年12月26日、『ピクミン ブルーム』新年最初の開花予報が解禁。
いよいよ今年もおしまいなんだと実感が湧いてきた。
プレイログ第812回目の今回は、2025年最初の花に選定されたつばきと新たな環境をおさらい。
まもなく終了するホリデーイベントの進捗と、巷で渋いと言われている復刻中の“2024メガネ”に関しても合わせてリポートしていく。
【注目イベント】
美しく控えめなつばき
2025年1月の花に選定されたつばき(椿)は、ツバキ科ツバキ属の常緑樹で化粧用や食用にも使われる日本原産の植物。
現在、まれに咲いていた赤と白のつばきに加えて来月からは『ピクミン ブルーム』で初となる黄と青のつばきが仲間入りする。
【2025年1月の開花予報】
■今月の花
・つばき(赤白 / 黄青:New)
■ビッグフラワーの傾向
・ふつう(赤青黄白)の花びらで花植え
→稀に梅、スイセン、ポインセチア、クリスマスローズ、カトレア、つばきが咲く
■キノコの傾向
・破壊して得られる果物
→ふつう、つばき、梅、スイセン、ポインセチア、クリスマスローズ、カトレア、つばきのエキスが採れる
■12月のコミュニティディ
・開催日:1月11日(土)&12日(日)
→詳細は後日発表
【公式の開花予報と詳細はコチラ】
つばきの花言葉は“気取らない優美さ”や“完全なる美しさ”、“控えめな愛”など上品なものが多い印象。
その一方で19世紀のパリを舞台にしたフランスの小説『椿姫』の物語から“罪を犯す女”なんて少し怖い花言葉もある。
ちなみにつばきといえば、長崎県西部に位置する五島列島出身の父を持つ深津にとって、手延べ製法の“五島うどん(粉ではなく椿油を使用)”やオイルや保湿水といった化粧品として馴染みが深い。
椿油を麺に塗ることで延びにくく、そしてコシが強い五島うどんはぜひ1度食べてみてほしい1品。
最近しばらくご無沙汰なので正月で帰省したときに食べられたらいいなぁ。
【五島うどん:五島手延うどん協同組合】
【つばきのしまだより:五島市 椿情報サイト】
ちなみに連日お伝えしている通り、深津にとってホリデーイベント最後の目標はMiiコスチューム“ちょこ乗りぬいぐるみ・シロクマ”をゲットすること。
前回のプレイログでは“松ぼっくりの飾り”があと661個必要だという段階までをリポート。
そして本日(12/26)はありがたいことにレアなミステリーボックスが続いてあと331個にまで詰めることができて超ご機嫌。
うまくいけば明日にでも……
くぅ、はやく頭に乗せたい!!
さて、12月23日から9日間限定で“2024メガネ”のデコピクミンが復刻中。
こちらに関して対象の苗が出にくいといったコメントがX(旧Twitter)上で見かける機会が増えている。
■2024メガネ復刻ガイド
実装当時コンプリートしてしまった深津は“2024メガネ”に無関心。
SNS上の動きに興味が湧いて個人の成果を確認してみると対象の苗は12月26日の現段階で4個。
本日、レアなミステリーボックスから獲得した2個の苗を2個を除けばたしかに不安になる数だ。
大前提として“コンプリートできるとは限らない”と公式アナウンスにも明記されている。
この機会にどうしてもコンプリートしたいという場合は、ショップで“色を選べる苗のチケット”が販売中なのでそちらぜひ検討しておこう。