青ピクは今回も大ピンチ
2024年12月9日(月)より、位置情報ゲーム『ピクミン ブルーム』の最新バージョンv109が順次配信を開始。
キノコお助けメガホンの仕様や苗の演出、起動画面内の表記などいくつかの要素に変更が行われている。
プレイログ797回目の今回は、賛否ありそうな最新v109の詳細。
そして、ホリデーイベント(ボールオーナメント)の進捗を合わせてリポート。
今シーズンの深津は調子がいい、ぞ!?
【注目イベント】
埋まらない溝と受け止め方
本日(12/9)未明から順次配信が始まっている最新バージョンv109のおもな変更は全部で4点。
とくに大きな変更、影響を与えそうなのは“キノコお助けメガホン”に関するものだろう。
それではさっそく順に確認していくぞ。
【キノコお助けメガホン】
本来、“キノコお助けメガホン”はプレイヤーの少ない地域でもフレンドを招待すれば強固なキノコを壊しやすくなる、その可能性を広げたいという目的で実装されたもの。
空枠がある場合、招待されたプレイヤーよりも近隣のプレイヤーが最優先される仕組みだが無料で参加できるのは最大5枠。
その席の奪い合いが以前から問題になってきた。
深津の地元では人気の高い“巨大な”と付くキノコは速攻で無料枠が埋まる。
比較的プレイヤー数が多いのに加えてメガホンで招待されたひとが入れば……言うまでもない。
そのため、各地からの“キノコお助けメガホン”の恩恵なしではままならないのだけど、これもまた対象地域にいるプレイヤーの枠を奪っていると指摘されることが多々ある。
今回から最大10人をメガホンで招待できるのなら、例えば無料枠を現状の5から10に拡大など根本的な見直しも必要。
キノコが出現している最寄りのプレイヤーにも目を向けた仕組みも検討してもらえるとうれしいね。
さて、絶賛開催中のホリデーイベント。
第794回目のプレイログでお伝えしたとおり、じつはここまでダブらず赤黄青白羽、5種類の“ボールオーナメント”のデコを獲得。
あれから数日、この勢いでコンプリートできたらいいなと浮かれる深津を応援するように“金の苗”がふたつも舞いこんでいた。
ついに1匹ダブってしまったけど未取得だった岩ピクミンが来てくれたので大満足だ。
このときはまだステージ3のスタートライン。
こんなにスムーズでこれほど序盤でリーチをかけられるとは本当に今シーズンは運がいい。
ちなみに現在(12/9)はステージ3最後のお題に挑戦中。
あいかわらずのマイペースだけど今週はいろいろ外出する機会もあるので、花植えを忘れずひとつずつお題をこなしていくぞ。
【余談】