新しいお散歩体験に備えよう
2024年9月24日(火)、『ピクミン ブルーム』を象徴するビッグフラワーとキノコに関して一部再配置が行われる。
本件に関しては、単なる再配置だけでなく新たなマップデータを採用する可能性も個人的な注目点。
プレイログ734回目の今回は、明日から変更されるそれら配置のスケジュールをおさらい。
また、深津個人が注目している要素とちょっとした協力の呼びかけを最後にまとめるのでぜひチェックしてほしい。
【注目イベント】
みんなの新環境も知りたい
近所のあそこにはビッグフラワーが何本あるとか、あの公園のキノコは人が集まりやすいとか、地域の環境や特性を学んで効果的に散策できるようになっていくのも『ピクミン ブルーム』の醍醐味。
とくにお散歩に特化している本作では定番の散策ルートをもっている人も多いはずだ。
そんな慣れ親しんだ環境に変化を与えるのが明日(9/24)に実施される一部の“ビッグフラワーとキノコ”に対する再配置だ。
【一部再配置のスケジュール】
■対応開始日時
・2024年9月24日(火)
・PM1:00より
※全ユーザーに行き届くまで数時間を想定
■変更の内容
・既存のビッグフラワーとキノコが一部なくなる地域がある
・新しいビッグフラワーとキノコが追加される地域がある
本作を開発運営するNianticは2024年2月8日、オープンかつ整備された地図データの開発を行う非営利団体Overture Maps Foundation(以下、OMF)への加入を発表。
これに伴いOMF地図データ強化はもちろんNianticが開発するARキット“Lightship ARDK”の精度向上を目指してきた。
【Lightship ARDK:Niantic】
じつはこのOMFを先月から『ポケモンGO』が採用。
ゲーム内マップデータがアップデートされ、建造物や道路などのビジュアルや精度が更新された。
明日(9/24)に実施される一部の再配置もOMFに切り替えることで発生(再調整)するものだろうというのが、深津と内々のコミュニティ間で話題になっている。
もちろん実際のところはわからない。
あくまでも“そうじゃないか?”という予想なので、実際のところは更新を待ってこの目で確認するまでのお楽しみ、だ。
“通い慣れたエリアがこうなったよ”とビフォアフターのスクショを提供していただけるプレイヤーがいたら個人情報(自宅バレなど)の影響がない範囲でぜひ、深津のX(旧Twitter)宛で提供してほしい。