『FFBE』全国8店舗のHUBでコラボメニューが登場。プロデューサーの須田裕介氏も駆けつけたメディア向け試食会リポート

byキック一郎

『FFBE』全国8店舗のHUBでコラボメニューが登場。プロデューサーの須田裕介氏も駆けつけたメディア向け試食会リポート
ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス
この記事に関連するゲーム

ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス

広告

キャラクターをイメージしたドリンクや世界観を反映したフードメニューが登場!

2024年10月2日から10月27日までのあいだ、全国8店舗のHUBにて、スクウェア・エニックスより配信中のRPG『ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス』(以下、『FFBE』)の9周年を記念したコラボキャンペーンが開催され、本日(9月20日)より予約受付が始まっている。

⇒詳細はこちら
[IMAGE]

期間中は、ドリンク4種&フード2種のコラボメニューが登場。さらに、コラボメニューの1回の会計につき、1000円以上の購入で、20000ラピス、オリジナルグッズ、ゲーム内アイテムなどが用意された“FFBEコラボリアル召喚”を1回引くことができる。

本記事では、コラボキャンペーン開催に先立って実施されたメディア向け試食会の模様をお届けする。
広告

9周年に際して須田裕介氏からのメッセージも

試食会には、『FFBE』のプロデューサーを務める須田裕介氏が登場。コラボキャンペーンや『FFBE』9周年の関連情報に加えて、本コラボにあたってのメッセージなどが語られた。
[IMAGE]
まず、『FFBE』の9周年期間中に登場したスペシャルストーリー“亡国の逆襲”について、改めて告知された。また“Neo Visionユニット”が最大90体手に入る“ALL NV確定10連チケット召喚”や9周年ログインボーナスなど、9周年を記念したさまざまなお祝いが用意されている。
[IMAGE]
そして、今後の展開として、メインストーリー5thシーズンの制作決定が発表された。ほかにも期間限定コロシアムなど、数々の新イベントが予定されているそうだ。
[IMAGE]
併せて須田氏から、今回のコラボ開催にいたった意図なども語られた。須田氏によれば、現在『FFBE』をプレイしているか、プレイしていないかを問わず、これまでの9年にも及ぶ長い時間の中、ゲーム内で培ったコミュニティの交流に活用してほしいとのこと。

また、現役プレイヤーが楽しむことはもちろん、長大なサービス年数を迎えた本作においては、プレイヤーによっては離れる時期もあれば、再スタートする時期もあることを鑑みて、ある種の同窓会のような場を提供したいという思いもあったそうだ。
[IMAGE]
乾杯の音頭を取る須田氏。
続いて、今回のHUBコラボに関する概要が語られた。本コラボでは、9月20日12時からHUBが店舗ごとに予約受付をスタート。また、コラボメニューが登場する店舗は、以下の8店舗となっている。
  • HUB新橋銀座口店
  • HUB日比谷
  • HUBチョムチョム秋葉原店
  • HUB新宿南口店
  • HUB横浜鶴屋町店
  • HUB大宮東口店
  • HUB名駅四丁目店
  • HUB梅田東通り店
[IMAGE]
ドリンクメニューは、レイン、ラスウェルをモチーフとしたアルコールカクテルに加えて、フィーナ、クリスタルをイメージしたノンアルコールカクテルの計4種がラインアップ。
[IMAGE]
加えて、フードメニューは、作中の世界設定を反映した“チョコボのギサール野菜のカルボナーラ”、“グランシェルト王国名物チキンフライ ファイアソース添え”の計2種が提供される。
[IMAGE]
そして、コラボメニューの1会計につき、1000円以上の購入で“FFBEコラボリアル召喚”を引くことが可能だ。各賞のラインアップは以下の通り。

  • 特賞 20000ラピス
  • 1等 FFBE×HUBエコバッグ&ゲーム内アイテム(コラボ記念ビジョンカード)
  • 2等 FFBEオリジナルミニクリアファイル&ゲーム内アイテム(コラボ記念ビジョンカード)
  • 3等 FFBEオリジナルコースター&ゲーム内アイテム(コラボ記念ビジョンカード)
  • 参加賞 コラボ記念ゲーム内アイテム「ハブエール」
[IMAGE]
グッズラインアップには、英国風バーチェーン店であるHUBとのコラボということで、『FFBE』のキャラクターたちがロンドンの2階建てバスに乗ったデザインが登場。
[IMAGE]
また、参加賞として、HUBの代表的なドリンクメニューである“ハブエール”がゲーム内で再現されたアイテムも用意されている。

なお、HUBでは注文ごとに会計が精算される前払い制となっているため、890円のドリンクと790円のドリンクを別々のタイミングで注文したい場合は、“FFBEコラボリアル召喚”を1回も引くことができない。

注文したいメニューが1000円以上となるように計算してから、合わせて注文する必要がある。また、1回の会計で2000円以上注文した場合でも、2回引くことはできず、あくまでも1回のチャレンジとなってしまうので注意しよう。

※実際のコラボ開催後には、異なる注文形態となる可能性があります。

さらにイベント期間中は、ゲーム内にHUB店舗をイメージした“次元の狭間”やコラボアイテムが登場予定。近場にコラボ開催店舗がないプレイヤーでも、本コラボの空気感を味わえるようだ。
[IMAGE]

カジュアルながらバーチェーン店ならではの味わいを楽しめるドリンクメニュー

今回のメディア向け試食会は、コラボ対象店舗のHUBチョムチョム秋葉原店で実施された。地下1会の店内に足を踏み入れると、コラボ特製フライヤーやオリジナルグッズの数々がズラリ。
[IMAGE][IMAGE][IMAGE][IMAGE]
そして試食会では、本コラボにおける6種類のメニューがすべて提供されたので、その味を1種類ずつリポートしていこう。
[IMAGE]
まずは、アルコールドリンクの“レインのフルーティーノヴァ”をひと口。大量のカットレモンがふんだんに使われた見た目通り、非常に爽やかな酸味が口内に広がり、そこから微かなアルコールの香りが鼻を通り抜けていく。
[IMAGE]
“レインのフルーティーノヴァ”890円。
一方、ドリンクが喉を通った後には、グレープフルーツなどの柑橘類が持つような、しっかりとした苦みが舌に残り、ただ爽やかなだけではない複雑な余韻を楽しむことができた。

“ラスウェルのブルーライチ”も涼やかな見た目。“レインのフルーティーノヴァ”と似たテイストと思いきや、フルーティさよりもサッパリ感が先立つ舌触りで、ゴクゴク楽しめる1杯だった。
[IMAGE]
“ラスウェルのブルーライチ”890円。
“フィーナのミルキーベリー”は、ヨーグルトとイチゴを主体としたノンアルコールドリンク。

“レインのフルーティーノヴァ”や“ラスウェルのブルーライチ”は、フードメニューと合わせて楽しみやすいドリンクとなっていたが、イチゴの甘みやヨーグルトのとろみが濃い“フィーナのミルキーベリー』”は食後向けの一杯だといえるだろう。
[IMAGE]
“フィーナのミルキーベリー”790円。
もう一方の“クリスタルフルーツトニック”は非常に対照的で、ノンアルコールドリンクでありながらアルコールカクテルに近い風味を感じることができた。見た目通り、爽やかな味わいなので、食中にも食後にも合わせやすいドリンクだ。
[IMAGE]
“クリスタルフルーツトニック”790円。
“チョコボのギサール野菜のカルボナーラ”は、“ギサール野菜”をイメージしたブロッコリーが目を引くボリューム満点のフードメニュー。

ブロッコリーやベーコンのみらなず、スパゲティの食感もしっかりとしており、飲み屋の1軒目や2軒目から締めのラーメンと言わずに、このメニューを頼めばHUBだけでお腹を満たすことができそうだ。
[IMAGE]
“チョコボのギサール野菜のカルボナーラ”1200円。
“グランシェルト王国名物チキンフライ ファイアソース添え”は、ピリ辛風味の“ファイアソース”が特徴的な一品。さまざまな形のチキンフライに加えて、ポテトも添えられているため、お酒を飲みながらつまむのに最適なフードメニューとなっていた。

ちなみに、試食会現地のスタッフによれば、“ファイアソース”の隣りにある黄色いソースは“サンダソース”だという。やや甘めのハニーマスタードを想い起こさせるテイストだったので、辛味が苦手な方は、“ファイアソース”ではなく“サンダソース”を付けて食べるのもよさそうだ。
[IMAGE]
“グランシェルト王国名物チキンフライ ファイアソース添え”1000円。
今回のコラボに関するリポートは以上。ゲーム内の豪華なキャンペーン以外にも、ゲーム外コラボも盛んな『FFBE』。来たる10周年では、どのような施策を見せてくれるのか、今後も期待していきたい。
広告
      この記事を共有

      本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

      集計期間: 2024年10月06日04時〜2024年10月06日05時

      プレイ日記一覧
      特集・連載
      最新記事