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【マベスナプレイ日記#21】アガサ先生に宿題(ミッション)代行をお願いするデッキ(タワラ編)

2022-12-27 21:00 投稿

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MARVEL SNAP(マーベル・スナップ)

半分オートプレイのアガサデッキは便利で強い

どうも、タワラです。

いよいよ2022年が終わりに近づき、お正月の到来が待ち遠しい時期になりましたね。しかし、長期休みの前はどうしても忙しくなるもの。最近は油断しているとミッション消化が追いつかなくなるほど、慌ただしい日々を過ごしています。

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クレジットがもらえるミッションは最大6つまでしか保存できませんが、早く消化しようにもランクマッチでポイントは落としたくない。でもじっくりと遊ぶ時間も取れないし、かといって貴重なクレジットを取り逃すのも惜しいです。

この悩ましい問題をどう解決するべきか。……そうだ、代わりにアガサ先生にデイリーミッションを消化してもらおう!

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ということで、年末進行でミッション消化が追いつかない私に代わって、アガサ・ハークネスにプレイしてもらうデッキを作ることにしました。軽い気持ちでやってみましたが、ダイヤモンド帯を維持できる程度には強いです。

まずは、特殊な効果を持つアガサの特徴をおさらい。

【アガサ先生の特徴】
・1ターン目に必ずデッキに入る(通常のデッキドローとは別枠)
・プレイヤーの代わりにカードをプレイ
・アガサが出せる状況なら必ずプレイする

アガサの最大の強みは、1ターン目に必ず手札にくることです。これはドロー枠とはべつになるため、1ターン目から手札が5枚になるのが非常に強力。通常6ターンで試合が終わる『MARVEL SNAP(マベスナ)』において、1枚多くカードを引けるというのはそれだけで大きなアドバンテージになります。

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一方でプレイヤーの代わりにゲームをプレイする、コストが足りているなら最優先で場に出るなど、ワガママな存在でもあるアガサ先生。

このデメリットを解消しつつ、1枚多くカードを引けるという強みを活かせるデッキ構築をすれば、意外と優秀なカードでした。何度かカードを入れ換えて調整した結果、最終的に出来上がったのがこちらのデッキです。

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このデッキで最優先でやるべきことは、アガサをいち早く手札から排除すること。

ということで、すべてのカードコストを4にするウェーブか、手札からカードを2枚廃棄するヘルカウが期待値の高いカードとなります。このどちらかが早めに手札にきて、5ターン目までにアガサの支配から解放されるのが理想的な状況。

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また、序盤のコストが余りがちなので、ブレイドとサイロックも採用。

ブレイドは運がよければアガサを廃棄してくれますし、サイロックは手札に高コストカードばかりきた場合の対処に役立ちます。

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ただ、サイロックについてはもう少し調整が必要かもしれません。というのも、アガサのAIはあまり賢いとは言えず、コストが余っているのに低コストカードを出したりして、サイロックの効果が意味を成さないことが多々ありました。

まだ未所持なのですが、エレクトロが手に入ったらそちらに変えて試してみたいです。

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そして、アガサを無事廃棄、またはプレイできた後の決め手はヘラかリーダー。

アガサが出ていれば1ロケーションは確保できる確率が高いため、後はヘルカウで廃棄したぶんをヘラで呼び戻すか、リーダーで勝利を狙いにいくという戦法です。廃棄狙いでコスト6のカードも複数入れてあるので、ヘラが上手く手札に残っていれば勝率はかなり高め。

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実際に上手くいった場合は、全ロケーションで高いパワーを出せるため、高確率で勝利できます。

もちろんヘラ自体が廃棄されてしまう場合もあるのですが、その場合はリーダーが残っていれば勝てる可能性は十分。相手のデッキ次第ではありますが、6ターン目である程度勝ち負けの判断が下せるので余計なポイント減少も防げます。

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そして、地味に決めてのなるのがキャプテン・マーベル。

最初はアメリカ・チャベスを入れていたのですが、キャプテン・マーベルに変更してから勝率が上がりました。

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デッキに入れた狙いは、ヘラのランダム性のカバーです。

ヘラは廃棄したカードをすべてロケーションに出せるものの、どこに出るかは完全ランダム。それによって負けることもあるのですが、キャプテン・マーベルを出していると効果が発動して上手くパワーを調整してくれます。

とくにこのデッキは廃棄できる枚数自体はさほど多くないので、キャプテン・マーベルを追加することで安定感が増しました。

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▲ヘラの効果で中央ロケーションに出現していたキャプテン・マーベルが、左側に映ってギリギリ勝利!

と言う感じで意外とちゃんと機能して、4ターン目までは放置気味でもオーケーなアガサデッキ。もちろん本気でやるなら相手のデッキ構成を読むためによそ見は厳禁なのですが、ミッション消化を任せられる程度には便利な内容に仕上がりました。

撤退のタイミングさえ見誤らなければポイント減少も少ないので、わりと安定してダイヤモンド帯を維持できています。そこから上がれてもいないんですけどね……。

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ただ、致命的な弱点があって、ロケーションに対しての対処はボロボロです。

アガサは自分が破壊されるデスの領域やヴォーミアに突撃しがちなので、カードをプレイすると悪い効果を発揮するロケーションがあるときは使いにくいですね。頻出ロケーションにデスの領域などが設定されているときは、使用は控えたほうがよさそうです。

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一方で、プレイしたカードのコピーを相手の手札に加えるマシンワールドのロケーションなどではおもしろい事態が起きることも。

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アガサが相手の手札に加わり「うわああああ!!」のメッセージが出て撤退されると、満面の笑みを浮かべてしまいます。

相手の手札の高コストカードをコピーするホワイトクイーン対策にもなったりと、相手に押し付けると楽しくなるアガサ先生。デッキさえしっかり作れば強いカードなので、デイリーミッション消化用としてもぜひ試してみてください。

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MARVEL SNAP(マーベル・スナップ)

対応機種iOS/Android
価格無料(アプリ内課金あり)
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ジャンルカードゲーム
メーカーNuverse/Second Dinner/Marvel Entertainment
公式Twitterhttps://twitter.com/MARVELSNAP_JP
配信日配信中
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