MARVEL SNAP攻略&情報まとめ

MARVEL SNAPの攻略記事

【マベスナプレイ日記#17】運まかせだけど使っていて楽しい!意外と戦略的に使えるニック・フューリーとヘリキャリアの高コストデッキ(タワラ編)

2022-12-13 21:00 投稿

この記事に関連するゲーム ゲーム詳細

MARVEL SNAP(マーベル・スナップ)

新カードのシルバーサーファーが強すぎて早くもトラウマ

どうも、タワラです。

「6000もあるし」と思ってトークンを惜しみなく使っていたら、いつのまにかトークンがなくなっていて本当に必要なカードが交換できなくなりました。

現在作っているデッキにどうしてもエレクトロを入れたいのでピン止めをしているのですが、はたしてトークンが溜まるのが先か、ふつうに入手できるのが先か……。今後のことも考えると、トークンは最低2000程度は残しておいたほうがよさそうですね。反省。

写真 2022-12-12 18 56 22

▲今回紹介するデッキ用にもぜひほしかったエレクトロ。リスクはありますが、永続でエネルギー+1が強力で作戦の幅が広がるカードです。

新カードが引けなすぎてトークンを活用しているわけですが、そうこうしているうちにまた新規カードが実装されました。いちばん目立っているのは、やはりシルバーサーファーですね。シルバーサーファーは公開時、3コストカードにパワーを+3する能力を持っていて、これが一見地味に見えるのですが、メッチャクチャに強いです。

そもそも3コストカードって「パワーは低いものの効果が優秀」というものが多い気がしているのですが、シルバーサーファーによってそこにパワーまで加わるわけですから、3コストカードたちがめちゃくちゃ厄介な存在になります。もはやコスモが手札にいないと勢いを止められないほど強いので、これで6ターン目に撤退を余儀なくされることも多々ありました。

3コストカードのバリエーションで戦略も複数立てられそうですし、ランク上げにはとくに使えそうな性能です。

無題

そのほかの新カードだと、個人的にいちばん使ってみたいのはヌル。

初期時点ではパワー0ですが、ゲームで破壊されたすべてのカードのパワー総数が自身のパワーになるという永続効果を持っています。ボクはヌルを持っていないのでまだ確かめられていないのですが、表記的に敵側のカードも範囲内ってことでいいんですかね……?

となると、ロケーションごと壊せるギャラクタスとの組み合わせが最強になりそうな気が……。ギャラクタスと組み合わせるならネガティブでコストを踏み倒すなど、手札運はかなり要求されそうですが、カードが揃っているプレイヤーが使うと凶悪な性能になる予感がします。

2

コスト6カードの不足をニックに補ってもらうお祈りデッキ

さて、今回も新たなデッキを作ったのですが、前回と同じく新戦術を作るためのカードが圧倒的に不足しています。

そんな中、やけくそで生み出した「頼むから勝てるカードこい」デッキが意外と強かったので、今回はニック・フューリーとヘリキャリアを使ったコスト激重デッキをご紹介。

写真 2022-12-11 2 55 41

メインは、公開時にランダムな6コストカードを3枚追加するニック・フューリーと、廃棄時にランダムでカード3枚を追加するヘリキャリアの2枚です。ちなみにヘリキャリアで追加されるカードは完全ランダムのようで、1~6コストまで毎回追加されるカードはバラバラでした。

コンセプトは、複数の高コストカードを活用して、状況に応じた手札を使って勝ちを狙いにいくことです。

活躍しやすいのはニックですが、ヘリキャリアも運次第でちょうど必要なカードを呼び出せて便利でした。

写真 2022-12-11 2 56 03写真 2022-12-11 2 56 08

ヘリキャリアは廃棄して初めて効果を発揮するため、手札の高コストカードを廃棄するレディ・シフと、廃棄後の再活用にゴーストライダーも採用。

デッキにはヘリキャリア以外にも高コストカードを多数入れているので、レディ・シフとゴーストライダーの組み合わせはシンプルに活用しやすくて強いです。

写真 2022-12-11 2 55 54写真 2022-12-11 2 55 58

ニック&ヘリキャリアとの相性を考え、ザ・コレクターも入れているのですが、こちらはあくまでオマケというか、「出せたらいいかな」くらいのポジション。

というのも、最初はほかのドローカードも採用して手札増し増しデッキで調整していたのですが、けっきょくコレクターのパワーって7~10くらいが限度なんですよね。コスト2としては高いとはいえ、ドローありきでそのパワーだと決め手には欠けるというのが実情です。ですので高コスト多めの構成に切り換えて、一応パワーアップするし出しておくか、くらいの気持ちで入れました。

ただ、意外とこのパワーアップでギリギリ押し勝てることもあるので、保険としては優秀です。

写真 2022-12-11 2 55 48

このデッキは高コストカードを数体出すのが理想なので、ウェーブとジュビリーも当然ながらデッキイン。

とくにジュビリーはハズレを引く可能性がかなり低いので、どのカードを呼び出せてもほぼ当たりで便利です。

3ターン目時点でウェーブか、レディ・シフが来ていれば勝ち目が残っているという、比較的手札運に左右されないのも本デッキの魅力のひとつ。1~2ターン目はほぼ動けませんが、後半一気に巻き返せるだけのポテンシャルがあります。

写真 2022-12-11 2 55 52写真 2022-12-11 2 55 56

高コストカードを盛り込んで、1試合で4枚程度場に出す動きをするのが基本的な戦いかたとなる本デッキ。実際のところなにが強いのかと言うと、相手に動きを読まれにくく、こちらは対処がしやすいことです。

ニック・フューリーでランダムに6コストカードが追加されるため、相手からするとなにを出してくるかわからないんですよね。4ターン目に一度出したリーダーがまた出現したり、マグニートーでカードをずらされたりと、最終ターンで予想外の動きをして勝ちを狙いにいけます。

ジュビリーやゴーストライダーで大抵1ロケーションは勝った状態で6ターン目を迎えられるので、どうとでも巻き返しを図れるのが強みですね。

4

▲最終ターンに、ロケーションや相手の状況に合わせて多彩な手段を選べるのが魅力。

9

▲手札やロケーション次第では、5~6コストカードを5枚以上出せます。

ランダムな手札で戦うため動きを読まれにくく、自分のやりたいように動けるのでプレイしていて楽しいのもポイントですね! なにより、毎回ちょっとした運要素を含んだ勝負になるため、使っていて飽きません。

稀にアガサを呼び出してしまいすべてが崩壊することもありますが、それ以外はこれといった弱点もなく使いやすいです。手札には困らないので、岩を追加してくるロケーションやカード、デッキ破壊系の効果を受けても痛くないのが意外と便利。

少し前に頻出ロケーションになっていたラメンティス1号星が出た場合、こちらだけ潤沢なカードで戦えて勝率も高くなっていました。

2

コストの重さ、運要素で負けること自体はありますが、その場合はすぐ撤退の判断も下せてポイントも減りにくい今回のデッキ。6コストカードが揃うまでは、このデッキでランクを上げていこうと思います。

MARVEL SNAP(マーベル・スナップ)

対応機種iOS/Android
価格無料(アプリ内課金あり)
このゲームの詳細を見る
ジャンルカードゲーム
メーカーNuverse/Second Dinner/Marvel Entertainment
公式Twitterhttps://twitter.com/MARVELSNAP_JP
配信日配信中
コピーライト

Amazon人気商品ランキング 一覧を見る