『MARVEL SNAP(マーベル・スナップ)』リリース1周年を記念したウェブサイトが10月19日より公開。公式生放送の実施も決定
2023-10-18 15:21
2023-01-24 20:00 投稿
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MARVEL SNAP(マーベル・スナップ)
マーベル作品に登場するキャラクターたちがデザインされたカードで戦うデジタルカードゲーム『MARVEL SNAP』(以下、『マベスナ』)。
2022年10月19日の配信から2ヵ月が経過し、さまざまなイベントが展開している本作の反響について、開発スタジオSecond Dinnerのベン・ブロード氏(文中:ブロード)にインタビューを実施した。
今後実装していきたいカードや、開発予定の新機能についてなどさまざまな話を聞くことができたので、本記事にて紹介していこう。
――『マベスナ』がリリースされてから2ヵ月が経過しました。本作は新しい試みが数多く込められた作品ですが、ユーザーからとくに高く評価されている点はどういった箇所になりますか?
ブロード 本作はこれまで作られたカードゲームと異なり、勝負のペースが早く数分で決着がつきます。簡単に、短時間で勝負できる点は多くの人に評価されました。そしてロケーションという要素も本作の特徴的な点であり、これがもっともゲームを面白くしている部分となります。各ロケーションがゲームの流れを変化させるので、毎試合の展開がまったく異なるものになるんです。この2点、試合の早さとロケーションによる展開の違いのふたつが評価されている点だと感じています。
――多くのユーザーがプレイをしている環境ですと、ときには制作時、テストプレイ時には想定していなかった戦術、シナジーを使ったプレイングが出てくることもあるかと思います。正式サービスに入ってから、なにかおもしろい発見などはありましたか?
ブロード おもしろい場面をいくつも見せていただいています。プレイヤーの皆さんはとてもクリエイティブですし、想像できないようなカードの使いかたに驚くプレイヤーも多くいらっしゃるのではないでしょうか。最近はいくつかのカードが人気を集めていますが、それらはリリース当初は特別人気のあるカードではありませんでした。性能自体は何も変わっていないのですが、新たな戦略が生まれたことでいまはよく使われています。
――具体的に、最近驚くような使われかたをしているカードはありますか?
ブロード 最近だと、エアロやリーチ、リーダーの3枚の使用頻度が急激に上がっていることに驚きましたね。これまではほとんど使われなかったカードだったのですが、プレイヤーの皆さんが新しいことを試しているうちに注目されるようになったのだと思います。もちろんこのほかにも、まだ発見されていないようなカードがあると思うので、みなさんが今後どのような遊び方をしていくのか楽しみです。
――実際にゲームをプレイしていて、ロケーションは本当におもしろい要素だと感じています。複雑な効果を持つロケーションもありますが、どのような意識を持って調整しているのでしょうか?
ブロード ロケーションは、プレイヤー双方が対処しなくてはならないものなので、本質的にバランスが取れていてどちらにも優位性はありません。しかし、ロケーションを理由があって調整しなくてはならないという場合は、いくつかの手段を持って対応します。ひとつは、そのロケーションを滅多に出現させないということです。たとえばエゴやワールドシップは、滅多に出てきません。何度も出現すると不満につながりますが、たまにしか出てこなければスパイスのような感じでゲームに驚きを提供できると考えています。
――今後のカード追加ペースは決まっているのでしょうか? 具体的な方針が定まっていましたらお教えください。
ブロード つねに新しい話題を提供して楽しんでいただくためにも、新カードの追加はハイペースに、毎週追加する予定で動いています。カードが増えるペースは早いですが、登場からしばらくしたら、そのカードはシリーズ5からシリーズ4、そしてシリーズ3へと徐々に移行させていくので、将来的には入手しやすくなりますからご安心を。すぐにカードを入手できなくても、後でシリーズ3になればゲットしやすくなります。
――追加されたカードの中で、調整が難しかったものがあれば教えてください。
ブロード ハイコストカードの調整は容易にできます。たとえばパワーを10から9にしたら、ステータスを10%下げたことになりますよね。しかし一方で、コストが1のカードはそう簡単には調整できません。パワーを1から2に上げただけでも、パワーが倍になるということですから。
カード効果についても、たとえばアイアンハートであれば3つのカードにパワーを+2しますが、この調整は難しくありません。カードのコスト、パワーを付与するカード枚数、パワーの数値を変えれば微調整ができます。一方で、ギャラクタスのような特殊な効果を持つカードは細かな変更が加えにくく、調整が難航しました。
――「このマーベルキャラクターが好きだけど、能力をカードゲームとして表現するのが難しくてまだ実装できていない」というキャラクターはいますか? またリクエストは届いているけれど同様に、キャラクターのスーパーパワーをカードゲームに落とし込むのが難しくて実装に難儀しているヒーローがいれば教えてください。
ブロード 愛されているキャラクターで実装されていないのは、ロキですね。ロキはイリュージョンをはじめ、多彩なパワーを持つキャラです。このファンタジックな能力を表現するカード効果のアイディア自体はいくつかありますが、素晴らしいものにしたいという思いがあるので、完璧な内容を現在でも模索している最中です。
カードの表現が難しいヒーローと言えば、グウェンプールがいい例ですね。彼女はフィクションと現実世界を隔てる第四の壁を壊すメタ的な能力を持っており、自分自身がカードゲームに存在することを認識できる特殊な存在です。自分がゲーム内に存在すると知っているカードをどのようにデザインするのか、その表現方法が見つかっていないのでまだ実装できていません。
――11月は映画『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』の公開と近いタイミングでワカンダのシーズンイベントが実施されましたね。今後もMARVEL作品の公開と連動することはあるのでしょうか?
ブロード その可能性はあります。Marvelでとてもエキサイティングなことが起きていて、それに加わることが楽しければ我々も参加しますが、つねに連動するわけではありません。どれだけワクワクするものか、楽しいコンテンツを思いつくことができるかによるということですね。
――2023年も『アントマン』、『ガーディアン・オブ・ギャラクシー』、『ブレイド』などの作品が発表されると聞いているので、『マベスナ』との連動が楽しみです。
ブロード クールなことができる機会はあると思いますので、お楽しみに!
――『マベスナ』の今後の課題や目標などをお聞かせください。
ブロード まだリリースから2ヵ月しか経過していませんが、私たちは非常に多くのことを学び、すでにクールなものをいくつか追加しています。改善できる点についても、多くのフィードバックをいただきました。
今後は、新しい機能も取り入れていく予定です。フレンドとの対戦機能なども実装されるため、コミュニティでのトーナメント開催などを実施する機会を提供でき、より楽しいものになっていくでしょう。そのほかの新要素として、現在PCのワイドスクリーンUIも開発しており、PC版での体験向上を目指しています。もちろん、新たなゲームモードやカード、ロケーションも追加していくつもりです。
――先日発表された今後の開発計画の中に“スマートデッキ”というものがありましたが、これはどういったものなのでしょうか?
ブロード デッキ構築はカードゲームにおいてもっとも難しい要素のひとつです。ですので、スマートデッキでは基本的なデッキを構築する際、そこに優れたカードを自動的に加えられるようにしました。カードの相性、最適な組み合わせなどのデータを用いて、所持しているカードから自動的に最善のデッキ構築ができる機能になります。
――自動デッキ構築は便利そうですね。実装はいつごろになるのでしょうか?
ブロード 現在は開発中で、実装予定日についてはまだ決まっていません。
――スマートデッキ以外にも開発中の新要素がありましたが、オススメしたい、期待しているコンテンツはありますか?
ブロード 私がワクワクしているのはギルド機能ですね。ほかのプレイヤーと『マベスナ』について話し合ったり、互いにコラボできるグループで新たな体験を提供できます。優れたギルド、コミュニティはゲームに対して大きな影響を与えてくれますので、実装するのが楽しみです。
――本日はありがとうございました。最後に、日本のファンに一言メッセージをお願いします。
ブロード 日本には以前から多くのカードゲームをプレイしてきた歴史や文化がありますが、そこに『マベスナ』で私たちが参加させてもらえることをとてもうれしく思っています。『マベスナ』をプレイしていただき、本当にありがとうございます。
対応機種 | iOS/Android |
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価格 | 無料(アプリ内課金あり) |
ジャンル | カードゲーム |
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メーカー | Nuverse/Second Dinner/Marvel Entertainment |
公式Twitter | https://twitter.com/MARVELSNAP_JP |
配信日 | 配信中 |
コピーライト | © 2022 MARVEL |