『MARVEL SNAP(マーベル・スナップ)』リリース1周年を記念したウェブサイトが10月19日より公開。公式生放送の実施も決定
2023-10-18 15:21
2022-12-03 21:00 投稿
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MARVEL SNAP(マーベル・スナップ)
はいどーも皆さんこんにちは、しゃれこうべ村田です!
前回触れたトークンショップがさっそくオープンしましたね!
コレクションレベル1000超えが間に合って、無事トークンを6000個ゲットしましたが、どのカードを狙うかはかなり迷いますよね~。
トークンショップ実装に伴って追加されたカードは『マベスナ』内でも確認できますが、公式サイトのニュースページからも確認可能です!
前回は未使用エネルギーに応じてコストが軽くなるシー・ハルク、セレブロデッキに組み込んでみたいパワー3統一系カードのヴァルキリー、バストを紹介しましたが、今回も何枚かピックアップしてみましょうか!
トークン3000個と交換できるシリーズ4のカードでは、ルーク・ケイジ、アブソービングマン、そしてエムバクあたりもおもしろそうです!
まずルーク・ケイジですが、自分のカードがパワー減少効果を受けなくなる永続効果を持っており、地味ではあるもののけっこう活躍の機会が多そうです。
パワーダウン系のロケーションを無効化できるのが大きいのはもちろん、タイフォイド・マリーやハズマットのデメリットも無視できるのは非常に強力!
とくにハズマットはルーク・ケイジがいれば敵のカードに対してのみパワーダウンが発生することになるので、妨害としても非常に強力な効果を発揮してくれます。
続いてアブソービングマンは、直前にプレイしたカードの公開時効果をコピーする、ミスティークの公開効果版といった能力を持っています。
公開時効果のコピーは汎用性が高く、移動デッキでカードを動かす手段を増やすのにも使えますし、アンチ永続効果のローグやエンチャントレスと組み合わせて、永続殺しデッキにするのもよさそうです。
また、公開時効果が2回発動するウォンと組み合わせれば、ふつうにプレイして2回発動、からのアブソービングマンのコピーでもう2回発動、という公開時効果祭りも開催可能です。
公開時効果と言えばオーディンとの組み合わせも定番ですが、オーディンで再度発動した場合は最初にコピーした能力がそのまま発動するのかどうなのか、そのへんも気になりますね!
3枚目のエムバクはコスト1、パワー2と数値は標準的。
しかし、ゲーム終了時にデッキに入っていた場合はランダムなロケーションに出てくる、というユニークな効果をもっています。
コスト1ということでカイ・ザーの強化対象になるほか、毎ターン1枚でコストを使い切るタイプのデッキであればロケーションに空きがあることも珍しくないので、不意打ちの登場は狙いやすそうです。
また、ロックジョーと組み合わせればコスト1でデッキからカードを引っ張り出しつつ、自身は効果を発揮するためにデッキに戻ることもできます。
ロックジョーの効果でエムバク自身が引き出されてしまった場合、ファルコンで回収すれば再度デッキに戻すこともでき、ロックジョーによるコスト踏み倒しと合わせて活躍できる、かも?
トークン6000個と交換できるシリーズ5のカードでは、トークンショップ追加以前から試合中のランダム入手で登場していたギャラクタスとサノス、そして新たに追加されたスーパースクラルも注目株といったところでしょうか!
ギャラクタスはほかのロケーションを破壊するというとんでもない能力を持っており、盤面をひっくり返すどころか文字通りブチ壊すカードです。
効果を発動させるためには自分のカードが同じロケーションに存在しない必要があるうえに、ギャラクタス自体のパワーは3と控えめ。
そこで役立つのが、グリーンゴブリンやホブゴブリンといった相手側に飛んでパワーを下げるカード。
これらであれば自分のロケーションは空にしたままパワーで優位に立つことができます。
ロケーションを空けておく必要がある、という点ではウォーパスと組み合わせ、さもそのロケーションを捨てているように見せるのも有効そうです。
カードを置かないように思わせれば、相手の有力なカードは別のロケーションに集まり、ギャラクタスでまとめて無に帰すことが可能です。
また、先ほど触れたエムバクのデッキから登場する効果はゲーム終了時に発動するので、ギャラクタスで破壊した後に降臨してパワーをサポートすることもでき、こちらの組み合わせも有力でしょう!
サノスはゲーム開始時にインフィニティ・ストーン6種をデッキに加える効果を持っており、インフィニティ・ストーンをすべてプレイすることでパワーを増加させることができます。
サノスのパワーを強化するパワーストーン以外はドロー補助ができ、それに加えてロケーション変更や相手のパワーダウン、カード移動、エネルギー増加といった効果を持っています。
いずれもコストは1なので、カイ・ザーで強化可能ですが、パワーストーンによるサノスの強化条件は“6個のストーンをすべてプレイした場合”とあるのもポイント。
永続効果を持たないストーンについては、プレイした後はカーネイジを強化するための餌にする、などの使いかたをしてもよさそうです。
せっかく6枚すべてをプレイしてもパワーストーンが破壊されては元も子もないので、保険としてアーマーで破壊を防いでおくのも忘れないでおきたいところですね!
ギャラクタスやサノスもユニークなカードですが、個人的にシリーズ5でとくにヤバそうだと思ったのがスーパースクラル。
相手のすべてのカードの永続効果を得る、というなかなかとんでもない能力を持っています。
ブルー・マーベルなどの全体強化系はもちろん、デビルダイナソーやアイアンマンなど、相手のキーカードの能力をまとめてコピーできるというのはなかなかにエグい、ような!
とは言えすべての永続効果、ということはデメリットもコピーしてしまうので、万能とは言い切れない、かも?
スーパースクラルでコピーした後にローグやエンチャントレスで相手の永続効果を取り除いた場合、スーパースクラル側のコピー能力も消えるのか、というのも気になるポイントです。
ということで、気になるカードをピックアップしてみましたが、やっぱ悩みますねこれは!
“ウォーパスだと思った? 残念! ギャラクタスでした!”デッキは決まったらかなりウザ楽しそうなので組んでみたいなと思いつつ、ほかのカードも実際の使用感を確かめたいしで、けっきょく迷う!!
さ~て、今週のデッキは~?
アビリティを持たないカードのパワーを強化する、パトリオット!
ってことで、パトリオット軸の対象となる効果を持たないカード、いわゆるバニラカードとバニラカードを生み出すカードを中心に組んでみたデッキがこちら!
スクイレルガールやドクター・ドゥームなどでバニラ展開を補助しつつ、パトリオットからのミスティークで効果をコピーすればバニラカードはパワー+4!
ブルー・マーベルの効果も加われば、コスト0のワスプもパワー6に大成長!
3つのロケーションに展開しつつ平均的にパワーを高められるので、わりかし安定して戦うことができました。
オンスロートによる効果倍増も試してみましたが、それよりはドクター・ドゥームでボットを展開するほうが安定する印象でしたね!
バニラ強化はロケーション効果で登場するカードも対象にできるので、そういう意味ではロケーションに振り回されることはそこまで多くない、気がします。
前半でも触れたローグにパトリオットの能力を奪われるとほぼ試合終了な感はありますが……!
さて、カードによって生み出されるバニラカードも強化対象になるということで、当然ホワイトタイガーの効果で追加されるタイガースピリットも強化可能です。
ならばウォンの効果でダブルタイガーからのダブルドゥームを決めたらつよつよなのでは? と思いまして! 組みました!
で、やってみた感じですが~、なかなか悪くない!
パトリオットが出ていればタイガースピリットはパワー9、ドゥームボットはパワー7。
これがボンボン並ぶもので、けっこう安定したパワーを出してくれます。
4ターン目以降はウォン、タイガー、ドゥームの流れなのでミスティークは引きが悪かったときのサブプランと化していますが、決まったときの景色はなかなかに壮観!
敢えて微妙な点を挙げるとしたら……、パトリオット軸っていうかタイガードゥーム軸やんけってところですかね!
しかしセレブロやスペクトラムもそうですが、やはり全体的に強化するデッキは数字がモリモリ増える様が気持ちよくていいですね!
ってことで今回はこのへんで! 最後にシニスター・ロンドンのおかげでダブルどころかクァドゥルプルセレブロが成立した画像でおさらば!
対応機種 | iOS/Android |
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価格 | 無料(アプリ内課金あり) |
ジャンル | カードゲーム |
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メーカー | Nuverse/Second Dinner/Marvel Entertainment |
公式Twitter | https://twitter.com/MARVELSNAP_JP |
配信日 | 配信中 |
コピーライト | © 2022 MARVEL |