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【マベスナプレイ日記#12】狙ったカードが入手できるトークンショップ&新カード追加ですってよ!ウォーパスデッキも考えてみた(しゃれこうべ村田編)

2022-11-26 21:00 投稿

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MARVEL SNAP(マーベル・スナップ)

トークンショップ開店はいつなのか!

はいどーも皆さんこんにちは、しゃれこうべ村田です!

皆さん、デイリーミッションをきっちりこなしていますか? 僕は先日、起きてからずっとお仕事に集中していたら、うっかりちょっと溢れさせてしまいました……!

このときノーマルミッションがひとつ残っている状態だったのですが、溢れた状態のリストを確認すると、追加されていたのはノーマル3個とハード2個。

溢れるときはハードミッションの枠が削れてしまう……。これは手痛くも大きな学びでしたね……!

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とまぁそんな大チョンボをかましていたわけですが、ある日ゲーム内のニュースページを見てあらびっくり! 新コンテンツが登場するとのお触れがあるじゃあないですか!

確認してみますと、新コンテンツとして、特定のカードを狙って入手できるトークンショップが登場するとのこと。

「相手に使われて自分も使ってみたい」と思ったカードに限ってなかなか手に入らない、というのは『マベスナ』あるあるだと思うので、条件さえそろえば欲しいカードが手に入るのはうれしいですね!

さてこちらのトークンショップ、コレクションレベルが500に到達すると解放され、コクターズトークンなるアイテムと引き換えるそうな。

ラインアップは8時間ごとに変化するものの、特定のカードをピン留めしておくこともできるらしいので、欲しいカードをピンポイントで狙えそうですね!

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▲公式説明の例がまさかのセレブロ。ナイスチョイス!

交換に必要なコレクターズトークンは、まずトークンショップ実装時のコレクションレベルに応じて一定量が配布されるとのこと。

コレクションレベルと配布量は以下の通り!

▼トークンショップ実装時のコレクションレベルと配布トークン量
レベル500~999:3000個
レベル1000~2999:6000個
レベル3000~:12000個

 

ちなみにアテクシは現在レベル919。「1000台の人も、まあいるんだろうなー」くらいの感覚でいますが、すでに3000以上の猛者もいらっしゃるんですかね……!?

なお、実装時にレベル500未満の場合も、その後500に達したタイミングで3000個のトークンがもらえるそうです。

さておき、もちろんこの配布だけで終わるわけではなく、その後の入手手段として“コレクター宝物庫・倉庫”内のブースターがコレクターズトークンに置き換わるとのこと。

この宝物庫・倉庫というワードが若干ピンとこないのですが、おそらくはコレクターズトレジャーやシークレットコレクションなど、ランダム入手の報酬ってことですかね……?

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▲ここらへんからブースターが出たときのがっくり感はすごいので、トークンに変わってくれるならありがたい!

ってなわけで、コレクションレベルを上げてコツコツとトークンを貯めれば、欲しいカードがいつか手に入る、という嬉しいこのコンテンツ!

もうひとつ重要なのが、どのシリーズ(いわゆるプール)を狙うかによって必要なトークン量が異なるという点。

よりレアなものほどトークンも多く必要、ってなことですね!

さらに、トークンショップの実装とともにシリーズ4(レア)、シリーズ5(ウルトラレア)のカードが追加されるそうです!

試合中のランダム入手で見たものも一部ありますが、新カードも複数登場しており、どれを狙うかじつに迷うところです。

各シリーズのカードと交換するのに必要なトークン量はつぎの通りになるとのこと!

▼カードのシリーズと必要なトークン量
シリーズ3:1000
シリーズ4:3000
シリーズ5:6000

追加カードの全容はぜひともニュースで確認してほしいのですが、ここは個人的に気になったカードをいくつかご紹介!

まずはシリーズ4のシー・ハルク!

コスト6、パワー10とパワーは軽めながら、前のターンに未使用だったエネルギーに応じてコストが軽減される、というおもしろい効果を持っています。

サンスポットを出した状態で5ターン目に何も出さず、インフィニットで仕掛けると見せかけて軽くなったシー・ハルクと低コストカードで手広く展開、みたいにすると不意を突けそうな気がしますね!

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そしてシリーズ5で気になったのは、バルキリーバストの2枚!

コスト5、パワー3のバルキリーは公開時にそのロケーションにあるすべてのカードをパワー3にし、コスト1、パワー1のバストは自分の手札にあるカードをすべてパワー3にするというもの。

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パワーを統一できるということは、そうセレブロだね!

同じパワーのカードを一律強化するセレブロの効果と合わせて使えばけっこういい感じになる、やも?

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おまけにバルキリーは“自分の”ではなく“すべての”という指定になっているので、おそらくは相手側のカードもパワーダウンできる、はず!

妨害もしつつセレブロサポートもできる、となかなかおもしろいカードになりそうですね!

トークンショップがいつ実装されるかは明言されていませんが、近日であれば僕がもらえる開幕のトークンは3000個、シーズン4のカード1枚ぶんとなりそうです。

これを貯めてシーズン5への糧とするか、誘惑に負けてシーズン4をポチってしまうか、はたまたシーズン3のカードを3枚ゲットしちゃうか、これはいまから迷いますよ!

ウォーパス、おおウォーパス

さて、今週のデッキはなんじゃらホイのコーナー!

今回選んだのは、ロケーションをひとつ空っぽにすることでパワーアップするウォーパスでございます!

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ってことで、ウォーパスを使おうと何やかんやしたデッキがこちらになります!

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いやぁ、最初に見たときはずいぶん扱いにくそうな効果だと思ったんですよ。

なにせほぼ確定でロケーションをひとつ相手に譲ることになるわけですからね。

しかし! オンスロートの永続効果2倍効果と合わせれば1枚でパワーは13に!

ロケーションによる永続効果倍増も重なれば効果8倍で脅威のパワー37!

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▲オンスロートonオンスロート・シタデルになればだいたい強いとか本当のことは言わないように。

ロケーションをひとつ空にするというのも、逆に戦力を集中させやすい、と思ってウォーパスデッキをいろいろ試してみたんですけどね、フフフ。

すごく……、扱いにくいです……。

いや、ちゃうねん。

まずウォーパス最大の弱点はロケーションが1個がら空きになることじゃないですか。

そのフォローとして、左右のロケーションにパワーを追加できるミスター・ファンタスティック、右のロケーションに+6できるクロウあたりがやっぱり候補に挙がりますよね。

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オンスロートで永続効果を倍増させれば、ウォーパスのパワーアップも上記のパワー分配効果も上がって、なかなかいけるんじゃないか、と!

3~6ターン目に出すカードを全部同じロケーションにするとなると、もうひとつのロケーションは1~2ターン目、合計3コストぶんしか動けない、というのがなかなか痛いところですが~。

そのへんはゼロやエボニー・マウあたりの低コストながらに火力の高いカードで押さえればワンチャンあるか、といった風にイメージしたわけですね!

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ついでにホークアイも入れ、理想としては1ターン目で右か中央にホークアイ、2ターン目にゼロ&エボニー・マウを同じロケーションへ。これで3+3+7でパワーは13。

3ターン目から先ほどのロケーションの左隣りにファンタスティック、ウォーパス、クロウ、そしてオンスロートの順で下ろしていく、と!

するとウォーパスのロケーションは2+5+4+7、そしてウォーパスパワーが2倍で乗って+8。合計26!

さらにエボニー・マウのロケーションは13にクロウパワーが2倍で+12、計25!

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▲理想に近いっちゃ近いパターン。

と、まぁこの数字を見てお察しかと思うのですが、ロケーションを1個捨てている割には火力が……!

いまいち上手いシナジーが見つからず、51あったランクも転がり転がって現在45と落ち込んでおります。

ロケーションのパワーが10以上勝っていればほかのロケーションに+4のオメガレッドも検討したのですが、相手のパワーをそこまで余裕で超えられるわけでもなく、これまた微妙。

使っていないロケーションにホブゴブリンを設置して相手をマイナスにすることで勝ち取る、なんてのも考えてみましたが、全体的に展開&強化するデッキと当たることが多いのもあってか、いまいち勝率は変わらず……!

誰か、誰かウォーパスといい感じにシナジーを発揮してくれる先生はいませんか!!

ということで、ウォーパスむずかしいよというお話でございました。わりと散々でございましたが、あーでもないこーでもないとデッキをいじるのも楽しいものですね! したらばまた次回!

MARVEL SNAP(マーベル・スナップ)

対応機種iOS/Android
価格無料(アプリ内課金あり)
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ジャンルカードゲーム
メーカーNuverse/Second Dinner/Marvel Entertainment
公式Twitterhttps://twitter.com/MARVELSNAP_JP
配信日配信中
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