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【マベスナプレイ日記#10】足並みを揃えて戦うセレブロデッキを組んで四苦八苦(しゃれこうべ村田編)

2022-11-19 21:00 投稿

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MARVEL SNAP(マーベル・スナップ)

理想通りに行けば強いぞ!(そりゃそうじゃ)

はいどーも皆さんこんにちは、しゃれこうべ村田です!

『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』が公開されたとあって『マベスナ』も『ブラックパンサー』祭りな昨今、いかがお過ごしでしょうか。

今週登場した新ロケーションのウォーリアー・フォールズも、『ブラックパンサー』に関連したものだとか!(グーグル先生談)

毎ターン終了時、このロケーションにあるパワーがもっとも低いカードをすべて破壊、という弱肉強食なこの効果、また独特な展開を生んでくれるものでございます。

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低パワーかつ破壊時にパワー6に変化するバッキー・バーンズ、破壊時に自軍のカードのパワーを増加させるノヴァなどとも相性がよく、破壊軸デッキではかなりオイシイロケーションという印象が強いですね!

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自分は未所持なんですが、パワーがマイナスな代わりに1コス・パワー6のデーモンを手札に加えるザ・フッド、破壊されるたびにパワーが倍増して手札に戻るデッドプールあたりとも相性はよさそうです。

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また、カードの効果に頼らずとも破壊が発生するということで、カードの破壊枚数に応じてコストが軽くなるデスとの相性もなかなかよろしい!

しばらくデス込みの破壊軸デッキでプレイしてみましたが、敵味方ともに破壊が進むとコストが軽くなり、かなり戦いやすかったですね!

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破壊軸でない場合は単純にカードを破壊されるのが怖いところですが、破壊不能のコロッサスを出せば実質無効化できますし、ロケーション自体に破壊不能効果を発生させるアーマーを出せば相手の破壊利用も含めて無効化可能、と対応はわりかし容易。

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個人的にコロッサスやアーマーは採用率が高いので、破壊デッキに利用されると厄介だけどもそこまで怖いロケーションではない、くらいの印象ですね!

ってことで、今週のデッキのお話に参りましょう!

足並み揃えて強化、セレブロデッキ!

ということで、今週のデッキは~?

自陣のもっともパワーが高いカードを一律強化するセレブロを使ったデッキを考えてみました!

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強化できるカードの枚数やロケーションに縛りはないため、いかに全体のパワーを揃えつつ数を展開するかが鍵になるデッキですね!

えぇまぁ、結論から言うと勝率はボロッボロでしたが!

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カードのパワーを揃えるということで、ひとまず用意しやすいパワー3ラインで考えてみたわけですよ。

コロッサス、アーマーの破壊不能コンビに手札無限補給のセンチネルで素直にパワー3を並べつつ、パワー2を3枚展開できるブルードとキャプテン・アメリカを組み合わせるなど、低~中コストでパワー3を展開するイメージです。

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▲ブルード&キャップはなかなか使い勝手がよい印象。

そこにセレブロで全員+2,さらにブルーマーベルで+1、各カードのパワーを一気に6まで強化!

ブルード&キャプテン・アメリカで埋まったロケーションは6×4で24と、まずまずの値になります。

また、ロケーション効果でセレブロが複数枚になればそれだけ強化効果も倍増し、なかなかいい感じの戦力に!

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▲デッキをいろいろいじっていたときにシニスター・ロンドンと噛み合った際のスクショ。複数枚に+4の効果はなかなか強い!

と、イメージ的にはまあまあ悪くないかなと思ったセレブロ軸デッキなんです、が……。

セレブロが引けないと単純にパワー不足で負けやすいんですよね~。

それだけならば「まあキーカードだしね」という話なのですが、パワーがもっとも高いカードを強化するという特性上、ロケーションの効果でパワーがズレると一発アウトなんですよね……!

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▲パワー変動系ロケーションが出るだけで崩れかけるガバガバっぷり。

X-マンションの効果で高パワーカードが出てもつらく、配置カードがハルクに化けるガンマラボもつらいなどなど、とにかく苦手なロケーションが多いのがどうにもキツい。

配置したカードに作用するタイプのロケーションなら、スカーレット・ウィッチで変化させたりライノで廃墟に変えたりもできますが、手札に影響を与えるワカンダ大使館とかが出るともうアタシャ参っちまうよ!

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▲問答無用でバランス崩壊のワカンダ大使館。いつもうれしいんですが……!

おまけにスコーピオンでパワーを下げられても地味につらく、どうにも負け筋の多さが痛いところでございます。

しかしやはり最大のつらさは、やはり苦手なロケーションの多さ!

対応できるロケーションの多さこそ強いデッキの条件である、というのを逆説的に学べた気がしますね……!

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▲けっきょくふだんのプレイでは初期から使っているスペクトラム軸永続デッキで安定してしまっております。安定は大事だからね! 仕方ないね!

が、そこで終わらずに、パワー3で揃えるのではなくパワー4で揃えてみてはどうか、なんてことも考えてみたんですよ。

何しろパワー4ならムーンガールを入れ込み、ロケーションに頼らずセレブロの2枚出しが可能!

パワー4統一からのダブルセレブロならパワー8が並ぶ、こりゃ強い!

ってことで作ってみたパワー4版セレブロデッキがこちら!

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セレブロを増やすムーンガールと右のロケーションもケアできるクロウ、この2枚が素でパワー4,キャップとコロッサスらパワー3を組み合わせればパワー4!

アントマンも効果が発動すればパワー4,そしてフォージからのブルードで一気にパワー4を3枚展開!

ここにダブルセレブロが決まればいい感じにパワー8が並ぶという寸法です! セレブロがコスト3なので最終ターンに2枚出しできるのもポイント!

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▲それなりに決まったパターン。フォージからのブルード、ムーンガールからのセレブロと条件は多いものの決まればなかなか気持ちいい!

ロケーションに対する対応力の低さは相変わらずですが、妙なロケーションになって事故る危険性のあるスカーレット・ウィッチでなくライノを採用したことでそれなりに安定し、パワー3ラインよりは勝率が上がった、気がします!

セレブロデッキはどうやらこれで決まりやな……。

と思ったのですが、デッキをいじりながら対戦に潜っていたところ、別のセレブロ使いとの対決が!

そこで肝を抜かれたのがこれですよ!

ミスティークを使った疑似ダブルセレブロ!!

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▲直前にプレイしたカードの永続効果をコピーできるミスティーク。便利ィ~。

これなら展開が容易なパワー3でもパワー7が並ぶことになり、けっこう安定するはず!

いや~、こいつぁ一本取られましたね……。こうなりゃこっちも入れるか!

って思ったけど、ミスティーク持ってねぇや!!

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▲嗚呼、無情。

とは言え、ムーンガールセレブロも案外戦えないことはなかったので、また折を見てセレブロデッキの可能性は追ってみたいところですね!

コレクターズトレジャーになってからカードがなかなか入手できなくてもどかしい日々ですが、これからもガンガンスナップしていきまっせ!

MARVEL SNAP(マーベル・スナップ)

対応機種iOS/Android
価格無料(アプリ内課金あり)
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ジャンルカードゲーム
メーカーNuverse/Second Dinner/Marvel Entertainment
公式Twitterhttps://twitter.com/MARVELSNAP_JP
配信日配信中
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