今週は脳筋路線でマシマシマッシヴ!
はいどーも皆さんこんにちは、しゃれこうべ村田です!
この前エージェント13を出したらアガサ・ハークネスが出たんですけど……この“自分の代わりにゲームをプレイする”っていう効果、気になりますよね?
ということで、さっそくオートプレイ機能がどんなものか見てみたんですよ!
そしたらアガサ先生、何を思ったのかデスの領域(プレイしたカードを破壊するロケーション)にカードを置きまくって自爆祭りを開催。
ロケーションが途中で変化したのにAIが対応できていなかった説もあるのですが、まさかの暴走プレイでビビりましたね……!
さておき、今週も新たなロケーションが出てきましたね。その名もシュリのラボ!
まぁシュリって聞くとアタクシとしては女子プロレスラーの朱里を想起せざるを得ないんですが!!
今回はプレイしたカードのパワーが2倍になるというシンプルな効果ですね。
お互いに2倍なら通常のパワー比べとそう変わらないかな、と思いきや、カードの公開時効果が発動してからロケーションの効果が発動する関係で、パワー増加系のカードがエラいことに!
シンプルにわかりやすかったのは、スター・ロードやガモーラなど、同じターン、同じロケーションに相手がカードをプレイした際にパワーアップするカード。
とくにガモーラは素のパワー7⇒公開時の効果で+5⇒ロケーションの効果で12×2=24!
こいつァ、ボディロッキンで激ヤバだァ!!
自陣のカード枚数に応じてパワーアップのウルフスベーンもパワーアップしてから2倍効果を受けられるのでパワーを伸ばしやすかったほか、ハルクバスターも融合してからパワー2倍なのでかな~り手軽なのに超強力!
そしてパワーの値が2倍、ということはマイナスの値もより大きくなるということで~。
ホブゴブリンが……、エグいです……。
とにかく公開時効果が猛威を振るった印象ですが、そのぶんコスモによる公開時効果封じの効果も大きくなった印象です。
シュリのラボによる倍化はプレイした直後のタイミングで行われるので、永続効果とのシナジーは公開時効果に比べるとイマイチ。
ふだんは圧倒的パワーでロケーションを踏み荒らすデビルダイナソーも、倍化の恩恵を得られるのはベースのパワー3なので、簡単に力負けすることもしばしばです。
シュリのラボが出てきたときには公開時効果の活用を狙いたい&相手のスター・ロードなどを警戒したいところですね!
手札マシマシ、デビルダイナソー!
さ~て今週のデッキは~?
みんな大好き怪力モンスターのデビルダイナソーを使ったデッキでございます!
手札の枚数に応じてパワーを増すデビルダイナソーをフルパワーで使うべく、手札増加系カードをとにかくぶっこみつつ、オメガレッドによるパワー加算も狙うイメージですね!
エージェント13やケーブルなどで手札を肥やしつつ、4ターン目にムーンガールで手札を複製、5、6ターン目に複製したデビルダイナソーを出してダブルダイナソー、なんてのが理想のムーブでしょうか!
ムーンガールの複製は手札の左から順に行われるので、手札が4枚ある場合、右端にあるカードは複製されないことには注意したいところ。
デビルダイナソーがなるべく手札の左側に来るよう、カードを使う順番は考慮したいですね!
デビルダイナソーが複製できれば御の字ですが、4ターン目までにムーンガールとデビルダイナソーが手札に揃わないこともちょくちょくあり、その際のフォローがちょっと弱いかな、というのが困りどころではあります。
マンティスやケーブルで相手のデッキからキーカードを抜き、モーフが上手いこと高コストカードに化けてくれればワンチャン、という感じではありますが、デビルダイナソー頼りになりすぎな感は否めません。
オメガレッドを入れる前はホワイトクイーンを入れており、こちらは素のパワーが6とまずまず、かつ相手の手札でもっともコストが高いカードをコピー可能と、デビルダイナソーが引けない戦いもある程度安定させてくれました。
オメガレッドも活躍してくれるとヨシヨシな感じなんですが、条件の10点差がキツいと言えばキツいので、安定重視でいくならホワイトクイーンのほうがいいやも……?
余談ですが、相手がウルトロンでドローンを展開しカイ・ザーで強化した際に、1体1体の登場と強化をするたびにオメガレッドの判定処理が行われたのか、10回以上触手を伸ばすという珍場面が発生。
1回の演出ならそこまでの長さでもないのですが、10回以上となるとなかなかに尺を取っていて……笑うしかありませんでしたね!(笑)
最終ターンなのでお互い黙って見届けるしかありませんでしたが、途中のターンなら遅延行為として相手が撤退してもおかしくない光景でした……!
さて話をデビルダイナソーに戻しますと、手札枚数による強化は永続効果です。
となると、天敵となるのが永続効果を除去するエンチャントレス。
そしてパワー9以上のカードを粉砕するシャン・チーも高確率で条件を満たしてしまうため、こちらも要注意です。
実際何度かこれらのカードがぶっ刺さって逆転されたこともあるのですが、アタシャ気付いちまいましたよ。
そう、どちらも公開時効果であるということに!
つまり、コスモを先に出してしまえば安全ということ!
ってことで、先ほど貼ったデッキから同じくコスト3のナキアを抜いて、コスモを追加!
これでデビルダイナソー安全安心デッキのできあがりや!
3ターン目からコスモ、ムーンガール、そしてダブルダイナソーをキメればなかなかいい感じ!(そう上手くドローできれば世話はないんですが)
1コスカードが2枚とあって初手に動けないパターンが多いので、アンジェラかオコエあたりを抜いて1コスカードに変えるのもアリかな、とは思いますが、勝率は五分といったところなので悪くはない、はず!
デビルダイナソーを軸にしているだけあって肝心のダイナソーが引けないとつらいのが惜しいところですが、1枚を活かすためにどうするか、とデッキを考えるのも楽しいですね!
まだ所持はしていないのですが、直前にプレイしたカードの永続効果をコピーできるミスティークを使えば、ムーンガールを出せていなくても疑似ダブルダイナソーができるので、ゲットできたら組み込みたいところですね!
未所持カードつながりでいくと、コスモでも完封できない永続効果持ちの天敵(?)もいるんですよね~。
それがロナン・ザ・アキューザー!
コスト5、基本パワー3、そして相手の手札にあるカード枚数に応じてパワーアップと、デビルダイナソーと対になる能力を持っています。
同じロケーションに出されると完全にトントンになってしまうので、一方的不利ではないものの、ロナンは自分で手札を用意する必要がないぶん、カード編成の自由度で有利、やも?
逆に相手が廃棄を多用するデッキだと手札枚数も少なくなって真価を発揮できないので、どちらが優れているとは断言できませんが、ダイナソーデッキでは出会いたくないカードですね!
ってことで今回はこのへんで! つぎはどんなデッキを考えますかな~!