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【マベスナプレイ日記#4】バー・シニスターでバトルがカオス&スペクトラム軸の永続デッキを考える『MARVEL SNAP』(しゃれこうべ村田編)

2022-10-29 21:00 投稿

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MARVEL SNAP(マーベル・スナップ)

カード増殖で天国地獄!

はいどーも皆さんこんにちは、しゃれこうべ村田です!

前回触れたナイトクローラーなどの移動系カードを使ったデッキや、破壊系、永続系のカードで固めたデッキを気ままに使いつつ、現在ランクはシルバーの36と地道ながらも何とか上昇中でございます。

そろそろロケーションもある程度把握できたかな、と思ったところに登場したのがバー・シニスター!

カードを配置するとロケーションが埋まるまで増殖する、というなかなかにとんでもない効果で驚かされました。

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同じカードが最大4枚出るということで、パワーが一気に増えるのはもちろん、効果も4倍になるというのだからもうたいへん!

ほかのカードのパワーを+1するブルーマーベルなど、強化系を増やすのも有効ですが、妨害系カードが増えてもなかなかすごいことになりますね……!

自分でやったパターンだと、公開時に相手側に移動する、パワーが-8のホブゴブリンはかなり凶悪な効果を発揮していました。

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▲場を埋めつつパワーを大幅にダウンという、単体でも厄介な能力を持つホブゴブリン。

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▲相手に送りつければカードの増殖を防げるのもあって超凶悪。

ちなみに上記の画像でも確認できますが、アイアンフィスト(直後に出したカードを左に移動)の移動効果はホブゴブリンが相手側に移ってから発動していました。

これは妨害デッキを使う際にはひとつのテクニックとして使える、かも……?

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▲雰囲気でプレイしているときの事故要員率が高いぞアイアンフィスト(100%自分のせい)。

と、そんな感じでバー・シニスター最高じゃ~ん、と調子に乗っていたのですが、その後の対戦で今度は自分が悪夢を見ることに。

お相手が増やしたカードは、コスト1で相手のデッキのいちばん上にあるカードを取り除くヨンドゥ。

4枚に増えるだけでもヤバいのですが、さらにドクターストレンジなど移動効果で場を空け、再びのヨンドゥ増殖という凶悪すぎるムーブでデッキが尽きてカードが引けないという事態に……!

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▲おかげ(?)でドローができずに敗北するライブラリアウト負けがないらしいことは確認できましたが、デッキ削りもエグい。

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▲ドクターストレンジやクロークなど、ほかのカードを移動させる効果はバー・シニスターとの相性も良好です。

上記の対戦でアイアンハート(公開時に自軍の3枚にパワー+2)を増殖させてみましたが、順次公開されるアイアンハート自体もパワーアップの対象となるため、ほかのロケーションを先に埋めておかないとパワーアップが無駄になってしまう印象でした。

増殖でどの効果を重複させるかが迷いどころですが、このロケーションが出てくるだけで立ち回りがだいぶ変わってくるのがおもしろいですね!

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▲ノヴァを増殖させてキルモンガーで一気に破壊すれば自軍の全カードがパワー+4&再びカード増殖が可能。この組み合わせも有効そうです。

永続カードで固めて一気に強化!

冒頭でも触れたように、最近は永続効果を持つカードを中心にしたデッキでも戦っているので、今回は永続効果を持つカードでの戦いかたを考えてみました!

永続カードに関連するコスト6の強力なカードと言えば、永続効果持ちカードのパワーを+2するスペクトラムと、同じロケーションにある自軍カードの永続効果を2倍にするオンスロート

オンスロートの倍増効果も魅力的ですが、個人的に使い勝手がいいのはスペクトラムによる一斉強化です。

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▲永続デッキならばどちらかは差しておきたい印象のスペクトラムとオンスロート。コスト6カードのロマンは捨てられない……!

スペクトラムの利点は、対象となるカードの永続効果がパワーに関連しないものでも強化を行えるところでしょう。

破壊、移動、パワー減少の効果を無効化できて汎用性が高いコロッサスや、ロケーション自体に破壊不能の効果を与えるアーマー、公開時効果を封印することで相手の妨害が狙えるコスモなど、出しやすいカードをまとめて強化できるのはなかなかの魅力!

永続カードが多ければ多いほどスペクトラムによる恩恵も大きいので、低コストの永続カードをどれだけ積み込めるかがスペクトラム軸の鍵となりそうです。

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▲コストが低く扱いやすい破壊不能コンビ。アーマーは敵陣の破壊を防いで破壊時に発動する効果を無効化するのにも使えます。

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▲敵として出ると地味に厄介なコスモ。スペクトラムの公開効果も無効化されるので配置ロケーションには要注意。

また、ロケーションにカードが4枚出ているときに効果を発揮するアントマンのようなカードは、効果の発動条件を満たしていなくともスペクトラムによる強化の対象となります。

このあたりも含め、とりあえず永続効果持ちであれば強化できる、というのがスペクトラムの使いやすさですね!

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▲初期カードながらにコストも低さもあって差し込みやすいアントマン。コスト1の手軽さはスペクトラムとの相性もヴェリーグッ!

また、スペクトラムの効果はロケーションを問わず対象にできるのも強みです。

冒頭で触れたバー・シニスターとの相性もよく、スペクトラムを4枚に増やせば永続カード1枚につきパワー+8とかなり大きく戦況を動かすことができます!

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▲コスト低めの永続カードとスペクトラムが上手く揃うと気持ちィー!

増殖なしでも永続カードを並べたところにスペクトラムを出せば、カードを出しきったロケーションでも一気にパワーを伸ばせます。

しかしそんな永続カード軸で脅威となるのが、公開時に同じロケーションにあるカードの永続効果を取り除くエンチャントレスです。

永続効果を取り除かれたカードはスペクトラムの強化の対象にもならないため、せっかく整えた状況が一発で台無しになることも……!

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▲コスト4に対してパワーは4と控えめながら、刺さるときにはかなり刺さります。

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▲中央の自軍スペース、エンチャントレスの効果を受けたパニッシャーはパワーアップできていません。

対策としては、公開効果を封じるコスモで守るほか、配置する永続カードを分散させて永続封じのダメージを軽減する、などでしょうか。

コスモで上手いこと防げれば万々歳ですが、見事に刺されたときには相手に賞賛の拍手を送りつつ撤退するのもやむなしですね……!

1コス、2コスの永続カードが増えるとより安定して戦えるような気もするので、さらなるカードを求めてコレクションレベルを上げていきまっしょい!

MARVEL SNAP(マーベル・スナップ)

対応機種iOS/Android
価格無料(アプリ内課金あり)
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ジャンルカードゲーム
メーカーNuverse/Second Dinner/Marvel Entertainment
公式Twitterhttps://twitter.com/MARVELSNAP_JP
配信日配信中
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