『北斗の拳 LEGENDS ReVIVE(北斗リバイブ)』戦軌ガチャチャレンジ!4枠目は解放できるの?コウケツ&ペットを目指して・・・【世紀末コラム#85】
2024-07-14 18:00
2021-10-22 18:00 投稿
この記事に関連するゲームゲーム詳細
北斗の拳 LEGENDS ReVIVE
―― “令和の北斗伝説”というワードがこれまでも度々出ていまして、このあたりの夢や理念というものを、岩本さんから詳しくお伺いしてよろしいでしょうか?
岩本 この『北斗リバイブ』のコンセプトを作ってる時代に話はさかのぼるんですけど、ポスターにも描かれているフードを被った人物が、北斗神拳が途絶えた時代にもう1度それを蘇らせようとしているという設定なんですね。
岩本 そのときに「原作のストーリーが終わったら新しい物語がスタートするんですか?」というご質問もこれまでいただいたのですが、「そういうのができたらいいね」という夢を原先生とも語りながらこのゲームを立ち上げました。でもまずは一旦“原作追体験”というものに振り切ってやってきたのがスタートで、2周年でラオウの昇天までいって、今後修羅の国編にいくのでしょうけど、やっぱり原作には終わりがあるんです。先ほども言いましたが『北斗リバイブ』を軸にコミュニティができてきていますし、『北斗』について語りたいという人がたくさん集まった場所になったと思うんですね。そういったユーザーさんを含めた顔ぶれで、いまのこの時代に北斗神拳が蘇ったらこうなんじゃないか、なんてことを話しなが……これ夢ですよ?本当に夢ですけど、たとえばそこに原先生がいらして、「そのアイデアおもしろいね」なんて言ってパッとラフとか描いてくれたりして。
―― それは実現したらすごいですね!
岩本 たとえば女性の伝承者がいたかもしれないねなんて話があったら、それをまた原先生が描いてくれたりとか、僕はそういうところに夢があると思ってるし、それをやっていきたいと思ってるんですよね。有言実行じゃないですけど、そういうのをやっていきたいと言い続けることってどこかでパワーになると思うし、そこにユーザーさんが乗ってきてくれることって、僕たちの後押しにもなりますし、開発していくことへの力になったりしますので、そういうのも含めて夢なんですけどね。
―― ゲームだけにとどまらない北斗を軸にした大きな構想を描いているということなんですね。僕も北斗ファンとして楽しみです。
岩本 ひたすらやるぞと言い続けることが僕の仕事かなと思ってます。
―― 北斗の世界観を広げていくというお話が出ていたと思いますが、これは『金翼のガルダ』などの外伝イベントを指しているのでしょうか?
藤田 はい、それもそうですね。外伝って本編では描かれていなかったけど、じつはこういうことがあったよというお話が多いので、そういうのもちゃんと再現していくことで、『北斗の拳』の世界を漏れなく網羅していきたいというところがまず1番ですね。そこから岩本が言っていました“令和の北斗伝説”に繋げられるようにしていきたいです。
―― では今回その足掛かりとして『金翼のガルダ』の外伝イベントが開催されるということなんですね。公式生放送でも触れていましたが、新たなPvEコンテンツや先ほどもお話しに出ました天覇の塔の今後についてはいかがでしょう?
藤田 PvEは考えていまして、やっぱり対人が苦手な方っていて、僕もその気持ちはよくわかるんですね。『北斗リバイブ』の大きな楽しさのひとつに“成長実感”があると思うんです。好きなキャラクターを成長させて、そのキャラクターが存分に活躍できる場所があるってことが楽しいゲームだと思うので、それを感じられるものを絶対に入れたいと思ってます。天覇の塔の件でも言いましたが、ゴリ押しで進められるのはやっぱり楽しくないと思うので、戦略というものが所々に入っていて、いろいろなキャラクターが活きてくるコンテンツにしたいなと思っています。
―― ここに経絡解放の意図が繋がってくるんですよね。
藤田 はい、まさにそうなんですけど、調整がかなりたいへんだなというのが所感としてありまして、こちらはしばらくお時間をいただければと思います。
―― コラボについてはいかがでしょうか?すでに『蒼天の拳』コラボについてはレターの方でも触れられていましたが。
藤田 『蒼天』コラボに関しては原先生の方からも第2弾期待してますとおっしゃっていただいてますし、ユーザーさんからの声も多いので絶対に開催しなきゃいけない思ってまして、近々皆さんに遊んでいただけると思います。前回霊王のところまでやりましたが、まだまだ『蒼天の拳』にも魅力的なキャラクターたくさんいますので、今回もしっかり生きざまとかカッコよさを描けたらいいなと思ってますね。
―― ちなみにほかのタイトルとのコラボは予定があるんですか?
藤田 『北斗』との親和性の高いタイトルを見付けようと現在いくつかの中から選定中といった段階ですね。ただここからしばらくは北斗の世界を拡張していくというところに力を入れていきたいと思ってます。
―― なるほど、北斗の世界を広げるという部分ですね。ではまずは『蒼天の拳』コラボと、広がっていく北斗の世界観に期待したいと思います。
―― それでは最後になります。ちょっと気の早い話になるかもしれませんが、3周年に向けての意気込みを聞かせてください。
岩本 そうですね、3周年といいましても、先ほどの僕の話しでいうと富士山の何合目だよということになりますし、3年目、そして3周年はただの通過点だと思うんですよ。『北斗』ということで、それこそ7周年を見据えるような大きなタイトルにしていこうと思ってます。とはいえしっかり足元は固めないといけませんから、藤田を始めとする開発運営陣といっしょに、皆さまからのご指摘を受けつつ、今回もお話しにでましたバランスの件もそうですし、しっかりやっていこうと思ってますので、これからもよろしくお願い致します。
藤田 ユーザーさんの声を聞くという部分にさらに力を入れていきたいというのがあります。これまでは提供していくことがメッセージなると思ってたところがあるんですが、それだけでは伝わらないこともあると思うので、今後はユーザーさんとコミュニケーションを取る機会を増やしていって、皆さんに寄り添う形で運営していきたいという風に心から思っています。やはり北斗が好きでこのゲームをやってる方が多いと思うので、そういった方の“好き”という気持ちをぶつけられるゲームにしていきたいですね。ご期待いただいた分だけそれに応えられるように、開発一同やっていきたいと思っていますので、今後ともよろしくお願い致します。
―― 本日はおふたりの熱い想いを語っていただきまして、ありがとうございました!今後とも『北斗リバイブ』に期待しております!
対応機種 | iOS/Android |
---|---|
価格 | 無料(アプリ内課金あり) |
ジャンル | RPG |
---|---|
メーカー | セガ |
公式サイト | https://hokuto-revive.sega.com/ |
公式Twitter | https://twitter.com/hokuto_revive |
配信日 | 配信中 |
コピーライト | ©武論尊・原哲夫/NSP 1983 版権許諾証GC-218 ©SEGA |
過去12時間のPV数が高いニュース記事
過去24時間のPV数が高い攻略記事
ツイート数が多い記事
この記事と同じカテゴリの最新記事一覧
キャラも作り手も全員“好き”放題!ハピエレ× グリモア新作『リバースブルー×リバースエンド』目指したのは“古きよきソシャゲ”【プロデューサーインタビュー】
かわいい見た目と裏腹に中身は生意気⁉NCSOFT新作『護縁(ごえん)』で“ウゲン”を演じる堀江瞬さんに独占インタビュー
コアなPCゲームをスマホ向けに遊びやすく、日本ではコラボも視野に入れて――KRAFTONより期待の新作『ダークアンドダーカーモバイル』開発者インタビュー【オフィスレポートあり】
『白猫NW』はなぜバトルシステムを大規模アップデートしたのか|開発ディレクターインタビュー
【黒ウィズ】なぜこのタイミングで新属性を実装?クリエイターコラボの意図は?11周年を迎えた「黒猫開発室」インタビュー