“ダークネス・エボルヴ”を振り返る
2016年12月29日、第3弾カードパック“バハムート降臨”がリリースされる。
こんな時期だからこそ、“ダークネス・エボルヴ”の環境はどうだったのかを、ファミ通App『シャドウバース』攻略班のマスターランク4人が好き勝手に語りつくそう!
ということで、今回は“各人の使用デッキについて”。聞き手は私、Jくんで行いたいと思います。
ファミ通Appマスターランクメンバー |
| ちょもす 超強力カードゲーマー。マスターランク最高1位を誇る。好物はうずらの卵。 |
| タイガー桜井 ゲームの鉄人。『シャドウバース』は顔。ヴァンピィちゃんLOVE。 |
| ウルフ北河 多分めっちゃ性格がいい。一風変わったデッキを作るのが趣味。 |
| Jくん 今回の司会進行役。ちょもすに対するアタリの強さは世界一。 |
ひとり目・ちょもすの場合
フリ、雑すぎでしょ……
僕はやっぱり冥府エルフですね。縄文時代から冥府エルフ使っとる。実質、冥府エルフの伝道者でしょ。
あ、電話回線でインターネットしてた時代の話はべつにいいです。
……たしかに冥府は強いんですけど、強いデッキのなかでもプレイ中の選択肢がダントツに多くて、リノセウス、墓地枚数絡みのテクニックも“深い”んでやってて飽きないのも大きいっすね。
根源への回帰や収穫祭の弱体化とはってかんじで、“ダークネス・エボルヴ”でも最強のままでした。ほかにもいろいろなデッキを試してはみたものの、けっきょく、いちばん楽しくて強い冥府エルフに戻ってきました。
なるほど。“ダークネス・エボルヴ”ではだいたい何戦くらいプレイした?
う~ん……べつに数えてるわけじゃないんでざっくりですけど、500~600戦くらいですかね。縄文時代から同じデッキを使い続けていたので、どうしてもリリース時の環境よりはプレイ数が落ちちゃってます。何しろ縄文時代からなので。
縄文、けっこう押し付けてくるね。まあいいや、じゃあ冥府エルフで相手してて楽なデッキは?
アグロヴァンプでしょ(即答)。そりゃ負けるときは負けますけど、フェアリービースト出せればほぼ勝ちなんで。ミッドレンジロイヤルもゆっくり捌いてればいつの間にか勝ってることが多くて、比較的楽っすね。
超越ウィッチ。冥府への道に“相手が次元の超越を持っている場合、60ダメージにする”って書いてないのおかしくないっすか?修正でしょ。それ以外だと、とくにないんですけど、疾走ビショップは五分近いマッチアップで終始押されるので、やっててキツいと感じる瞬間は多いです。
冥府エルフは“自分の手札と相手が噛み合うか”が重要なので、相手のデッキどうこうよりも自分の手札と戦っていることが多いですね。
あー、なんか最後にいいこと言っちゃったよオレ、みたいなヤツね。はい、ありがとうございました。
ふたり目・タイガー桜井の場合
僕はとくにこれといって決めてませんでした。本当にいろいろなデッキを使ってプレイしてましたね。珍しいところでは、コントロールヴァンプとかも使ってましたよ。
“ダークネス・エボルヴ”環境でコントロールヴァンプとは珍しい。どちらかと言えば逆風なデッキだったと思いますが、使ってた理由があれば、ぜひお願いします。
たしかに、環境に合ってないところはあるんですけど、使ってて楽しいんですよ。あと、ヴァンピィちゃん。ヴァンピィちゃん可愛くないですか?
あっハイ。じゃあ使ってて楽な相手なんかを教えていただけると。
ミッドレンジロイヤルや、アグロヴァンプみたいな攻撃的なデッキは得意です。これらのデッキで、復讐を飛ばして一気に倒すのは難しいので。疾走ビショップもとくに不利は感じなかったかな。
逆に、これはイヤだなあって感じるデッキはなんでしょう?
冥府エルフです。これがもう相性最悪なんじゃないかってくらいキツくて、しかも使用率が高い。だいたいマッチングの3割くらいはエルフなんじゃないかなってくらいよく出てくるのが、本当にキビしいです。
使用率の多いエルフに弱く、1戦にかかる時間も長いので、おもしろいけどポイント稼ぎにはまったく向いてないデッキでした。とくにマスターランクを目指してランクを上げている方は、違うデッキを使うのをオススメします(笑)
最後の最後に身もフタもないっすね……。ありがとうございました。
流された気がするんですけど、ヴァンピィちゃんかわいいですよね?
3人目・ウルフ北川の場合
じゃあ3人目、ウルフさん行ってみましょう。ウルフさんはデッキなに使ってた?
僕はエイラセラフ(ビショップ)です。ほかのデッキと比べて勝率が高くて、苦手な相手もほぼいないんです!これはもう、僕の“パートナー”ですよ!!
エイラと回復のコンボがここまで強くなるのか……?しかもセラフ=ラピスでの確定勝利まで!さらに、“ダークネス・エボルヴ”最強カードの獣姫の呼び声ですよ!!獣姫から出た2体のフォロワーをエイラ+回復で強化。あまりにも強力で、対戦相手の方に申し訳ない!!!
ノッてきたところで、その“パートナー”で何戦くらいプレイしました?
全クラスの通算だと700勝くらい、エイラセラフはだいたい150勝くらいだと思います。“ダークネス・エボルヴ”が出てから、全クラスに慣れようと思ってひと通り触ってはいたので。それがなければもう少しエイラセラフの勝数が多くなってたと思います。
ウルフさんそういうとこマメだよね。エイラセラフで得意なデッキはなんでしょう?
アグロネクロです。有利すぎて逆に負けられないプレッシャーすら感じます(笑)。そのほかにも、リーダーを回復されると弱いアグロ(速攻)系のデッキには総じて有利だと思います。アグロヴァンプ、疾走ビショップとかですね。
確かに、回復量がハンパじゃないからアグロ(速攻)系のデッキは序盤で押し切れないと勝てるカードがデッキにないよね。逆に、キツいマッチアップはどう?
圧倒的に超越ウィッチです。ウィッチ対面は秘術きてくれって必死に祈るんですけど、だいたい魔力の蓄積を撃たれてそのまま負けちゃいます。エイラやセラフは変成の魔術で粘土にされちゃうし、獣姫は虹の呼び声で戻されるし……。本当にキツいんです。なんとかしてください。
お客様相談室にお願いメールしてみるといいんじゃないっすかね……。はい、ウルフさんでした。ありがとうございました。
4人目・Jくんの場合
すぐマネ。なんでエルフ選んだんすか?アナタもっと中学生みたいなデッキのが好きでしょ?
なんたる言い草か……たしかにそういうとこあるけど。冥府エルフを選んだのは、ドローに起因するブレがすべてのデッキタイプでもっとも低いと感じたから。下ブレが少ないから、安定した勝率が出る。もちろんかみ合わない日もあるけど、それでも長期的に見たときの安定感はバツグンだと思うよ。
まあ僕が教えましたからね。僕が。で、何戦くらいやったんですか?
全クラス合計が700にちょっと足りないくらいで、冥府は400~500のあいだくらいじゃないかなあ。おかげさまで、クラスべつの使用回数もエルフが1位になりました。おかげさまでね。
ぜんぜん感謝してる態度じゃないでしょ……。ちなみに、当たってうれしいデッキは?
なんかよくわかんない楽に勝てるやつと、すぐ降参してくれるやつ。真面目なところだと、やっぱりアグロヴァンプ。フェアリービーストもそうだし、エルフはヴァンプの序盤の展開についていける、むしろ競り勝つ場合すら多いのが、ほかのクラスと比較した場合の明確な優位性だと思う。
相性的にはやっぱり超越ウィッチなんだけど、それ以上にビショップ全般がイヤ。勝てない!キツい!!とかじゃあないんだけど、獣姫絡みの瞬発力がすごすぎて……。エイラを引きこむまでの速度もそうなんだけど、ドローによる上ブレがいちばん大きいのはビショップなんじゃないかなあ。
トリ(ガルラスキンのビショップの意)、天空守っとる。Jくんトリの気持ちわからず?
ファミ通App最強デッキランキング
最新『シャドウバース』動画
トッププレイヤーちょもすのマスターランクへの道
▼試し読みどうぞ!
第1回:勝率を意識する
第2回:慎重かつ大胆に
第3回:体力を資源として使う
▼マスターランクへの道バックナンバー
“マスターランクへの道”連載中!
『シャドウバース』全クラスデッキリスト
初心者指南まとめ
初心者が最初にやるべき4つのこと
初心者におすすめのクラス・デッキを紹介
全7クラスの特徴とデッキ紹介
優秀ゴールドレアカードまとめ
優秀シルバーレアカードまとめ
シャドウバース
対応機種 | iOS/Android |
---|
価格 | 無料(アプリ内課金あり) |
---|