もはや別ゲー!? 大型アプデで生まれ変わった『シノビナイトメア』を君はもう体感したか?
2016-12-06 12:00 投稿
『シノビナイトメア』大型アップデートで大幅に進化!
Fuji&gumi Gamesより配信中の大河RPG『シノビナイトメア』。本作が11月に大型アップデートを行い、リニューアルしたことはご存知だろうか?
あらゆる部分が一新され、生まれ変わった『シノビナイトメア』。そのアップデートでの変更点を紹介する。
●バトルシステムが大幅に進化!
●ストーリークエストはすべてバトルモードでサクサク
●その他のシステムも大きく強化!
▼大型アプデの内容を動画でも紹介!
バトルシステムが大幅に進化!
RPGの醍醐味と言えば、やっぱりバトル。今回のアップデートでは、バトルをより楽しくするさまざまな変更が追加された。
サムライスキルはCP消費制に
これまでは、コマンドごとにチャクラを溜める必要があったが、より遊びやすい仕様に変更。
バトル中に使用するスキルは、新たに各サムライが持つCP(チャクラポイント)を消費して行うように変更された。バトル開幕からスキルを使用することができ、スキル使用時のコストを一元管理することで、よりわかりやすく爽快なバトルが楽しめるようになった。
ダウンを交えた攻防が熱い!
バトル中、敵をダウンさせる発生条件は以下の通り。
(1)弱点属性での攻撃時(Weak!表示)
(2)クリティカル発動時
また、物理属性への弱点や複数弱点属性、”反射”や”吸収”を持つ敵が今後登場するなど、これまでより弱点属性を見極める必要があり、戦略的かつ白熱したバトルへと進化している。
これにともない、ダウンからの追撃や総攻撃も発動条件に変更が。追撃はいままでどおりダウン後に確率で発動するが、クノイチとサムライの親密度を上昇させることで発生確率が上がるようになった。追撃の効果は、今回より導入された各クノイチによって変化する。
また総攻撃は、すべての敵をダウンさせることで必ず発動するように変更。
バトル中、一定条件を満たすと”バトルボーナス”が発生することがある。このバトルボーナスの報酬はさまざまな種類があり、クエストリザルトで獲得することが可能。
なお、総攻撃でバトルを終了させれば、バトルボーナスが確定に発生する。
さらに追撃が発生しなくても、”+1 ORDER”の表示が出てダウンさせたサムライが再行動できる。
また総攻撃するとダウン状態から敵が復活するが、総攻撃チャンスの際に「いいえ」を選択して、+1 ORDERによる再攻撃で弱点をつき続けるハメ攻撃ができるなど、プレーヤーの戦いかたの幅が大きく広がった。
弱点属性の見極めに加え、総攻撃や追撃、”+1 ORDER”での再行動が戦術として組み込みやすくなったことで、強敵とのバトルがより奥深く楽しめるようになったぞ。
フレンドのサムライは頼もしい控えとして参戦
これまでは自パーティー4人にフレンドサムライを含めた最大5人パーティーが戦闘に参加していたが、今回のアップデートにより自パーティー4人による戦闘になった。フレンドサムライは、いずれかのサムライが倒れたときに、自パーティーをカバーしてくれる頼もしい控えとして戦闘に加わってくれる。
ストーリークエストがすべてバトルモードに!
今回のアップデートでは、上記で紹介しているバトルの細かなシステム面の変更だけではない。
なんと、これまでダンジョン探索をしながら進めていたストーリークエストがバトルモードに特化。これにより、いままで以上に物語を楽しみやすくなり、さらに各ステージで獲得できる装飾品や装飾品素材を集めやすくなるようバランス調整も行われた。
なお、ダンジョン探索については、今後もイベントクエストでプレイ可能! イベントも続々登場予定とのこと。
その他のシステムも大きく強化!
“クノイチパラメータ”と親密度で育成要素強化!
今回のアップデートにて、各クノイチに“クノイチパラメータ”が実装された。これはクノイチが成長するごとに強化され、サムライの能力値に補正がかかるようになっている。
また、クノイチとサムライの親密度Lvが新たに追加された。これはクエストクリアーを重ねて親密度Lvが高くなると、バトルでの追撃や状態異常回復などの発生率が上昇するというもの。好きなサムライを使えば使うほど強くなっていくシステムだ。
鍵アイテムによる時限性イベントの開放機能の導入
これまで時限式で開催されていたクエストが、特定のクエスト開放キーを使用することで開放されるように変更された。自分の好きなタイミングでクエストに挑戦できるようになったぞ。
シノビメダルでアイテムゲット
新アイテムとして追加されたシノビメダル。街に追加されたシノビショップでは、このシノビメダルをさまざまなアイテムと交換することができる。たくさん集めれば、レアなアイテムと交換できるかも?
そのほかの変更点は以下の通り。膨大な量の変更が加わったことがお分かりいただけるだろう。
・状態異常の種類を追加(狂化・恐怖・弱体・呪い)
・攻撃Miss時にランダムでダウン
・Autoモード時のスキル使用選択
・カメラアングルの変更
・クノイチごとの演出追加
・ステージの各種バランス調整
・ミッションリニューアル
・クエスト報酬リニューアル
・拠点BGMがクノイチごとに変化
新たに生まれ変わった『シノビナイトメア』では、すべてのユーザーが新たにストーリーでミッション報酬をゲットできるようになっている。
初めて触れる人はもちろん、初期にプレイしていて一度離れてしまった人も、いまが『シノビナイトメア』をプレイする絶好のチャンスだ!
▼『シノビナ』注目記事
⇒【動画】大型アプデで生まれ変わった『シノビナ』を謎の新人(?)がプレゼン
⇒『シノビナ』の魅力はクノイチや豪華スタッフだけじゃない!
⇒“大河”RPG『シノビナ』これまでの情報まとめ
⇒『シノビナイトメア』紹介動画【これ、知ってる?】
シノビナイトメア
- ジャンル
- “大河”RPG
- メーカー
- gumi / Fuji&gumi Games
- 配信日
- 配信中
- 価格
- 無料(アイテム課金)
- 対応機種
- iOS/Android
- コピーライト
- (c)Fuji&gumi Games
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