【人気アプリプレイ指南】『クレイジータワー』を始めた貴方へのガイド
2013-02-05 18:42 投稿
『クレイジータワー』は、フロアと住人を増やして、お店を営業しつつ、タワーを高くしていくことが目的のゲームだ。
本記事は、「『クレイジータワー』をプレイし始めたけど、イマイチ勝手がつかめていない」、「ハンティングモンスターで勝てない」、「しばらく中断していたのでコツを忘れた」などといった人に向けて、よりクレバーなプレイ方法を考えるのが主旨だ。
対して、これからプレイを開始しようかと思っている人は、できればまずこちらの記事を確認してほしい。0から本作をプレイをするために必要な基本的知識がすべてレクチャーされている。
すごくぶっちゃけて言えば、本作は、時間をかける(放置プレイでも可)ことでお金は徐々に貯まるし、そのお金を使えばフロアそのものは増やせる。だが、いくつかの方法を併用することで、タワー成長その他の効率は格段に上昇する。ある程度スムーズにプレイする方法を、この記事で知っておいても損はないだろう。
■システムのおさらい
■Q1 フロア配分、適切な割合は?
■Q2 ジュエルはどうやって貯め、どう使うべきか
■Q3 モンスターハンティングに挑む時期と対策
■Q4 その他のアレコレ
本記事は『クレイジータワー』を一度はプレイしたことがある人が対象とは言え、基本に立ち返ることもまた重要。そこで、まずこのゲームの各要素と、そのベーシックなシステムについてもおさらいしておこう。
本作の内容を大別すると、(1)タワーを増築する、(2)アパートの住人を増やす、(3)店を運営する、そして(4)モンスターハンティング……の4本柱から成り立っている。住む家や働く場所を建設し、人を誘致&雇用して働かせ、ときにトラブル解決や実入りのいい仕事に手を出す……と言い換えれば、一般的な街育成シミュレーションがやっていることを、できるだけ簡略化したものだと理解できるだろう。それ以外の細々したコマンドもあるが、それらも大半は上の(1)~(4)に関係するものだ。
▲タワーのトップにある“フロア増加”のアイコンをタップして、何を建設するのか選ぼう。 | ▲建築には一定の時間がかかる。一瞬で終わらせるにはジュエル(後述)が必要となる。 |
▲アパートの空室を埋めるには、そのアパートをタップして“住人を呼ぶ”のが確実。ただし、この場合もジュエルが必要。また、住人追加はランダムで呼ぶほか、FacebookのフレンドやTwitterのフォローから呼ぶことも可能だ。 |
▲店員に空きのあるお店をタップして無職の住人を雇うか、アパートをタップして無職の住人をお店に就職させるか、どちらでもかまわない。 | ▲画面右上のアイコンをタップして挑戦する“モンスーハンティング”については、タワーを成長させてから挑むほうが効率がよい。詳細は後述。 |
また、本作内には“コイン”と“ジュエル”の2種類の通貨が存在し、さまざまな局面で必要となる。何をするにも先立つものが必要なのはゲームも現実と同様で、これを世知辛いと見るかリアルと見るかは各人の判断に任せるとして、これらふたつについても説明しておこう。
コインは、まさに本作の世界における“お金”だ。フロア増加には一定のコインが必要になる反面、お店を開いて客が来るようになればコインが貯まる。一方、ジュエルは各種のコマンドの使い勝手をよくするための補助的な通貨で、課金アイテムとして購入できるほか、ゲーム内のプレイヤーの行動によっても増やせる。
▲ジュエルをコインに換金することもできるが、換金レート以上にジュエルは貴重なのでオススメできない。 | ▲課金で購入すると、10ジュエル=85円。まとめ買いするほど割安になる。 |
多くの街育成シミュレーションでプレイヤーが抱える悩みとして、「どの種類の建物をどれだけ建てるべきか?」という問題がある。本作にもそれに近い問題があり、「アパートと店をどういう割合で、どう並べて建てるべきなのか」という疑問を、プレイヤーは最初に抱くことになるだろう。
プレイ開始時の初心者向けガイドとして、ゲーム開始当初、画面左下のチェックマークをタップすると、
上記のようなアドバイスメモが表示されるが、数字の得意な人ならすぐ気付くはずだ──「これ、すぐに人手不足になるじゃん!」と。
どういうことかと言えば簡単な計算で、アパートは1フロアあたり5人まで住めるのに対し、店は1フロアで最大3人の従業員を雇える。上のアドバイスの通りに作ると、住人が最大15人しかいないのに、従業員は18人必要になるのだ。
そこまで考えれば、両者の最適なバランスは自然とわかるはず。「アパート×3+店×5」という8フロアをひとつの組み合わせと考えて、徐々にタワーを高くしていけばいいのだ。
▲ただし、1階はスロットがあるエントランスフロアなので、実際の階数表示は+1される。 |
それでは、この8フロア内でどのようにアパートと店を配置していくべきか。
じつは、モンスターハンティングのことを考えなければ、正直どのように配置しても問題はないのだが、モンスターハンティングでアイテムを効果的に使うことを考えると、アパートはアパートどうし、店は店どうし固めるほうが効率的だ。
さらに置きかたとしては、下層にアパートを3つ置き、その上に店を5つ置くほうが適切だろう。理由は、ハンティング時、アームにパワーがチャージされるまでに、ある程度時間が必要となるので、与ダメージの低いアパートを下におくほうが、チャージ時間を稼げて合理的だからだ。
▲アパートは仮に無職の住人5人が待機していても、ダメージは微々たるもの。あくまで時間稼ぎの場と割り切ろう。 |
以上を踏まえて、アドバイスメモにある理想図をいじってみよう。
9F レストラン
8F 小売
7F サービス
6F エンタメ
5F アパート
4F アパート
3F レストラン
2F アパート
最初のチュートリアルで3階のレストランまでは建てざるを得ないため、それを踏まえると上のようになるだろう。10階からは、
17F エンタメ
16F レストラン
15F 小売
14F サービス
13F エンタメ
12F アパート
11F アパート
10F アパート
という感じで、8フロア1セットの建築を徹底させればよい。5つの店に関しては、レストラン、娯楽施設、サービス、小売をひとつずつ置き、残るひとつは、「9階をレストランにしたから、17階はエンタメ、25階はサービスで」という風にひとつずつ順番に投入し、なるべく偏りがないようにしたい。
もし、これを読んでいるあなたが、このアプリにどんどん課金をしてジュエルを数千円単位で購入するつもりなら、この項目は読み飛ばしてもらっても構わない。13000円あれば5000ジュエル購入できるので、ゲームの好きな局面でジュエルを消費しても、当分困ることはないだろう。
逆に、あまりたくさん課金したくない、可能なら無課金でプレイしたいという人は、これからのアドバイスに耳を傾けてほしい。
まず、課金購入以外で、ジュエルを貯めるための方法について。本作をプレイしていてジュエルがもらえるのは、おもにつぎの3つだ。
(1)フロアを増築する→1ジュエル
(2)迷惑行為を受けているフロアの問題を解決する→1ジュエル
(3)スロットでジュエルマークを揃え、宝石商を呼ぶ
→(宝石商が高いフロアで降りるほど、多くのジュエルをもらえる)
▲タップしてシャッターが閉まったら、トラブルが解決した証。このあと1ジュエルもらえる。
このほか、チュートリアルやレビュー投稿などでももらえるが、一過性のものなので、ここでは省こう。
(1)は、フロア増築のペースを考えると、あまりアテにできない。増築祝いくらいに思っておこう。日常的にプレイしていくうえでは、(2)と(3)がおもな“収入源”となる。
まず、(2)の迷惑行為の解決だが、これは意外に発生頻度が高く、数時間放っておくと、上から下まで問題発生フロアだらけということも少なくない。迷惑しているタワーの住人たちには悪いが、一気に何ジュエルも稼げるとあって、プレイしている側としては頬が緩むこと請け合い。ちなみに、解決するには、迷惑行為が発生しているフロアをタップするだけでオーケーだ。
▲ケンカや決闘はともかく、呪いをかけられたり忍者に襲撃されたりと、タワー住人の被る迷惑行為は千差万別。 |
ひとつ注意してほしいのだが、迷惑行為は営業中の店だけでなく、アパートはもちろん、誰も住人や従業員のいないテナントでも発生する。つまり、迷惑行為がたくさん起こることを望むなら、人手が足りなくてもいいから、コインの許す限りフロアを増やしておくほうが可能性は増えるのだ。
▲幸い、無人フロアを増やしても税金で赤字になったりはしない。どうしても無人だと気になるというなら、お店に関しては3人いるフロアからひとり配置換えして営業開始しよう。
続いて、(3)のスロットだが、スロット自体は目押しなどができないランダムなので、宝石商を頻繁に呼ぶためには、“できるだけスロットを回す機会を増やす”か、“スロットの当たる確率を増やす”しかない。
(例外的に、1日1回のラッキータイム中は、必ず出目が揃うが、これも必ずしも宝石を狙えるわけではない)
前者のためには、エレベーターを強化して昇降速度を上げればよい。チュートリアルも含め、55ジュエルで2段階パワーアップすると、目に見えてエレベーターの動きがスムーズになり、当初のように見ていてじれったく感じることはほぼなくなるだろう。
▲エレベーターの上下に合わせて迷惑行為のチェックもできて、むしろ一石二鳥だ。
後者は、要するにスロットのラインを解放すればよい。初期状態だと真中の1ラインしか有効でないが、上の1ラインだけでも解放すれば、当たる確率は単純に2倍になる。さらに下のラインも解放すれば、3倍どころか斜めも含めて5倍だ!
▲もっとも、3列目の解放には550ジュエルも必要なので、気長に進めよう。
問題は、エレベーターの強化にせよ、スロットのライン解放にせよ、大量のジュエルが必要になること。エレベーターの2段階目の強化には50ジュエル、スロットの2ライン目解放には100ジュエルが必要なのだ!
ジュエルを稼ぐために、より多くのジュエルが必要とは、なんたるジレンマ! ……と嘆きたくなるのはヤマヤマだが、それほど悲観する必要はない。(1)~(3)の方法をきちんと実行すれば、50ジュエルなんて1日くらいで簡単に貯まる。別段一日中アプリとらめっこしている必要もなく、2、3時間おきに10分程度プレイして、しばらく放置というペースをくり返せば、とくに問題ない。
ただし、注意してほしいのは、この間ジュエルをできるだけ消費しないようにすること。新フロア建設時も、工期短縮にジュエル投入するのは1で済む(つまり、御祝儀ジュエルとプラマイゼロになる)場合まで。アパートの住人も募集せず、スロットがドアで揃うか、エレベーターで客が空きアパートに止まる方法で入居することを期待しよう。そう、これらの倹約方針を踏まえたうえでの“1日くらい”なのだ。
▲とくに、アパートの住人を増やすことを望むなら、より頻繁にスロットを回しておこう。
ジュエル投資の順番としては、50ジュエル貯まったら、まずエレベーターを強化すること。これで、スロットを回せる間隔が大幅に縮まるので、積極的に回していこう。うまく進めれば、2~3日で100ジュエルほど貯まり、スロットの1ライン解放も可能になるだろう。
▲無事、エレベーター強化とスロット2列目解放を達成。これでより快適なプレイが可能になった!
スロットを1ライン解放できたら、ジュエル倹約方針は、そろそろ解除してもオーケー。あとは、適宜(2)と(3)をくり返しつつ、マイペースにプレイしていけばいい。ただし、モンスターハンティングに着手するつもりなら、貯まったジュエルは、もっぱらアーム強化に注ぎ込もう。そのあたりは次項で解説する。
本作においてモンスターハンティング(以下、ハンティング)に挑むことのメリットは、以下の3点だ。
(1)クレイジーメニューの獲得
(2)お店のレベルアップ
(3)コインの獲得
このうち、(1)が一番重要と言えるだろう。各店のクレイジーメニューを揃えることで、売り上げ(コイン収入)が飛躍的に延ばせるうえ、従業員のテンションも絶好調にできるからだ。無論、コレクション要素としての価値も見逃せない。
▲まだ建設してない店のクレイジーメニューも、ゲットした段階でそのままストックされるので、ご安心を。
(2)については、ダメージを受けたモンスターが落とす、金・銀・銅3種類のレベルアップチケットによって発生する。レベルアップすると店の攻撃力が上がり、モンスターを倒しやすくなるので、ハンティングを積極的に行うためには重要となる。もっとも、落としたレベルアップチケットが配られる先はランダムなので、狙った店をレベルアップさせることは難しい。
▲チケットごとに、レベルアップの上限も決まっている。銅はレベル3、銀はレベル6までしか上がらない。
(3)に関しては、ある程度まとまったコイン収入にはなるが、そもそも目的のモンスターが倒せるくらいにタワーが成長していれば、その程度のコイン収入など短時間で稼げるはずなので、あくまで余禄と考えよう。また、モンスターハンティング自体、エサ代としていくらかコインが必要なので注意。
チュートリアルでプレイすることになる最初のハンティング“スライムを捕獲せよ”のグリーンスライムと、そのつぎのハンティング“お熱いのがお好き”のエビフレイムくらいまではタワーが10階てくらいにしか育っていなくても1、2戦目なら十分勝てる。“薫製はじめました”のクトゥルフさんも、1戦目なら楽勝だが、娯楽施設が2個以上ないと、2戦目の挑戦はやや苦しくなる。ハンティング初心者にとっては、“キノコの里”のキノタートルあたりが、初回で倒せるかどうかの壁となるだろう。
▲モンスターの体力バーが、オレンジ色まであると、10階以下では、まず勝てない。
さて、問題となるハンティングに挑む時期なのだが……。率直に言えば、タワーが育てば育つほど勝つのは楽になる。しかし、ハンティングのチュートリアルが発生した直後でも勝てる3つ目の課題くらいまでは、各1回、できれば2回ほど挑戦してもいいだろう。逆に、4つ目以降に挑むのは17階、つまり8フロア×2セット目まで増築してからのほうが無難だ。
▲たとえ、ハンティングに失敗しても、10ジュエル払えば、モンスターの体力を減らしたままの状態で1階からコンティニュー可能。残りジュエルと相談して決めよう。 |
▲29階までタワーを建設すると、強制的に“スピードキング”のハンティングが発生する。逆に言えば、一覧表でスピードキングより下に位置する課題(“歩くサボテン知りませんか”以降)は、タワーが30階くらいないと、一度で達成するのは難しいだろう。 |
新しいモンスターに挑戦する目安としては、「あるモンスターの2回目を楽にクリアーできたなら、そのつぎのモンスターの1回目に挑戦しても勝ち目がある」といったところ。フロア配置とアーム強化のバランスにもよるが、前モンスター2回目に勝てないようなら、つぎのモンスターにも苦戦は必至。ハンティングについては、まず同じモンスターを2回倒せてから、新たなモンスターに挑戦するようにしよう。ただし、30階の輸入道や50階のポセイドンさんのように、初回は強制的に戦闘になる例外も存在する。
そして、ハンティングに挑む場合、やはりアームの強化にも手をつけておきたい。“アーム強化”には5つの項目があるが、最初に手をつけるべきなのは、アーム自体を強化し、パワーチャージ速度を上げること。ハンティング中の行動すべてに影響があるので、最低でもレベル2(5ジュエル消費/チュートリアル発生)、できればレベル3(50ジュエル消費)まで強化しておこう。
▲50ジュエル貯めるには丸一日程度かかるが、ハンティングを積極的に楽しみたいなら、最低でもこの段階までは強化しておくべきだ。
つぎに優先すべきなのは植木鉢強化とネット強化。いずれも“もっともダメージを与えられる店による攻撃の機会を増やす”のに役立つアイテムなので、どちらも、まずは5ジュエルずつ払ってレベル2にしておこう。アーム強化レベルが低いうちはネット、アーム強化が進めば植木鉢の有効性が高まる。
▲とは言え、モンスターごとに弱点となる攻撃方法が設定されているので、このふたつがあまり有効でないモンスターも存在する。
これらを合わせて考えると、最初にまず10ジュエルでネット、植木鉢をレベル2に強化(アームはチュートリアルで強制強化)して、ミス・カクトス戦くらいまでを乗り切り、その後は「50ジュエル貯めてアーム強化レベル3に」→「植木鉢強化レベル3」という強化を経てから、本腰を入れてハンティングに挑戦していくのが理想だろう。
最後に、実際のハンティングでのアイテム使用について。アーム強化の項目でも述べたが、「そのモンスターに有効な攻撃を持つ店の攻撃の機会を増やす」ことが、ハンティング勝利の基本にして王道。小売が弱点のモンスターの場合、
17F エンタメ
16F レストラン
15F 小売
14F サービス
13F エンタメ
12F アパート
11F アパート
10F アパート
上記の配置を通過する際、「14階から15階に頭を出した瞬間、ネット」→「17階まで来たら植木鉢で落下」→「15階に落ちて来たら、再びネット」というコンボで大ダメージが与えられる。アーム、植木鉢ともにレベル3に達しているなら、ネットを省略して「17階に来たら植木鉢で15階へ」を何回かくり返す手も有効だ。
ちなみに、爆弾と毒薬に関しては、比較的有効なモンスターも少数いるが、トータルで見ると効果は薄いので、強化したり積極的に使用したりする必要性は低めだ。
ここでは、上記以外で、プレイして疑問を抱きがちだったり、コツを知っておくと、よりプレイがはかどったりする小ネタについて解説しておこう。
◎ラッキータイムの取り扱い
発動させてスロットを回すと、必ず出目が揃う“ラッキータイム”。スロット運のない人には涙が出るほどありがたいシステムだが、初期状態では、1日1回、10秒間しか発動させられない。ラッキータイム自体は、フレンドを増やすことで、持続時間を増やすことが可能。だが、いずれにしても貴重なボーナスタイムなので、いくつかの点に注意して使用してほしい。
・スロットがすぐ押せる状態で発動する
エレベーターが上にいるあいだはラッキータイムのアイコン自体が押せないようになってはいるが、ラッキータイム発動中は、階をスライドさせることはできてしまう。2度目のチャンス(後述)を狙うためにも、ラッキータイム中は、必ず1階エントランスのスロットを押せる状況にしておこう。
▲間違って移動してしまったときは、慌てず騒がず左下の「OK」アイコンを押そう。一瞬で1階に戻れるので、便利だ!
・可能な限り連続してスロットを回す
フレンドを増やしてラッキータイムが伸びたときばかりでなく、たとえ10秒しかないラッキータイムでも、うまく使えば2回以上スロットを回せる。たとえば、1回目のエレベーターの行き先が5階以下のフロアだった場合、キチンとエレベーターを強化して昇降スピードを上げていれば、2回目のスロットを回すのに十分間に合うのだ。また、揃ったスロットの効果が発生しない状況の場合──たとえば、不動産業者が来たのにアパートに空き部屋がない場合など、VIPはそのまま走り去ってしまうので、すかさず2回目を押そう。
◎勤務先の入れ替えと退去
・本人の希望より適性の高さを
タワーが30階を超えるころには、本作プレイのコツをひと通り飲み込めているはずだが、そうなると各店の従業員の一部に対して、不満を抱くかもしれない。
就職先業種への適性は9が最高で、8や7でもさほど問題ないが、適性6以下なのに就職している住人もいるのではないだろうか?
本作では、適性が高いほど、仕入時の割引率が上がり、またハンティング時に与えるダメージが高くなるという効果があるため、たとえキラキラマークがついたもっとも向いている職種でも、適性5や6では、8、9の人材に比べるとどうしても見劣りしがち。とくに、アパートを増築して人が増えたのに、まだ店の数が追いついていない段階では、適性8、9の無職の住人をしりめに、5、6の人間が働いているという状況も、しばしば起こりうる。
そういう時は、思いきって適性5、6の人間をクビにして、8、9の人間を就職させるのも手。そのほうが長期的には、さまざまな効率がアップする。
さて、そうやってクビにした人材の行く末だが、使い道がないから即退去……というのは、いささか芸がない。とくに、「職種適性が最高でも6だが、その他の適性も4~5はある」という器用貧乏的人材は、人手が足りない時のピンチヒッターとしてはなかなか重宝する。住人を増やすのにジュエルを使わず、スロットに頼る方針の場合は、慢性的に働き手不足になりがちなので、最悪店を開けておくためだけの一時しのぎ要員として、適性の低い住人も手元に置いておこう。
▲なお、務めている店の仕入れ作業が終わり、目当ての住人が何もしていない状態でないと、勤め先の変更や無職になることはできないので、注意。
◎建て換え
すでに建設したフロアのテナントが気に入らない場合、“フロア削除”で撤去して、新たなテナントを配することができる。ここまでのアドバイスに従って、8フロア1セット方式を実行しているなら、あまりそれが必要な事態は起こらないだろうが、どうしてもハンティングで1回で勝てないときなど、そのモンスターの弱点職種のテナントを一時的に増やすという方策は、ある意味有効だ。”フロア削除”時の注意として、そこに務めている人がいると実行できないので、あらかじめ無職にしておこう。
▲フロア削除すること自体には、コインもジュエルも必要ない。無論、別のテナントを稼働させるためには、相応のコインと時間が必要になるわけだが……。
◎ペット
アップデートで導入された”ペット”システム。これは、地下室で飼うことになるペット(最大3匹まで飼える)を”オタスケ”に派遣することで、ショップの仕入れや販売を手伝ってくれるというもの。ペットは”オタスケ”するごとに経験値を獲得して、それが一定溜まるとレベルアップする。レベルアップすると、4つの職種に対応した能力値が上がるほか、レベル5になると1段階上のペットに進化できるのだ。ただし、レベルは最大10まで上がるので、どうしても早く進化させたいとき以外は、レベル10まで育ててから進化させよう。そのほうが能力値が高くなる。
▲能力値は後日実装予定の”いたずら”(他のプレイヤーのタワーへの妨害)に関連している。 | |
▲ペットがフキダシで希望する職種をオタスケにいかせると、獲得経験値は多くなるが、どの職種を多く手伝ったかなどの条件で、つぎに進化する先は変わる。変わったペッドが欲しければ、オタスケさせる職種を絞ってみよう。 |
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CrazyTower(クレイジータワー)
- メーカー
- ガンホー・オンライン・エンターテイメント
- 配信日
- 配信中
- 価格
- 無料(アプリ内課金あり)
- 対応機種
- iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPhone 5、iPod touch(第3世代)、iPod touch (第4世代)、iPod touch (第5世代)、およびiPad に対応。 iOS 4.2 以降が必要 iPhone 5 用に最適化済み Android 2.2 以上
- コピーライト
- (C)GungHo Online Entertainment,Inc.
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