▼前回はこちら
欲に目が眩んで……
サービスインから今日(2024年12月4日です)でちょうど1週間が経過した『エンバーストーリア』。俺にしてはじつにマジメに健やかに活動を続けており、現在、
拠点を“Lv.12”に上げてくれようと躍起になっているところだ。これが、丸2日くらい掛かる一大公共事業なため、リアル世界における建築業のたいへんさを身をもって味わっている感じなんだけど……これについて触れるのは、もうちょっと後になりそうだ。
というのも、俺がエバストをプレイする中で、もっとも激しく葛藤した瞬間のことを書けていないから。
その瞬間はチュートリアルが終わった直後に訪れたので、ぶっちゃけ初日の出来事なんだけど、エバストを遊ぶ皆さんは必ず悶々と悩まされる壁になる事象なので、ちょっと詳しく書いていきたいと思う。
その事象とは、前回の記事の最後でも触れた“同盟”に関することだ。
チュートリアルをこなし、拠点レベルがある程度上がってくると、ビーチェが↓このように水を向けてくると思う。
“クエスト”のタブをタップすると、それぞれのカテゴリーに分けられたクエストが表示される。彼女のオススメは、いちばん左にある“グランドスケジュール”とのことなので、さっそく開いてみると……!
そこに現れたのが……!!
おおお!! スクエニさん、ローンチ直後だってのにめっちゃたくさんのコンテンツを用意してくれたんだな!! しかも、エラいペースでいろいろ投下しようと目論んでいることも、配信の日付を見るとよくわかるwww
しかも、見ればどのクエストもかな~~~り豪華な報酬が用意されている。召喚用のチケットなんて、ゲームを始めたばかりのプレイヤーにはヨダレものだし。
となればさっそく、やれるものはすべてやってくれようかというモードになるわけだけど、このクエスト群にはある共通の“縛り”があってだな……。それこそが、
“同盟”
だったのだ。
同盟ってのは要するに、複数のプレイヤーで結成されたチーム……ギルドみたいなもの。ひとりの“盟主”が掲げた旗のもとに他のプレイヤーが集まり、一大勢力となって、数々のクエストや強敵、さらに他の同盟と戦ったりする……ってことになっているようだ。
丸1週間、エバストを遊んでみて思ったのが、
「このゲームは、かなり協力プレイに重きを置いているな……!」
ってこと。ソロでもチクチクと拠点を育てたり、素材集めをしたりする楽しさを味わえるけど、その向こうにある大きなこと……世界観の根幹である“キザハシを目指す”ことの醍醐味をしゃぶり尽くすには、やはり同盟に入るか、作るかして仲間を得ないといけないようなのである。
ナビゲーターのビーチェは、どうやら俺に“すでに誰かが作って運営している同盟に入ってほしい”と思っているようだ。その証拠に、真っ先に彼女が紹介したのが↓こちらの、
“同盟リスト”だったから^^;
これ、思いっきりサービスイン初日のスクショだけど、すでにメンバーの数が50人に達しそうな巨大同盟がいくつもある。どうやら多くのプレイヤーが、初日から熱量高くエバストに接してくれているようだな……!!
そこで俺も、ビーチェに勧められるがままに、巨大同盟にコッソリと加わってその恩恵だけを享受しようかな……と考えた。それだと楽だし、同盟ならではのコンテンツもひと通り遊べそうだしね。
「でもなぁ」
ついついひとりごちる。
そうなった場合、同盟内で遭遇した出来事とかエピソードを記事にする際、盟主や仲間たちに一応確認する必要が出てくるかもしれぬ。「いまの、記事にしていいですか!?」と。それは、スピード重視のプレイ日記の場合かなり煩雑になるし、万が一「書かないで!」と言われた場合に対処のしようが……w
「……となれば!」
俺は黙々と拠点の整備を進め、その日のうちに、
拠点レベル5に到達!!!
……そう、これを待っていたのだ。拠点レベルが5になると同盟に“加入する”だけでなく……!!
設立することができるようになるのである!! わーいわーい!! 俺が盟主や!! 同盟のトップやーーー!!ww
……と思ったのも束の間、上のスクショにある通り。
「あ。貧乏すぎて、同盟設立に必要な500ゴールドを持ってない……w」
これでちょっと足踏みをしてしまったのだが、
ビンゴミッションも同盟がらみのものがストッパーになっていたので(苦笑)、召喚したいのをグッと堪えて500ゴールド溜めましたよ!!!
その結果……! ついに!!
我が同盟、その名も“[ MKMK ]黙々と楽しむ会”設立!!ww
長文の説明に書いてある通り、超絶ユル~く遊びたい人の駆け込み寺を目指し、これから長く活動していく所存である!
「ソロっぽく遊びたいけど、同盟の恩恵も受けたいなぁ……」
と考えている、俺のようなあなた!!ww ぜひこちらの同盟に足を運ばれてはいかが!?ww
ってことで、誰か入ってください!!!www お待ちしております!!!
続く。
▼前回はこちら