▼前回はこちら
底なし沼か
チュートリアルの締めくくりとして誰もが引くことができる“10回召喚”に進みたいと思う。ここでエンバースの増強を行ってからゲーム本編に進んでほしい……という運営サイドのありがたい計らいなので、ぜひとも有効活用していかないと!!
しかも。
上のスクショをつぶさに観察するとわかるんだけど、中央に注意事項として、
“★5エンバースは1人のみ登場!何度でも引き直し可能!”
と書かれているのを見逃してはならない。現時点での最高レアリティである★5は1体だけではあるけれど、くり返し10回召喚をすることで、自分好みのエンバースを“厳選”できるということだ。くくく……! こいつはいい。エバストはローンチしたばかりだから、まだ★5キャラもそれほど多くは存在しないであろう。これはつまり、最初の段階で労せずして最強キャラを入手できてしまうということだ!! となれば……!!
「何十回でも何百回でも、10回召喚をくり返してくれようぞ!!!ww 幸い、今日(※11月27日の出来事です)は1日中家に籠って原稿漬けの予定なのだ。よって10回召喚どころか、一生召喚できるぜ!!」
てなわけで始まりましたよ、納得いくまでの召喚地獄が!!!
まず、記念すべき1回目の10回召喚で引き当てたのは……!!
「おお!! 金魂があんなにたくさん!!!」
わーいわーい金魂だ金魂だ……とわざとらしく喜んではいるが、これはエバストがサービスインしてから1時間も経っていない時点の出来事なので、まだ世の中には指標となるような情報は存在していなかった。よって、ここにいくつくらい金魂があれば「ヨシ!!」となるのかも、じつは皆目わかっていないのである。
とはいえ、半分が金色だったので当たりのような気がして、出てきたエンバースたちをキラキラのマナコで眺めていったんだけど……!
お! ★4だけど、なんかゴージャスめな女子!! 悪くない気がする!!
おお?? これまた、ちょっと強そうな……! ……いやでも、なんて読むねんこの名字!!! 我が53年の人生で、初めて目にした漢字なんですけど!! 俺、こう見えて漢字はけっこう得意なんだけどな……。ここまで来ると、字というより図形に見えてくるわ(※「いかる」、もしくは「いかるが」と読むようです)。
というような★4エンバースを数体獲得したあと、満を持して登場した★5が↓こちらでした!!
むむ……! ★5エンバースは、独自の決めセリフとともに登場するようだな……!! 現れたのは……!!
アリア=ディス……だって!! メインストーリーとかでもちょいちょい見かけるキャラだな! その口調とノリを見る限り……エバストのガハハ枠はこの娘なのかもしれん(意味不明)。
そして最終結果は、以下のようになりました。
「うーーーーむ」
俺はひとりごちる。1体しか得られない★5を、アリアで納得していいものだろうか……?
7秒ほど考えたのち、俺はつぎのような結論を出した。
「……いや、1回で決めてしまうのは、あまりにも早計と言わざるを得ない。もっとスゴい★5が出る予感がするし」
……何度も書くが、この時点では参考となる情報がなかったし、そもそも俺は攻略サイトのようなものはほとんど見ないので、指標自体が存在しないのだが(苦笑)。
とはいえ、引き直しは引き直しだ。
2回目の10回召喚。出てきたのは……!!
!!!!! 金魂、5個から3個に減っちまったよ!!
そして、★5キャラは……!!
俺は、眉間に皺を寄せながらつぶやく。
「ほほう……。ノア=レスか。なるほどなるほど……」
ナルホドナルホドと言いつつ、脳ミソはハシビロコウ化してほとんど動いていない。いま思えば、ノア=レスを引いた時点で、
「これでオッケー!!! もうほかはいらない!!」
なんて判断してもよかったと思うんだけど、くり返しになるが当時の俺は知識“ゼロ”であった。
よってここから、羅針盤が壊れた虚無な航海が始まるのだ。
「シーピー……。そうきたか」
「メリケか。……もうひと声!」
「ダリューシュ……! 悪くない……のか!?」
決め手がわからず、延々と回し続けること……20回くらい?(苦笑)
果たして、俺が出した結論とは……!?
続く。
▼前回はこちら