『ドラゴンクエストウォーク( #ドラクエウォーク)』のプレイ日記をお届け。
堕天使の棺を実戦投入してわかったことを報告
皆さんこんにちは、ゴジラ太田です! ついに待ちに待ったHD-2D版『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』が発売されました! 筆者にとってファミコン版『DQIII』は中学生のときにハマりにハマったゲームで、この頃は「大人になったら「DQ」に関わる仕事がしたい!」と思っていたほど。現在こうして「DQ」関連の記事が書けているということは夢が叶ったと言えなくもない(笑)。
もちろんHD-2D版『DQIII』もガッツリとプレイ中で、懐かしさと新しさで止めどきがわからないくらい再びハマっております。記事のほうも担当したので、よければこちらもご覧ください!
⇒【ドラクエ3リメイク】ついに発売! HD-2Dで生まれ変わった冒険をその手で楽しめる時が来た……さあ、アリアハンから広大な世界へ旅立とう【HD-2D版『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』】
⇒【ドラクエ3リメイク】HD-2D版のキーパーソンにロングインタビュー。HD-2Dリメイクの狙い、まもの使い誕生秘話、パッケージイラストに込めた想い……気になることを直撃!【HD-2D版『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』】
さて、話を戻して『ドラクエウォーク』でもHD-2D版『DQIII』発売記念でプレゼントクエストや、復刻装備ふきびきが開催中です。
有償ジェム限定の虹1枠確定ふくびきがあったので20連したところ、すでに所持しているまじんのオノ、ちからのたてが。うれしいのですが、どうせなら持っていないゾンビキラーが欲しかった……。
王者の剣の錬成も改14まで追加されているので、武器に思い入れがある人は強化してもいいかもしれませんね。
残念ながら未所持のゾンビキラーは手に入りませんでしたが、前回日記で「欲しい!」と言っていた堕天使の棺は2個手に入れることができました。さっそく装備して使い勝手を試したかったのですが、現在はメガモンスターに良さげな相手がいないんですよね。魔王ラスヴェーザは“悪い確率ガード”や“会心ガード”があるので相性最悪だし、それ以外は弱いのであっさり倒してしまうし……。
悩んだ結果、ほこらのメガトンケイルで試してみることにしました。ドルマとジバリアには耐性があるので、無属性運用です。
パーティ構成はこんな感じ。
火力をあまり落とさない程度にギリギリまで会心率を上げてあります。
これで少し戦ってみたのですが、斬撃体技耐性ダウンが3段階入り、自身の攻撃力は1段階アップでゴッドッレイジ発動(こころ道で威力アップはしてません)。この状態で直撃と会心の一撃が発生したのですが、ダメージが約7万でした。
う、うーん。どうなんだろう? ぶっちゃけ、このくらいのダメージなら女神セレシアのつるぎで直撃超会心が発生しても近いダメージが出るような? 無属性というのもありますが、期待していたよりはダメージが出なかった印象。女神セレシアのつるぎと組み合わせて、斬撃体技耐性ダウンを活かすという使いかたもアリかな?
今度は試しに天地雷鳴士に持たせて戦ってみました。こちらも火力をそこそこ維持しつつ会心率を上げています。相手は斬撃体技耐性が2段階ダウンして、自身は攻撃力アップが2段階アップ。
この状態で攻撃してみたら、直撃も会心の一撃も発生しない状態で約2万ダメージを与え、カカロンの追撃で6万ダメージを与えていました。このときは最高の4回追撃が出たので総ダメージが約8万と跳ね上がりましたが、平均2回で考えると総ダメージは約5万。おそらく直撃や会心の一撃が発生すれば初撃で約5万ダメージほどは出ると思うので、追撃の平均値を考えると総ダメージは約11万になります。
堕天使の棺は会心の一撃で自身の攻撃力が1段階アップしますし、ルイーダウィップがあれば、ほぼ確実に会心の一撃が出ます(画像ではルイーダウィップの仲間が吹き飛ばされて会心アップが切れていました)。
天地雷鳴士が装備すれば、メドローアの物理版のような使いかたができそう、と感じました。おまけに堕天使の棺はダークフォースがあるので、ドルマ、ジバリア属性の火力武器としても運用可能。魔王の地図の究極進化エビルプリースト戦で最適武器のようですが、使いかたやパーティ構成しだいではそれ以外でも活躍できる用途はあるかもと個人的には思っています。
いまは、オートバトルで汎用性の高い対メガモンスター戦のパーティ構成を悩み中。手動ならばフォースブラストなどを駆使した一撃必殺のパーティ構成が最適なのでしょうが、筆者はオートバトルが好きなんですよね(笑)。そういう意味では堕天使の棺はオートバトルでも勝手に自身へのバフ(強化効果)や敵へのデバフ(弱体効果)がかかっていくので、なんとかパーティに組み込みたい。良さげなパーティ構成が見つかったら、また報告していきたいと思います。
ちなみに先日の2024年11月14日からは、ほこらで新たに“せつげんりゅう”が出現。
11月21日からは“ぼうけんスライアスロン”が開催予定。おそらく大きなイベントは11月29日からだと思うので、それまでは『ドラクエウォーク』のプレイはほどほどにして、HD-2D版『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』をガッツリ楽しみたいと思います。
ドラゴンクエストウォーク
スクウェア・エニックス
詳細を見る >対応機種
iOS/Android
価格
無料(アプリ内課金あり)
ジャンル
RPG/位置情報
公式サイト
公式X
配信日
2019年9月12日
App Storeでダウンロード
Google Playでダウンロード