人気アプリゲーム『ドラゴンクエストウォーク( #ドラクエウォーク)』のプレイ日記をお届け。
来週はついにメインストーリー16章がくる!?
皆さんこんにちは、ゴジラ太田です!
宝の地図アップデートで特級職レベル70の地図まで出現するようになるということで、少しでもあまぐもの杖でのダメージを上げたいと思い、ちいさなメダルを300枚集めて“賢者の極意書”を手に入れました!
これは賢者か、転職条件に賢者が含まれている特級職が装備すると呪文ダメージが7%アップするというもの。さすがにこれ以上メダルを集めるのは遠出しないと厳しそうなので、今シーズンは意識してのメダル集めはこれでフィニッシュしたいと思います。
そして先日2024年10月17日に配信されたエクストラクエストと超高難度クエスト。さっそくエクストラクエストを進めると、とんでもない情報が!
なんと迅雷天ミカヅチの登場、そして“メインストーリー16章に続く”というメッセージでクエストが終了しました。
『ドラクエウォーク』では、この流れの場合次回開催内容に繋がることが多いので、来週10月24日からはメインストーリー16章が始まるのでは!? と思いました。これは楽しみ!
闇のオーラをまとったような女神の果実も気になりますね。
そして超高難度クエストは、下記のパーティで挑んでみたところ1発でクリアー。
シャドウパンサーなどイベントの強敵たちも登場すると思っていたら、まさかの四天王のうちの3体+魔王ラスヴェーザという流れ。
強かったですがすべて単体だったので、とくに危険な状況になることなくクリアーできました。女神セレシアのつるぎが火力と回復を両立してくれるので、回復役はひとりでも十分でした。
バリゲーンも領域スキルを使ったのは驚きました。しかも天気は晴れだったのに混沌の雹を(笑)。
グリザードも領域スキルを使用。
ブレアは使ってこなかったけど、使う前に倒しちゃったのかな?
高難度では受けるダメージが大きいので、あっという間に女神セレシアのつるぎも全体回復が発動。これは便利ですね!
そして魔王ラスヴェーザばかり戦っていて錯覚していましたが、会心ガードと悪い確率ガードがない敵と戦うと、女神セレシアのつるぎの強さがハッキリとわかります。直撃超会心でとんでもないダメージを連発していました。
無属性でこれだけダメージを与え、仲間ひとり(全員)を同時に回復は快適すぎる。まさにオートバトルしてねと言わんばかりの武器です。
魔王ラスヴェーザは、メガモンスターとの戦いとそれほど変わらないと思っていましたが、まさかの“いてつくはどう”を使用。こちらの強化がすべて消されてしまう事態に。
ですが、魔王ラスヴェーザのHPも残りわずか。もう強化は諦めてこのまま押し切ることに。
するとラリホーマでふたり眠らされてから大技の予兆「われを怒らせてしまったようだな」というセリフがきたので、念のため“におうだち”使っておいたのですが、これが大正解でした。
よし、防いだ、と思ったら、まさかの連発!
怖っ! と思ったら、まかさの3連発でした!(笑)
これ、におうだちがなかったら絶対に耐えられないのでは? これから超高難度クエストに挑む人は、ここだけ要注意ですね。
称号のデザインはこんな感じ。個人的に少しグロさを感じるから一流メダリストの称号に戻そうかな……(笑)。
魔王の地図の交換所アイテムが豪華すぎる!
2024年10月17日は宝の地図アップデートも行われ、特級職レベル70の地図が生成できるようになったほか、魔王の地図も生成されるように。
魔王の地図で倒すボスからはメダルを集められるのですが、そのメダルで交換できるアイテムが豪華過ぎました!
ドルマドンのダメージ+100%と魔力暴走率+5%!?
ほかにも、狩人の心珠ボックスやゾーマの心珠ボックスなどから入手できる心珠も、欲しい効果を直接交換できたり、
宝の地図のボスから入手できる覚醒宝珠や、なかまモンスターの継承玉も交換可能。
交換できるアイテムが優秀過ぎるので、しばらく魔王の地図が盛り上がりそうですね。
さらに今回のアップデートで、トロル、怪蟲アラグネ、ギルギッシュのこころも覚醒可能になったとか。
やることが一気に増えて、なにから手を付けたらいいかわらかない(笑)。とりあえず魔王の地図が欲しいから、リッカの宿屋は頻繁にチェックするようにします。
それでは、また!
⇒ドラクエウォークプレイ日記アーカイブ
担当:ゴジラ太田(@godzilla832) ドラゴンクエストウォーク
スクウェア・エニックス
詳細を見る >対応機種
iOS/Android
価格
無料(アプリ内課金あり)
ジャンル
RPG/位置情報
公式サイト
公式X
配信日
2019年9月12日
App Storeでダウンロード
Google Playでダウンロード