奈良時代に伝わった夏の花
2024年7月26日(金)、『ピクミン ブルーム』公式より8月の開花予報が公開。
ついにアサガオが実装されることになった。
プレイログ684回目の今回は、8月の花に設定されたアサガオの花言葉を含む新環境のおさらい。
コミュニティディの日程や一部のユーザーを対象に始まる“キノコに関する新要素”を合わせてリポートしていく。
【注目イベント】
8月の新環境をチェックしよう
日傘や携帯型の扇風機など暑さ対策も欠かせなくなってきた7月下旬。
みんながどんな対策をしているのか聞いてみたいなとか、深津がふだん持ち歩いているグッズをまとめてみようかなとアレコレ考えていたら公式より8月の開花予報が公開された。
まずは来月の各種環境をチェックしていこう。
【2024年8月の開花予報】
■今月の花
・アサガオ(赤青黄白)
■ビッグフラワーの傾向
・ふつう(赤青黄白)の花びらで花植え
→稀にハイビスカス、プルメリア、ひまわり、ヒガンバナ、スイレン、アサガオが咲く
■キノコの傾向
・破壊して得られる果物
→ふつう、ハイビスカス、プルメリア、ひまわり、ヒガンバナ、スイレン、アサガオのエキスが採れる
■7月のコミュニティディ
・開催日:8月10日(土)&11日(日)
→詳細は後日発表
アサガオの原産地は、ネパールを含めた東南アジアまたは中国南部ともいう説もあるヒルガオ科サツマイモ属の植物。
奈良時代に伝わってとされるアサガオはもともとも薬としてやってきたのが始まり。
観賞用として親しまれるようになったのは江戸時代だと言われている。
花言葉は“結束”や“愛情”、“あなたに絡みつく”などツルが巻き付き伸びていくアサガオを連想させるものが多い。
深津にとっては小学校の夏休みに育て、2学期が始まるとみんなで成長の度合いを比べた思い出深い花。
来月は少しだけそんな当時の体験を振り返りつつ、今度はゲームの中でたくさんのアサガオを育ててみようかな。
ちなみに本日、公式よりキノコの完了演出に関して下記のようなアナウンスが行われた。
従来キノコを壊し終えた際、強制的に再生されていたアニメーションが“おつかいリスト”を開いたとき、もしくは地図上に表示されているキノコに触れたタイミングで再生されるという。
そのテストを一部のユーザーを対象に行うようだ。
じつは強制再生される現在の仕様に少々じれったさを感じていた深津にとってはうれしい試み。
あくまでもこれはテストなので実際どんなカタチで実装されるかは不明だけどちょっと期待をしてしまう。