【ウマ娘日記】クリオグリ&デバフ編成が人気。スタミナはどこまで無礼(なめ)ていい?【ヴァルゴ杯2022】

2022-09-09 18:29 投稿

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ウマ娘 プリティーダービー

もはや何度目か忘れたクリオグリ強すぎチャンミ

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ドーモ、世界のザキヤマです。

新シナリオが追加されて初のチャンミとなるヴァルゴ杯(2022)ですが、ルームマッチ環境ではトレンドの推移がかなり著しいです。

8月24日にグランドライブが実装され、それから間もなく9月2日に獲得ポイント&1200以上のステータスが上方修正されるアップデートが配信されたりと慌ただしかったこともあり、修正前後では「何これ違うゲームなの?」と感じるくらいには環境が変わっている状態です。

ガチャ切り換わりのタイミングから見るに、恐らく9月13日には新ウマ娘&サポートカードが登場する可能性があり、これが環境を動かす可能性もあり得ますが、9月9日時点でわかる範囲のヴァルゴ杯の予想と所感を紹介していきます。

デバフで要求スタミナがアップ

あくまでもルームマッチをしてみての話になるので、実際のチャンミでどうなるかは不透明ですが、さし当たってはやたらとスタミナデバフが流行っています。

グランドライブはトレーニングがとにかく有利! というか、練習をしないと楽曲を取るためのポイントを得られないので練習を重ねるのが前提となる育成シナリオですが、こうした仕様もあってポイントを稼ぎつつ回復もできる賢さ練習が便利に働きます。

なのでグランドライブ修正前は、ルムマ環境でもグランドライブ産のスピ賢タイプ、もしくはメイクラ育成での根性盛りの個体とで分かれていましたが、どちらもスタミナ不足という問題を抱えた個体が多く見られます。

ヴァルゴ杯の2000mというのは実際のところかなり長いので、スタミナを軽視しているとデバフの餌食になりやすくもあります。スタミナを無礼(なめ)たウマ娘を引き摺り下ろすべく、“八方にらみ”や“魅惑のさささやき”をはじめとした、スタミナデバフを積んだウマ娘が流行するのは、自然な流れと言えるでしょう。

そして相手がデバフを使ってくることを前提に育成していくと、クリオグリでも固有スキル(回復効果アリ)&回復スキル(金1個+白2〜3個)でも、750はスタミナを確保しないときびしい状況です。

以下、スピ賢クリオグリを、8月末と9月中旬にルームマッチでそれぞれ50戦ずつ走らせた比較となります。

IMG_7090

8月30日:17勝/50戦
9月8日:5勝/50戦

この結果から見ても分かるとおり、環境変動後では明らかに勝率が下がっています。そして勝てたマッチングはすべて、デバフ持ちがいなかったマッチングなので、敗因はスタミナ不足であると考えられます。

IMG_7091

▲スタミナ切れを起こすと、デバフネイチャ以下の着順で大差負けすることもめずらしくありません。

なお、他プレイヤーのものも含め、それぞれ50戦中で勝ったクリオグリのステータス平均は以下。直近のデータでは、スタミナがアップした代わりに賢さとパワーをやや犠牲にしている状況ですね。

【8月30日時点】

スピードスタミナパワー根性賢さ
147558412056571203

【9月8日時点】

スピードスタミナパワー根性賢さ
150175511476661099

ただし、上記のスタミナはあくまで豊富な回復手段を持つクリオグリに限られ、ほかのウマ娘の場合は850〜900以上(金回復1個+α)くらいはあったほうが安全そうですね。

なお、ここまでクリオグリを前提として話を進めてしまいましたが、今回は(今回も、かもしれませんが)クリオグリがズバ抜けて有利です。

【ヴァルゴ杯 クリオグリのここが強い!】
・スタミナを盛りすぎなくても固有発動のための回復スキルでフォローできる
・自前の回復スキルが豊富
・結果的にスタミナ以外のステータスを盛れる
・スピード&スタミナ15%補正で育てやすい
・スリーセブンもしくはU=ma2で固有スキルの発動位置をコントロールできる
・そもそも固有スキルが速度アップ&加速だけでなく回復効果もある

なのでチーム編成としては、エースのクリオグリを筆頭にデバフ1体+その他のウマ娘、極端なところではクリオグリ+デバフ2体という編成も人気でした。固有が不発に終わると目も当てられませんが、それを差し引いてもクリオグリの優位性があまりに高すぎる。

デバッファーの注意点

というわけでクリオグリを持っている人は、特別なこだわりがないかぎりだいたい積んでくると思うのですが、じつはスタミナデバフに関してはちょっとした注意点があります。

一般的に速度デバフである独占力に射程はない(前方のウマ娘すべてを対象)と言われていますが、猛威を奮っている八方にらみに関しては、前方の一定範囲までしか届かないようです。

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▲かなり後方に八方にらみ持ちのナイスネイチャがいるのですが、持久力ダウンのエフェクトが入っているのはクリオグリ1体のみです。

デバフキャラは「デバフを積んで賢さを上げればいい」という風潮もありましたが、今回の場合はダート適正もしっかり上げつつ、終盤に入るまで置き去りにされない程度のステータスも要求されるので要注意ですね。

個人的な育成経過

ここからは僕個人の育成経過と、チャンミに望むにあたりどういった編成でいこうかな、という点を所感を交えつつふれていきたいと思います。

いや、たしかにデバフでスタミナ重視になったとは巷の雰囲気から察していたんですけど……。まさかバランス調整前に作ったクリオグリがここまで封じられるとは思っていませんでした。僕自身がいちばん環境をなめてましたね……。

というわけで大人しくスタミナを意識したクリオグリがこちら。

IMG_7092

▲ふり絞り、遊びはおしまいっ!、決死の覚悟、アンストッパブル、キミと勝ちたいが見切れています。

査定こそ高めで距離Sも付きはしましたが、中距離直線&コーナー系の速度スキルがほとんどないうえ、スタミナを意識しすぎた結果スピード&パワーが不足気味に。金回復は2個積んでいるのでデバフにはかなり耐えられますが、欲を言えば余剰スタミナをほかのステータスに回したほうがよかったかもしれません。

さらにアグネスタキオンを親にし忘れるという痛恨のポカをやらかしたせいで、U=ma2をふり絞りで代用しているという苦しい構成。そもそも“ささやき”や当初は予定していなかった継承固有を覚えている時点で、ほかに取るスキルがなかったというのはお察し。ちなみにライトハローのお出かけも楽曲取りとステ伸ばしを優先したため完走できておらず、“お先に失礼っ!”もナシ。余裕があれば作り直したいところです。

「クリオグリ育成から逃げるな!」とは我ながら思うのですが、そもそもクリオグリの固有も、比較的コントロールしやすいだけで確定ではありません。上記のクリオグリはルムマでまったく勝てないわけではないものの、スリーセブンでの固有発動を2連続でしくじった時点で、「あ、クリオグリだけに頼ってたらダメだ。そろそろほかのも育てなきゃ」となりました。

そこで残り手つかずの残り2体ですが、クリオグリの次点で有力と見られるイナリワンと、デバフ役としておなじみのナイスネイチャにがんばってもらおうと考えています。

「スタミナをしっかり盛ったエース3体」という編成プランも考えてはいたのですが、そもそも8月中は自分のスピ賢クリオグリがけっこう勝っていたことを考えると、「デバフ不在だったらピーキーに仕上げたクリオグリが勝つ」という未来が訪れることでしょう。

こうなるといろいろ対策したのが裏目に出てしまって悲しくなるので、やっぱり自分でもデバフを積み、この手のクリオグリに負けないようにはしなければ、というところです。

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▲本当は新顔のコパノリッキーと新衣装ファル子を出したかったのですが……! スタミナを盛った育成がちょっときびしく方向転換するとします。

実際のチャンミはまだ始まっていないので現時点での方向性とはなりますが、まだ日にちは残っているので、引き続きコツコツ育成していこうと思っています。それではまた!

ウマ娘 プリティーダービー

対応機種iOS/Android/ブラウザ
価格無料(アプリ内課金あり)
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メーカーサイゲームス
公式サイトhttps://umamusume.jp/
公式Twitterhttps://twitter.com/uma_musu
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