【ウマ娘攻略】サウンズオブアースは引くべき?チャンミ&リグヒ評価とスキルを解説(ウマ娘日記)
2024-04-19 21:02
2021-11-27 20:00 投稿
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ウマ娘 プリティーダービー
土曜日担当ライターの東響希のウマ娘日記第175回。
チャンピオンズミーティング“スコーピオ杯”は、1回戦、2回戦とどちらも無事にAグループを突破し、いよいよ決勝戦に挑む。
1回戦は5戦全勝で勝ち抜いたものの、何度か挑戦してみると2勝、もしくは1勝しかできないパターンもあり、非常に不安定な結果となった。
そこで、決勝Aグループ通過が決まった時点で“メジロマックイーン”と“セイウンスカイ”の再調整と、中距離でレース終盤に後ろのほうにいると前の速度を下げる“独占力”を持つ“グラスワンダー”をデバフ用に育成してみた。
“グラスワンダー”はデバフ用に作った“ナイスネイチャ”と同じく、終盤まである程度走れるようにしつつ、デバフスキルを積んでいく。何度か作ってみて、作成したのが以下の通り。
何度かレースをやってみて、やはり逃げや先行が多かったことから、“グラスワンダー”はこのふたつへのデバフを抑えながら、ステータスも伸ばしていった。本音を言うと、逃げ用のデバフスキルはふたつ欲しかったのだが、なかなかヒントが出ない状況で獲得できず。ヒントが出たと思ったら、今度は評価ポイントが微妙にオーバーしてしまい、なかなか想定通りのものが完成しなかったのが心残りではある。
練習がてらに、2回戦の2日目はメンバーの組み合わせを色々変えてみて、勝敗状況から決勝メンバーを選出することにする。まずは、1回目、“セイウンスカイ”、“メジロマックイーン”とできたばかりのデバフ用“グラスワンダー”でレースに挑戦。結果は5戦全勝の大金星を飾ってくれた。
続いて2回目、“セイウンスカイ”、デバフ用“グラスワンダー”、1回戦目作っていたデバフ用“ナイスネイチャ”に走らせてみると、1勝4敗の惨敗を喫した。
今度は、“メジロマックイーン”、デバフ用“グラスワンダー”、デバフ用“ナイスネイチャ”でチャレンジする。
全勝した1回目のレースでは、“メジロマックイーン”が勝つことが多く、キーとなっているウマ娘ではないかと思ったので、“セイウンスカイ”を外してどうなるかと思ったが、2回目と同じく1勝4敗だった。
2回戦のレース結果を踏まえて、“セイウンスカイ”、“メジロマックイーン”、デバフ用“グラスワンダー”の3名をエントリーする予定だ。
不安な要素は逃げと先行が多いというヤマを張った作戦なので、追込、差しが多いレースに当たってしまった場合にかなり苦しくなること。前述のメンバー選びを兼ねたレースでも、追込の“ゴールドシップ”や差しの“シンボリルドルフ”、“オグリキャップ”に負けるパターンがあり、この辺りは運も絡んでくる。
前回の“ライブラ杯”では無事に優勝できたが、今回はどんな結果になるのか、不安と期待を募らせながら、レース開始を待っているところだ。
対応機種 | iOS/Android/ブラウザ |
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価格 | 無料(アプリ内課金あり) |
メーカー | サイゲームス |
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公式サイト | https://umamusume.jp/ |
公式Twitter | https://twitter.com/uma_musu |
配信日 | 配信中 |
コピーライト | (C) Cygames, Inc. |
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