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2024-07-10 22:19
2018-06-08 13:00 投稿
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D×2 真・女神転生 リベレーション
セガゲームスより好評配信中の『D×2 真・女神転生 リベレーション』。今回の記事では、アウラゲート深層における稼ぎ効率を、収集したデータと実プレイに基づいて考察していく。
また、ファミ通App編集部『D2メガテン』担当の佐治キクオと、『D2メガテン』攻略担当ライターLeyvanのアウラ周回用パーティー、使用悪魔なども併せて紹介するぞ。
全国のDx2の皆さんこんにちは。ファミ通App編集部『D2メガテン』担当の佐治キクオです。自分も日々コツコツとアウラゲートに潜っていますが、今回は地道に集めていたデータが貯まったので、その取集データと考察、アウラ周回パーティーの紹介などをしていこうと思います。
というわけでまずは、集計データの条件・前提から。
アウラ滞在時間はキッチリ集計できた回を100回分なので100時間をやや切る程度となる。以下がそのデータだ。
※表組にすると横長になりすぎるので縦に列記。
総獲得MAG:3,229,797(平均:32,298)
MAGチェスト大当たり抜きの平均獲得MAG:27,635
7612回
128157歩
295個
1516個
27枚
450回
22回
総獲得MAG:466,200
11回
以上のような結果になった。1アウラごとの戦闘回数には大きな差は出ず、歩数は+-100歩ほどの幅が出た。烙印の獲得数は回によってかなりバラつきがあった。また、試行回数が少ないためあくまで参考程度だが、MAGチェストの大当たりは約4.55%、ハズレは2.27%の発生確率となった。ちなみに、ジコクテンには1回も遭遇せず。
アウラ内での立ち回りは、まず満月の時間を確認して46層から下に潜っていき、満月になったら落とし物MAG狙いで50層に移動。満月が終わったら順次マップを埋めていくというスタイル。46層~50層のマップを埋め終わると丁度1時間くらいということが多かった。
これが効率のいい立ち回りかは、ほかのやり方と比較検証しなければわからないが、データ収集ということもありすべて同じような動きになるようにした。最終的な獲得MAGに影響するのは、やはり満月時のレア悪魔遭遇、墓、落とし物MAGなどの運要素だろう。また、全体的な墓の数も少なからず影響がある。
加えて大きな影響があったのが、4月25日のアップデートで墓からの撤退に行動力を消費しなくなったこと。これによりノールックで墓にかたき討ちに入り、ダメそうなら即撤退で275MAGをゲットするというやり方が容易になった(※後から冷静に考えるとアップデート以前も行動力を払ってでもやるべきだったと少し後悔)。この方法による総獲得MAGの底上げは大きく、4月25日以降に限れば、チェストの大当たりを除いた平均獲得MAGが30,000を超えている。
というわけで、今回収集したデータについては以上。次回のバージョンアップでアウラゲートの仕様変更が入る予定とのことなので、参考になるようなデータが取れれば改めて掲載したい。以下で、自分のアウラ周回パーティーも載せておくので、見ていただければ。
オート戦闘の流れは、編成は違うが下記の攻略担当ライター・Leyvanと基本同じなので割愛。フェンリルの魔法⇒スレイプニルの魔法⇒マーラのティタノマキアor地獄突き、でほぼすべての戦闘が終わる。
周回パーティーは最新のものを掲載しているが、データ収集期間中にもすこし変遷している。異能マーラは途中で作成したため、それ以前は加護ランダや防魔サキュバスを入れていた。また、異能クー・フーリンをずっと使っていたが、マーラを入れてからは4番手がほぼ置物のため、現在は趣味と目の保養を兼ねてティターニアを採用している。
異能フェンリル
防魔スレイプニル
異能マーラ
異能ティターニア
新悪魔のレビュー、アウラ攻略記事などを書いている『D2メガテン』攻略担当ライターのLeyvanです。自分も46層~50層で日夜マグネタイト稼いでおり、もう少し回数が減ればいいなと思いつつ楽しく周回しているわけですが(恩恵の★6烙印も落ちますし。これ、超大事!)、ここ最近の周回パーティーは全体万能&物理貫通(実質万能)ぶっぱなしでせん滅するという、弱点すら無視したゴリ押し編成で周回中。どうにかルシファー閣下を使いたいという私情と、物理貫通が便利すぎるご立派なマーラ様に甘えたプレイスタイルであります。
おまけとして、2018年6月8日現在の周回パーティーに行き着く前の編成と稼ぎ効率を掲載しておく。
現在のパーティーと比べると、諸々最適化されていないため、数値としては戦闘回数の差が大きい。これは、当時編成していたイシュタルのジャッジメントの技演出が長く、1戦闘あたりの時間が長かったこと、また端末がiPhone7 Plusで、高画質設定のままプレイしていたのだが、わずかな処理落ちのため、動作が重くなっていて歩数を稼げなかったためだと思われる。
というわけで、今回のデータと実プレイに基づいたアウラ周回稼ぎ記事はいかがだっただろうか?「こんな高グレードの悪魔用意できねーよ!」と思われる方もいるかもしれないが、実際にはもっと手軽な編成でも十分に周回可能なのでご安心を。
どのような点を意識して46層~50層を回ればいいか、おすすめの悪魔などは以下の記事を参考にして、快適なアウラ周回ライフを送っていただきたい。アップデートで任意の時間に周回できるようになれば参加回数が増える人も多いだろう。山田P、よろしくお願いします!
対応機種 | iOS/Android |
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価格 | 無料(アプリ内課金あり) |
ジャンル | RPG |
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メーカー | セガ |
公式サイト | http://d2-megaten-l.sega.jp/ |
公式Twitter | https://twitter.com/d2megaten |
配信日 | 配信中 |
コピーライト | (c)SEGA/(c)ATLUS |
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