『グラサマ』第2部も始動間近? 日々の改善ポイントと今後の展開を山岸プロデューサーに聞く!

2017-02-15 20:37 投稿

ユーザーの意見をすくい上げて改修

2017年1月20日に大規模アップデートが行われ、ほかのプレイヤーのパーティーと戦う“アリーナ”が新たに実装された『グランドサマナーズ』(以下『グラサマ』)。

グラサマ_ロゴ

それと同時に“これまでの運営と今後の方針に関しまして”という、リリースからこれまでの問題に対するお詫びと、これからの『グラサマ』の方針に関してのコメントも発表された。

昨年末の注目作『グラサマ』は、これからどのように進化していくのか、プロデューサーの山岸聖幸氏とPR担当の新永大輔氏に話を伺った。

 
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『グラサマ』プロデューサーの山岸聖幸氏(左)(文中は山岸)とPR担当の新永大輔氏(右)(文中は新永

不具合を大幅に改善

--大規模アップデートと共にコメントを発表されましたが、どのような経緯があったのでしょうか?

山岸 リリース当初は不具合もあり、こちらが意図した形で遊んでもらえるようにはなっていませんでした。そこからだいぶ改善が進みまして、やっと自分たちが思っているゲームプレイができるようになったということで、発表させていただきました。

新永 すごくおもしろいゲームだと我々は思っているのですが、その魅力が不具合やバランス調整によって、うまくユーザーさんに伝わっていないなと感じていました。改善はコツコツやっていたのですが、ユーザーさんも不安になっていると思っていたので、「安心してほしい」ということを伝えたかったんです。

--本来の『グラサマ』が始まった、と。

山岸 ここ1ヵ月で見えない細かな改善というのは、かなりの数をやっています。それは今後も続けていくので、どんどん良くなっていくと開発チームも思っています。それは伝えたい。現在プレイしていただいているユーザーさんはもちろんですが、一度離れてしまったユーザーさん、まだプレイしていないユーザーさん、すべてのユーザーさんに対して「安心してほしい」と。

--目に見えない細かい改修なだけに、ということですね。

新永 “そのほか不具合の修正”とまとめられてしまう部分なんですが、とても多くの改善を行っています。

--アップデートではマルチでの強制終了に関する不具合が修正されましたね。

山岸 マルチバトルでデータの不整合や落ちることがあったのですが、現状のアップデートで原因の8割、9割減って、かなり改善されました。また、クエストに必要な鍵や体力などが、落ちてしまった場合でも減ってしまっていたので、その部分も改善し、もし落ちたとしてもデメリットがないようになっています。

新永 不具合のほかにも、今後はクエストフィルター機能などといったユーザーがルームを探しやすくなるようなものも実装を予定しています。

--より快適になっていく、ということですね。マルチプレイの割合はどのくらいなんでしょうか?

新永 イベント時などにもよるのですが、我々が最初に想定していたよりもかなり多くなってきています。

山岸 というのも、リリース当初はマルチプレイのメリットがあまり伝わっていなかったんですね。マルチでラックが高いメンバー4人で周回すると、報酬が多さがかなり変わるんですが、そのあたりがわかってきてもらえたのかなと思います。

新永 王道RPGということでストーリーを前面に打ち出していたので、どの程度マルチをプレイするかなとは思っていましたが、かなり遊んでくれています。マルチのメリットもそうなんですが、協力してクエストに挑む、攻略するという楽しみも伝わってきたかなと感じています。

山岸 マルチでプレイする用に強いボスを用意しているんですよね。そのボスごとに攻略要素を用意しているんですけど、それに最適なパーティーをひとりでは組めなくても、マルチで募集すれば組める、倒せる、といった部分も浸透してきたかなと思っています。

新永 けっこうツイッター上でもマルチの盛り上がりがあります。「今から行くぜ!」とか。

山岸 で、終わったあとに「いやー、すごかったわ」とか「○○さんやっぱすごいねー」みたいな感じで。マルチでのサイクルがやっと上手に回りはじめたというのがあります。

新永 もともと王道RPGというストーリー部分と、オンラインRPGの協力要素の両軸で考えてはいたんですけど、思った以上にマルチプレイの部分も刺さってくれました。

--システム部分の改修も合わせて、まだまだこれから、という感じですね?

新永 コアなファン自体はしっかりついてくれているので、そこから広げていきたいという感じです。

 
グラサマ_0215_02

--ゲームバランスに関しては、プレイヤーランクが上がりづらい、進化素材のドロップ率が低いなど不満点が出ていたようですが、これらに関しては?

山岸 これも、実際のデータを見ながら改善していっています。特定の期間、ドロップしやすくなる、消費体力が少なくなるなどといった設定をできるようにシステムのほうを改善しましたので、つねに何か(イベント等)がやりやすいようなつくりになっています。

新永 バランス等はリリース当初から比べるとだいぶ改善されていて、さらに期間限定でドロップ率が高いダンジョンなどキャンペーンを用意していっています。ユーザーさんの声を聞きながら、実際のデータとでバランスを調整しています。

--ユーザーさんからは意見がくるものですか?

山岸 けっこう。毎日のように来てます(笑)。問い合わせと、僕のツイッターに意見が多く来まして、その意見のなかでできないこともありますが、ひとつひとつ実装しています。とくにツイッターからの意見は貴重なものが多いので、それはひとつひとつ改善しています。

--かなり熱心なユーザーさんが多いですね。

山岸 近いうちにユーザーアンケートもとろうと思っています。アンケート結果も公表して、こういう意見があったのでこう変えました、という形のものをやっていこうかと思っています。

--そのほか、すでにどのような改善がされているんでしょうか?

山岸 各ボスのドロップや攻略ポイントが“お知らせ”にあったのですが、これを“クエスト一覧”の“ヘルプ”から見られるように変更しました。

--クエスト選択時に確認できる、ということですね。

山岸 『グラサマ』はユニットと装備のふたつの組み合わせの妙で、倒せる、倒せないが出てくるゲームになってます。ユニットの性能にどういう種類があるのか? 装備の性能もどういう種類があるのか? それがどういった組み合わせのときに有利になるのか? ボスの行動パターンもかなりいろいろあるので、どういうときにスキルを使ったほうがいいのかなど、ヘビーなユーザーさんは自分で解いていけるんですけど、そうではない場合はちょっととっつきにくい。そこをわかりやすくゲーム内で伝えていこうと、今はしているところです。

--ユーザーが攻略しやすくなるように?

山岸 やっぱり、それがわかると気持ちいいです。最初は「どうやって倒せばいいんだ?」となるボスでも必ず攻略法があるので、それがスッとわかると非常に気持いい。

--実際にクリアーされているユーザーさんは増えていますか?

山岸 ちょっとずつ増えています。ツイッターでも「やった勝てた!」というコメントと画像がアップされたりもありますね。あとは、上手なユーザーさんだとクリアータイムも変わっていきますので、クリアータイムを表示できるようにして、それを楽しめるようにもなっています。

アリーナ本実装はもうすぐ!

--新しい楽しみという部分ではアリーナβ版が実装されましたが、ユーザーの反応はいかがですか?

山岸 まだβなので報酬はあまり豪華ではないんですけど、皆さんかなりやってくれています。上位のユーザーさんはかなりの回数バトルしていますね。アリーナは通常のバトルとは違うバランスにしています。ユニットと装備の組み合わせとスキルを使う順番などで、あっという間に勝負がつくこともあります。時間をかけて強いボスを倒すのではない、新しい遊びが提供できているかなと思っています。

新永 通常のバトルと違う部分がありますので、アリーナで強い組み合わせなどがでてきます。そういうところで、ユニット選択などユーザーさんには遊びの幅が広がるかな、と思います。

山岸 ユニット対ユニットなので、有効なアビリティがけっこう変わるんですね。アリーナだから活きるユニットもいます。装備も、CTが長くてクエストではあまり回数を発動できないものもあります。もともとアリーナで活きるというユニットや装備を用意していたので、想定していたものが提供できたというところです。

--さきほどの“組み合わせの妙”という部分ですね。

山岸 アリーナでは、状態異常に対しての耐性などの相性が重要になってきます。あのユニットの奥義は強いけど、このユニットなら耐えられるというように、最強の矛と盾をどう考えていくかが楽しいバトルにしています。バランス調整も日々行っていますので、より面白くできるかなと思ってます。

--気になるアリーナの本実装はいつ頃を予定していますか?

山岸 近々です!(笑)

新永 まもなくということで(笑)、もうしばらくお待ちください。β期間中に取っているデータを見て、調整しています。マッチングなども、ご意見をいただいていて、すでに調整もされています。本番では報酬も豪華になりますので、ぜひお楽しみに!

--アリーナも楽しみですが、メインストーリーの第2部が制作進行中と発表されましたね。

新永 第2部は登場キャラも増えていきます。ますます壮大に盛り上がっていく予定なので、ぜひ楽しみにしていてください。

山岸 随時発表していきますので、続報をお待ちください。

--メインストーリーの第1部は、すでに多くのユーザーさんがクリアーされているんでしょうか?

新永 リリース時点で最後まで遊べるように作っていて、その分最後は難易度を高く設定していたにもかかわらず、かなりクリアーされています。「最後のバトルは盛り上がった」、「エンディング良かった」といった感想もいただいているので、最初から最後まで遊べる、という作りにしてよかったと思っています。

山岸 メインストーリークリアー後にプレイできる外伝を今は追加していっています。第1部が終わったあとのキャラクターのミニストーリーと、そのユニットが手に入るという。イリスが手に入る外伝クエストも追加されましたので、ぜひ手に入れてください。

 
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--いろいろな形でストーリーが追加されていくのは楽しみですね。そのほか、今後追加される予定のものはありますか?

新永 イベントや特別クエストは増やしていきたいなと思っています。今まではちょっとやり込みユーザー向けのコンテンツが多かったと思っていまして、そこはもちろん継続していくのですが、初心者、中級者でも気軽にできるものも増やしていければと思っています。

山岸 どんどん増やしていきます(笑)。

--楽しみにしています(笑)。最後にユーザーさんにメッセージを。

山岸 ハマった人は「本当におもしろい」と、かなり気に入っていただけてヘビーな人に楽しんでもらっているのですが、ライト、ミドル層でも頑張ればユニットを手に入れられるようにしています。毎日改善していますので、毎日良くなる『グラサマ』をぜひお楽しみください。

新永 開発チームみんな、本当におもしろいゲームだと思って作っています。文字どおり日々進化して、先々のイベントもどんどん予定していますので、これからもよろしくお願いします。

ワンダーフェスティバルで『グラサマ』を体験!

2017年2月19日幕張メッセで開催される“ワンダーフェスティバル 2017[冬]”の“WONDERFUL HOBBY LIFE FOR YOU!! 25ブース”にて、『グラサマ』が超大画面で登場する。大型スマホを操作してのマルチプレイが楽しめるほか、参加者には先着で“グランドサマナーズ オリジナルステッカー”がプレゼントされる。大迫力の『グラサマ』を体験してみよう!

▼“WONDERFUL HOBBY LIFE FOR YOU!! 25”公式サイトはこちら

※大型スマホでのマルチプレイ体験は、1プレイにつき2名様ずつご案内いたします。
※混雑状況によっては、1プレイにつき1台2名様ずつ、最大4名様を同時にご案内させていただく場合がございます。
※“オリジナルステッカー”のプレゼントは、なくなり次第終了となります。

▼『グラサマ』の魅力を動画でチェック!
超本格王道RPG『グランドサマナーズ』の魅力を宮坊、ケンちゃん、えっかが大紹介!
宮坊、ケンちゃん、えっかが超本格王道RPG『グランドサマナーズ』のマルチプレイに挑む!

▼『グラサマ』攻略情報はこちら!
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グランドサマナーズ

ジャンル
RPG
メーカー
グッドスマイルカンパニー
公式サイト
http://grandsummoners.com/
配信日
配信中
価格
無料(アプリ内課金あり)
対応機種
iOS/Android

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