『スパクロ』好きなユニットをSSRに! ターン制の対戦モードも!? Ver2.0アプデがすごい

2016-06-14 16:41 投稿

高難度クエストにSSR進化など、注目要素盛りだくさん!

バンダイナムコエンターテインメントの『スーパーロボット大戦X-Ω』(以下、『スパクロ』)は、今夏にVer.2.0に大型アップデートの実施が予定されている。ここでは、数々のアップデート内容を紹介しよう。

<Ver2.0注目要素>

●好きなユニットをSSRにできるレアリティ覚醒
●SSRまで育つと、限界突破が可能になる
●パイロットパーツでユニットの性能が変化
●対戦が楽しめるVSバトルモードとアリーナ
●激ムズ難度の征覇モード
●新タイプ追加と既存タイプのパワーバランスの調整
マイページ差し替え
▲アップデートにともない、マイページ画面もリニューアル!

ユニットがSSRに進化するレアリティ覚醒

目玉要素のひとつが、レアリティ覚醒。好きな作品のユニットを選び、SSRまで育てることができるようになるのだ。初めはR+からスタートし、覚醒専用素材を使うことで上のレアリティにアップしていく。

●新レアリティR+からスタート
●レアリティ覚醒のたびに最大レベルが5アップ
●SSRまで育つと、限界突破が可能になる
 レア度最大レベル
 SSR60
 SR++55
 SR+50
 R++45
 R+40
 
スパクロレアリティ覚醒
▲対象ユニットのレベルがマックスになった状態で、専用素材を使うことでレアリティがアップしていく。

ユニットの可能性を広げるパイロットパーツ

パイロットパーツは、SSRユニットが装備できる装備パーツ。パイロットパーツを装備することで、精神スキルが変化するうえ、新たにリーダースキルが追加。さらに、一部パイロットパーツにはボイスが付くようになる。

●パイロットパーツはSSR専用
●精神スキルが変化するが、レベルと経験値は引き継がれる
●新たにリーダースキルが追加される
●一部ユニットはボイスも追加される
スパクロマジンガーZ(JS)アイコン スパクロマジンガーZ(JS)パイロットパーツ付アイコン
バトル画面差し替え
▲パイロットパーツによって精神スキルが変化。当然、ユニットの使いかたも変わってくる。
スパクロパイロットパーツ_チーム編成
▲リーダースキルはパイロットパーツによってのみ得られる。チームの強さに関わる重要な要素になりそうだ。
スパクロパイロットパーツ_必殺スキル
▲一部パイロットは、ボイスもつくように。原作ファンにはうれしいところ!

ターン制バトルのVSバトルモード

新たなバトルシステムとして、VSバトルモードが追加予定。その中のアリーナでは、敵味方5対5で行うターン制バトルとなっており、ふだんのラインオペレーションバトルとはひと味違った戦いが楽しめる。

●5対5のターン制バトル
●3×3の9マスに5体までユニットを配置
●ユニットごとに行動ゲージがあり、ゲージが溜まると行動できる
●行動は、通常攻撃、必殺スキル、精神スキルが選べる
●攻撃側はオートとマニュアルの切り替えが可能
●防御側はオートのみ
 
スパクロアリーナ_バトルUI修正
▲VSバトルモードはなんと、ターン制のバトルになっている。

アリーナは、VSバトルモードを採用したコンテンツのひとつ。専用のENを消費して、ほかのプレイヤーが登録した防御編成チームとバトルを行っていく。

●専用のENを使う
●勝敗結果でレーティングが増減する
●1週間ごとにレーティングの高い順にランキングが集計
●ランキングに応じて報酬が得られる
●バトルするとメダルが溜まり、交換所で賞品と交換できる
 
スパクロアリーナ_トップ
▲対戦相手がずらりと並ぶ。いったいどの相手を選ぶか? そこからすでに勝負が始まる!?
 
スパクロアリーナ_攻撃編成
▲攻撃用の編成、防御用の編成を用意し、ほかのプレイヤーとしのぎを削る。

超高難度の征覇モード

全50階層からなる広大なステージで、最終クエスト突破を目指していく新たなモード。最終クエストをクリアーすることで、新タイプの機体が手に入るガシャチケットが手に入る。

●全50階層の征覇を目指す
●上位の階層に行くにつれて、難度が上昇する
●コンテニュー不可
●最終クエストクリアーで、
新タイプの機体が手に入るガシャチケットが手に入る
 
スパクロ征覇
▲一筋縄ではいかない、高難度のクエストに挑める。

新タイプの追加やバランス調整も

新たなタイプとして、新近接(ファイター)、新射撃(ブラスター)が追加される。さらに、既存のアタッカー、ディフェンダー、シューターもバランス調整が施されるとのこと。

●新近接(ファイター)は、アタッカーとディフェンダーのハイブリッド。
弱点が少ない万能型
●新射撃(ブラスター)は、通常攻撃で吹き飛ばしを発生させられる、
足止め特化の射撃タイプ

(C)賀東招二・四季童子/ミスリル
(C)カラー
(C)サンライズ
(C)SUNRISE・BV・WOWOW
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006 CLAMP・ST
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006-2008 CLAMP・ST
(C)サンライズ・プロジェクトゼーガ
(C)創通・サンライズ
(C)ダイナミック企画
(C)東映
(C)BANDAIVISUAL・FlyingDog・GAINAX
(C)PRODUCTION REED 1981
(C)PRODUCTION REED 1983
(C)PRODUCTION REED 1985
(C)PRODUCTION REED 1986
(C)BONES/STAR DRIVER製作委員会・MBS
(C)1998 賀東招二・四季童子/KADOKAWA 富士見書房・刊
(C)2001永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
(C)2004 河森正治・サテライト/Project AQUARION
(C)2005 BONES/Project EUREKA

(C)サンライズ・バンダイビジュアル
(C)SUNRISE/PROJECT G-AKITO Character Design (C)2006-2011 CLAMP・ST
(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK

スーパーロボット大戦X-Ω

ジャンル
ロボットアクションRPG
メーカー
バンダイナムコエンターテインメント
配信日
配信中
価格
無料(アプリ内課金あり)
対応機種
iPhone、Android

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