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ぶっちゃけて聞く!『モンハン エクスプロア』のこれってどうなの?

2015-07-22 19:13 投稿

大塚角満も『エクスプロア』を体験!


※ファミ通Appのチャンネルはこちら

※βテストに参加してみた!!
※全12種類の武器を使ってみた!!
※βテストで改善する点は?(第1弾)
βテストで改善する点は?(第2弾)

気になる点を開発者に直撃!

ファミ通App編集部バサラ佐藤だ!

いつのまにか、週刊ファミ通からファミ通Appに異動してきたからよろしく!

スマホで本格的な狩りが楽しめる『モンスターハンター エクスプロア』。

2015年7月10日午後2時~7月13日の13時59分までAndroid端末(一部非対応端末あり)にて、クローズドβテスト(以下、CBT)が実施された。

CBTにて感じた疑問、要望などなど、さまざまな点を開発陣にぶつけてみたぞ。

言えることから言えないことまで(!?)丸裸にしてやるぜ!

<要望1>マルチプレイの参加について その1

マルチプレイで部屋に作る際、攻撃力○○○以上、防御力○○○以上、HR○○○以上とか、細かい制限をかけたいんだけど。

とくに時間限定イベントは、攻撃力が低すぎたりするとダメージが1しか通らないので、強制退出させまくるしかなくなっちゃう!

→マルチプレイのクエストには適正な戦力の目安として、クエスト自体にHR制限を設ける想定です。

第1弾で、HRで制限を付けるって言ってたしな。ただ、装備を変えて、弱い武器のまま参加しちゃったりすることもあるから気をつけたい。俺もやったし!

<要望2>マルチプレイの参加について その2

同じ理由で、マルチプレイで部屋に参加する際も、攻撃力○○○以上、防御力○○○以上など、細かい指定をかけて検索できるといいと思う。

→指定検索に関しましては検討させていただきます。
難度を調整するっていってたし、HR制限がかかるなら大丈夫かもな。
βテストの時、最初に攻撃力100でクルペッコ亜種に挑んで、ダメージ1連発で「あ、これは無理だな」って思ったんだよ。
なので、攻撃力がめっちゃ低い部屋に入ると「無理だなこれって」なるので、先に検索できると便利だと思った。

<要望3>マルチプレイの参加について その3

部屋に入る際に、最低でも各ハンターの攻撃力は簡易表示してほしい。

部屋に入ってから、部屋主が攻撃力100とかだと泣いちゃう。

→前述の通り、HR制限をかけるため、βテストのような高難易度クエストに攻撃力100のユーザー様が参加されるようなことはなくなります。

なるほど、いずれにしても、なるべくHR相応の武器を装備できるようにがんばりたいところだな。
 マルチ
▲マルチプレイでは、自分と同じくらいの強さの人と組みやすくなりそうだ。

<要望4>装備について その1

武器のドロップが完全にランダム(と思われる)っぽいけど、いちばん最初に入る武器くらいは選びたい。 最初に追加で手に入った武器が頭ひとつ抜けて強かったので、早く進みたい場合はそれを強化せざるを得なかった! もしくは、ひとつだけお気に入り武器を選ぶことができ、その武器と防具(剣士かガンナーか)はドロップ率が3倍になるとかそういうのがほしいぞ!

→装備の排出に関しましては検討させていただきます。

 

期待したい! 最初に出た武器がランスで、「やべーランスか、いけるのか?」って思ったんだけど、使ってみたらぜんぜんいけたんでよかったんだけどな。しかし、『モンハン』シリーズを遊んでいる人なら、フェイバリット武器のひとつやふたつもあるはずだから、何かしら選べるとうれしい!

<要望5>装備について その2

武器や防具が被った場合(同じものが手に入った場合)、合成して+値を増やせるとかそういった要素がほしい!

→装備が被った際の対応に関しましてはアップデートも視野に入れた上で、検討させていただきます。
これもぜひお願いしたい! 武器も、同じのが手に入っても「また弓か! スラッシュアックスが欲しいんだが!」とかなるしな。
あと、防具は全身一式揃えるのがかなり難しい。「腕ばっかり出るんですけど……」とかなると、泣きそうになる!
スラッシュ
▲スラッシュアックスが早めに欲しかったぞ! 欲しかったぞーッ!!

<要望6>装備について その3

ベリオロス亜種の武器とか、武技の発動に必要な属性の数が多すぎて、防具をほぼ一式揃えないと武技が使えないのがツラい。
5、10、13の三段階とかで条件を満たすごとに効果が上がって行くとか、
複数の武技があって必要数が少ないのがあるとか、そういうのがほしい。武技をもっと使いたい!
→武技の発動条件や威力に関しましてはより使いやすいよう、再調整させていただきます。

せっかくだから武技使いたい! 効果は半分とかでいいから使いたい!

<要望7>回避について

現状、ガードできる武器はガードのモーションに素早く入れるので、さまざまな攻撃に対応しやすい。

それに対して、回避が必要な武器はじっくり見て構えていないと回避しづらいので、

ベリオロスのように動き回る相手だとかなりきびしい。もう少し避けやすくしてほしい。

もしくは、回避性能+みたいなスキルがあればいいんだけど!

→回避能力を向上させるスキルはアップデートも視野に入れ、検討させていただきます。ガードは手軽な分、成功しても多少削られてしまうことなどから、回避との入力難易度の差は仕様とさせていただきます。

個人的には、ベリオロス亜種は圧倒的にランスがやりやすかった。

「やべえ来る! ガードだ! ガキンッ!!」で微ダメで済むし。双剣とか弓の場合は、

「来るぞー! 来るぞー! そろそろ来るぞー! いつでも回避できるようにしておくぞー! 来た! ほら来た! ここで、回避だ!

ヤベ、ミスったw 大ダメージw」みたいな感じで、ガードできない武器はかなり回避を意識しないといけなかったからな。

まだまだ俺の修行が足りないな!

<要望8>カメラワークについて

プレイヤーの動きについてこられない場合があるので、

もう少しプレイヤーの後ろに回るスピードを速くしてほしい。

もしくは、どんなに動いても超高速で真後ろにカメラが回るとか。

→カメラワークに関しては検討させていただきます。

これに関しては俺も悪いな! アムロの反応についてこられなくなったガンダムみたいなもんだな。

俺が早すぎたのかもしれない。なので、マグネットコーティングを所望する!! 改善に期待!

<要望9>素材について

コインは、複数種類まとめて全部売れるようにするか、入手した段階で自動的に売却する設定が欲しい。どうせ全部売るし!

→売却仕様に関しては検討させていただきます。

 

貯金感覚でとっておいて、必要なときに売りたい! って気持ちもわかるけどな! 俺は全売りマシーンだから、もっとバンバン売っていきたい。

<要望10>戦闘中のエフェクトについて

とくに弓の曲射などを使うと、エフェクトがド派手すぎて、モンスターが見えなくなることが……。

エフェクト少なめを選べるようにしたい。モンスターが何やってるのかわかんなくなっちゃう!

→申し訳ありませんが2種のエフェクトをデータとして所持する必要が発生し、容量面から難しいため、仕様とさせていただきます。

 

まぁこれはアレだな。なんとなくわかるし、やばそうなときは距離を取ればいいだろう。

<要望11>クエストの依頼について

納品依頼を受けているとき、必要な素材の数が集まったら、「集まりました!」みたいな演出がほしい。いくつ集まったか忘れちゃう!

→対応を検討させていただきます。

ドスジャギィの素材? オウ、ワシが集めてくるからまっとれ! いまいくつだったかな……?

もう集まってるだろ、報告行くか。「数が集まったらまた来てくれよな」って足りねーじゃねーか!

ってなっちゃうんだよ。狩りに無中になってると、数なんて数えてられない。忘れちゃう!

<要望12>輝石について

輝石はプレゼントボックスに送らず、直接宝物庫に送る設定がほしい。どうせすぐ使うし!

→技術的な面からプレゼント経由必須となります。申し訳ありませんが、仕様とさせていただきます。

そこまで手間ではないからな。問題なし。

 秘宝
▲能力値がどんどんあがるので、HRをどんどん上げていきたい!

CBT全般についての質問!

ここからは、単純な疑問をぶつけてみた! 公式回答がある前に聞いていたものもあるので、内容はかぶっているが気にしない!

<質問1>CBTで最大のHR(ハンターランク)はいくつまでいったの?

→最大HR40まで(公式サイトにも掲載)
極限ハンター紹介 のコピー

βテストで改善する点は?(第2弾)
ここにも書いてあるとおり。4人もスーパーなハンターがいたってこったな! ちなみに俺はHR14だった。ち、ちょっとできない時間もあっただけなんだからね! 本当は999くらいなんだからね!

 HR

<質問2>使用率が高かった武器は?

→太刀(公式サイトにも掲載)
武器種別使用率 のコピー

βテストで改善する点は?(第2弾)
こちらも同じく。太刀はなんだかんだで、シリーズ中でも人気が高いな。

俺は、ランスと弓、双剣を使ってたぞ! ベリオロス亜種の武器で、それらが手に入ったからな。

<質問3>通常のクエストで最後(たぶんディアブロス討伐)までいった人はどのくらい?

→0.9%

俺もなんとかそこまではたどり着いた。ディアブロスやべえと思った!

ディア

<質問4>時間限定イベントの、クルペッコ亜種、ベリオロス亜種、それぞれ上級をクリアーしたハンターはどのくらいいたの?

→クルペッコ亜種 上級:37.8% ベリオロス亜種 上級:68.3%(公式サイトにも掲載)
 マルチプレイ_モンスター討伐成功率 のコピー

βテストで改善する点は?(第2弾)
こちらもこの記事参照。クルペッコ亜種はなんとかなったけど、ベリオロス亜種 上級は討伐できなかったよ! ランスじゃないと俺のテクでは難しかった。あと、狩玉を報酬枠増やすので全部使っちゃったのもあるな。コンテニュー用にとっておくんだったぜ!

 ベリオ亜種
▲中級で終わってしまった……。こんなはずでは……。

<質問5>ぶっちゃけ、正式サービスはいつ?

→2015年秋(公式サイトにも掲載)

ポロっと言っちゃうかなって思ったけど、そんなわけないよな!

いやー、これからどんなゲームになっていくのかさらに楽しみだぜ! 全国のハンターたちも期待しまくっておこう!

(バサラ佐藤)

モンスターハンター エクスプロア

ジャンル
探検×ハンティングRPG
メーカー
カプコン
配信日
2015年秋配信予定
価格
無料(アプリ内課金あり)
対応機種
iOS/Android

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